人を好きになれない理由とは?自分を見つめなおして原因を知ろう

目次1 人を好きになれない男性の特徴は?2 なぜ人を好きになれない?原因について3 そもそも恋愛感情を持つメリットとは4...


この記事は約10分で読み終わります。

「恋人が欲しくないわけじゃない。でも好きな人ができない…」こんな悩みを抱える人もいるでしょう。人を好きになれないのは、環境や経験のせいかもしれません。原因と対処法を探り、異性にときめく気持ちを取り戻しましょう。

人を好きになれない男性の特徴は?

「ここしばらく誰かを好きになったことがない」「彼女ができても気持ちが盛り上がらない」といった男性たちは、同じような特徴を持っていることが多々あります。

人を好きになれない男性には、いったいどのような共通点があるのでしょうか?

毎日が忙しくて余裕がない

恋愛できない男性の特徴その1は、『仕事に忙殺されている』ことです。

一般的に20代後半から30代前半になると、仕事で任される責任の範囲が増え始めます。学生気分もすっかり抜けきり、仕事の面白さを感じ始める時期でもあるでしょう。

バリバリ働く男性は女性にとって魅力的です。とはいえ連日朝から深夜まで働き、ときには休日も仕事に費やしているようでは、当然ながら女性と触れ合うきっかけがありません。

心に余裕がないときは、恋愛の予感をキャッチするアンテナも壊れています。すてきな女性に出会っても「付き合ったらどんな感じだろう」と想像することもほとんどないでしょう。

女性を信じられない

恋愛から縁遠い男性は『女性は信用ならない』と勘違いしていることも少なくありません。

女性不信の男性は、基本的に女性に対して否定的です。仲間内で女性の話になったときも、周りが口を揃えて魅力的だという女性にすらネガティブな印象を抱きがちです。

「美人だからすぐ浮気しそうだ」「人懐こいけど束縛がきつそう」このように、よい面を素直に受け入れずに、悪い未来を先回りして想像してしまうこともあるでしょう。

女性との恋愛が幸せと結びつかないため、すてきな女性と話す機会があっても浮つきません。そのため、周囲から『女嫌い』のレッテルを貼られることもしばしばです。

自分に自信がない面も

『自己肯定感が低い』これも恋愛下手な人によく見られる特徴の一つです。周囲の人と比べて特に大きな差がないことにおいても、自分を過小評価しやすい面があります。

「どうせ自分を好きになる人なんていない」「どうせ何をやっても失敗する」など、『どうせ』が口癖になっている人もいるでしょう。

物事を9割方うまく進められたとしても、達成した喜びよりも、1割のうまくいかなかった部分に気を取られてしまいがちです。

批判や評価をひどく気にするせいで意見を言う声が小さくなり、周囲の目には『気が弱い人』に映ります。他人の前で自己開示することも苦手なため、異性に限らず心を開きにくい傾向があるでしょう。

なぜ人を好きになれない?原因について

すてきな異性に出会って恋に落ちる、これは多くの人にとって自然な心の動きです。恋愛をしたくないわけではないのに、心が動作不良を起こしている原因は、深層心理にあるのかもしれません。

ここでは、人を好きになれない原因を探ってみましょう。

恋愛をめんどくさいと感じている

改めて自分の生活を振り返ってみましょう。すでに心地よい生活パターンができあがってはいないでしょうか?

1人でいても満たされている場合、さみしさを感じていないため他人に関心が薄いのです。そのため、プライベートで新たな人間関係を築くことに積極的になれません。

誰かと真剣な恋愛しようとすれば、相手に合ったアプローチで気を引き、デートを重ねて理解を深めるステップが必要不可欠です。

「最初から気心の知れた状態から付き合えれば楽なのに…」と思ってしまうタイプは、『ものぐさな性格』が人を好きになる邪魔をしていると考えられます。

恋愛より楽しいことがある

もしあなたに『熱中している趣味』がある場合、それが恋愛を遠ざけている原因かもしれません。

「人は心の中に、興味・関心のあるものをしまう箱を持っている」と想像すると分かりやすいでしょう。何を差し置いても優先したいものは、それだけ箱の中のスペースを広くとってしまいます。

かろうじて空いている隙間に、仕事・家族・友人などを詰め込んでしまえば、新たに『恋愛』を入れるスペースはなくなるでしょう。

例えば何かのコレクションであったりアーティストの追っかけであったり、1人で完結してしまうような趣味であるなら、より異性の入り込む余地はなくなります。

恋愛にトラウマを持っている

自分では「過去を引きずってはいない」と思っていても、深層心理で恋愛に恐怖を抱いている可能性もあるでしょう。

信じていた恋人の浮気や泥沼の別れなどが『トラウマ』の原因となります。理不尽に傷つけられた経験があると、異性を心から信用するのが困難になるのです。

不信感は恋心のストッパーとなってしまうでしょう。またつらい思いをすることを恐れ、一定以上に心を許さないよう、あらかじめ予防線を張ってしまいます。

植え付けられたマイナスイメージを払拭できないせいで、よい関係を築けたかもしれない相手を逃しているのかもしれません。

そもそも恋愛感情を持つメリットとは

人が恋をするのは『恋愛は人生を豊かにするもの』だと、本能で分かっているからかもしれません。ここでは、恋愛感情があなたにもたらす三つのメリットについて見ていきましょう。

好きな人がいると毎日が充実する

「恋愛をすると毎日が楽しくなる」という意見がよく聞かれます。好きな人がいれば、「今日はたくさん話せた」「LINEがきた」など、ほんのささいなことでドキドキ感が味わえるでしょう。

心が浮き立つのは、好きな人と接しているときだけではありません。仕事のやる気が出たり、フットワークが軽くなったり、何をするにも充実度が向上していることを実感できます。

恋をすると人生に張り合いが出て、さまざまなことを前向きに捉えられるようになるのです。恋愛は充実した毎日を送るための『パワーの源』といえるでしょう。

自然と自分磨きに励める

「恋をすると女性は美しくなる」という言葉を聞いたことがあるでしょう。しかし、好きな人の前で一番魅力的な自分でいたいと思うのは、女性に限ったことではありません。

男性も好きな女性に「かっこいい」と思ってもらいたいため、身だしなみに気を遣うようになります。

さらに男性の場合、「女性に頼られたい」と思う人も多いでしょう。頼りがいのある人間になるため、出世を目指してまい進したり、新しい分野にチャレンジしたりし始めます。

こうして見た目だけではなく中身まで磨かれ、いつの間にか元の自分よりも一段と魅力的になれるのです。

思いやりを持てるようになる

幸せを感じると、心に他人を思いやる余裕が生まれます。好きな人に「大切にしたい」「守りたい」という気持ちを抱くのはもちろん、無関係の人に対する思いやりも芽生えるのです。

恋愛による幸福感を「単なるホルモンの作用だ」と侮ってはいけません。思いやりは人間関係をスムーズにし、仕事もプライベートもよい方向へ導きます。

人に優しくなれると気分がよく、さらによい人間関係を築いていけます。恋愛は、『人格者』として成長するための糧にもなるのです。

恋に苦しむ気持ちも理解できるため、想像力を働かせて人の痛みに寄り添うこともできるようになるでしょう。まさに誠実で優しい理想的な男性像といえます。

知っておきたい恋愛感情のデメリット

恋愛は大きな幸せをもたらしてくれる一方で、恋をしなければ知らなかった苦しみを味わうことにもなります。ここでは、恋愛感情によって引き起こされるデメリットについて見ていきましょう。

独占欲・嫉妬の感情も出てくる

『独占欲』と『嫉妬』は、好意と切り離せない感情です。例えば、幼い兄弟が母親を取り合ってケンカすることがあります。兄弟にとって母親が、唯一無二の大好きな存在だからです。

異性を好きになったときにも、これと全く同じことが起こります。好きな女性が他の男性と仲良く話していたら、仕事であったとしてもイライラする気持ちを抑えられません。

「自分だけを見てほしい」「相手の男性がねたましい」と、女性を思う気持ちが大きいほど焦燥感が強まり、もどかしい苦しみを味わうことになるでしょう。

相手に合わせすぎてしまう場合も

繊細な男性の場合、好きな女性に気を遣って自分の意見を言えなくなってしまうことがあります。

「嫌われたくない」と思うあまり、本当の自分が出せません。本来であれば話し合って価値観をすり合わせていくところを、全て女性の気に入るように譲ってしまうのです。

女性を優先するのはよいことですが、何事も度を超すのはよくありません。心の機微に敏感な女性だと「心を許してくれていない」とさびしく思うこともあるでしょう。

人を好きになるための対処法「内面編」

恋愛が苦手な人に共通点があるように、恋愛上手な人も同じような内面的特性を持っています。恋愛を楽しんでいる男性を参考に、人を好きになる対処法を学びましょう。

まずは自分自身を好きになる

人を好きになる前に、まずは自分を好きになりましょう。恋愛を楽しんでいる男性は、『自己肯定感が高い』ことがほとんどです。

女性相手に限らず、他人と対等な立場でいるためには、堂々と振る舞う必要があります。自信なさげな態度は、自分の魅力を損ねる結果にしかなりません。

ささいなことでも、誰にでもきっと誇れる何かがあるはずです。「自分には価値がある」と自分自身を認められれば、臆せず女性と向き合えるようになるでしょう。

相手のよいところを見つけるようにする

「魅力的な女性がいない」と思っている人は、人のアラ探しをするクセがついてしまっているのかもしれません。人を好きになりたいときは、このクセを改めましょう。

恋人が途切れない男性は、減点方式ではなく、『加点方式』で女性を評価しています。何も知らないうちから勝手なイメージを持たないことがポイントです。

「いつもデスクが整頓されている」「顔を合わせると必ずあいさつしてくれる」フラットな目線からこうした小さな加点をしていくことで、いつの間にかその女性の魅力から目が離せなくなっているかもしれませんね。

女性への苦手意識を克服する

惚れっぽい男性は、女性に対する苦手意識がありません。もとから好意的な目で女性を見ているため、自然に受け入れ態勢ができているのです。

女性を苦手だと思うのは、女性をよく知らないせいかもしれません。未知の物に対しては、警戒心が強まります。

年齢やタイプに関わりなく、なるべく多くの女性と話す機会を増やしましょう。天気の話やお土産のお菓子についてなど、取るに足らない世間話でかまいません。人として付き合ううちに苦手意識が薄れ、気が合う女性を見つけやすくなります。

人を好きになるための方法「行動編」

「自分を変えたいけど、何をしたらいいか分からない…」そんな人のために、今すぐにできる具体的な行動を伝授します。できそうなことがあれば、さっそく実践してみましょう。

映画や本など恋愛作品に触れてみる

「恋愛につながる思考回路がどこかへ消えてしまった」と思う人は、まず恋愛をテーマにした作品に触れることをおすすめします。

恋愛には慣れも必要です。例えば、かつて習った難解な数式を使って答えを求めることになったとしましょう。

久しぶりに挑戦すると数値を当てはめるのに時間がかかりますが、繰り返しているうちに初回よりずっと早く設問に答えられるようになります。

恋愛から遠ざかっていた心とは、いわば数式を忘れた頭脳です。ロマンス映画や恋愛小説などから刺激を受けることで、次第に恋愛する力がよみがえってきます。疑似恋愛を楽しみながら、ゆっくり心のブランクを埋めていきましょう。

自分磨きをして自信を付けよう

自己肯定感を高めるには、『自分磨き』をして、成功体験を積み重ねることが近道です。

見た目の改革は、『髪型』『眉』『ファッション』から始めます。清潔感を第一に整えるだけで、一気に垢抜けた印象になります。

体格に自信のない人は『筋トレ』を取り入れてはいかがでしょうか。ほどよく引き締まった体に魅力を感じる女性は多いものです。また、英会話や特定の資格取得を目指した『習い事』も有効です。

自信を持てる何かを身に付けられれば、内面からにじみ出るオーラが、あなたを今よりずっと輝かせてくれるでしょう。

まとめ

「そのうち自然に誰かを好きになれるだろう」と楽観視していると、いつの間にか独り身のまま人生の終盤に入ってしまうことも十分ありえます。

長いこと恋愛から遠ざかっているのであれば、一度自分を見つめ直してみましょう。もしいずれかの原因に心当たりがあれば、対処法の実践をおすすめします。

ほんの少し視点を変えてみるだけで、これまでの日常にはなかった幸せが訪れるかもしれません。