垢抜けたいと感じたら即行動を!日常からできる男性のモテ習慣とは?

目次1 男性が垢抜けるとどんなメリットがある?2 垢抜けたいなら「清潔感」が大切3 垢抜ける方法「顔周り編」4 垢抜ける...


この記事は約9分で読み終わります。

「垢抜けたいけど、何をすれば良いのか分からない」という悩みを持つ男性は少なくありません。垢抜けた男性になれれば、周囲からの目以外にも自分自身にとって大きなメリットがあります。具体的な方法を知り、モテる男性へと変化していきましょう。

男性が垢抜けるとどんなメリットがある?

男性が垢抜けた印象になれば周囲からの評価が上がり、自信が付くというメリットがあります。

さらに言動にも変化が生まれやすく、より周囲の評価を得やすくなることでしょう。垢抜けた男性になることで、どのようなメリットを得られるのかを解説します。

周囲からの評価が上がる

見た目や性格など、今の状態のあなたから垢抜けることができれば、表情や行動にも変化が生まれます。

例えば、笑顔が増えたり、胸を張って姿勢が良くなったり、友人や知人に気を配ったりと変化していけば、周囲からの評価が上がりやすくなるのです。

明るい印象に変わることができれば、感じの良い人と思ってもらいやすくなり、人が集まりやすくなるでしょう。

自分に自信が付く

男性が垢抜けるためには外見を整えたり、内面を磨いたりと、それなりの努力が必要です。

努力を積み重ねることで自分に自信が付き、明るい印象を与えることができるでしょう。

そしてステップアップするように言動にも変化が現れれば、人からの注目を集めやすくなったり、評価されやすくなったりとさらに魅力的な男性になります。

このように、周りからの評価が上がれば、喜びを感じてもっと自分を成長させたいという意欲にもつながりやすくなるでしょう。

垢抜けたいなら「清潔感」が大切

清潔感=清潔ではないのをご存知でしょうか。毎日お風呂に入っていたとしても、清潔感のない人は存在します。

では、清潔感とはいったいどういうものなのか、どんなことに気を付ければ良いのかを紹介します。

清潔感の正体は好感が持てる雰囲気

清潔感とは、ただ「体をきれいにすれば良い」ということではありません。

相手に好印象を与える雰囲気のことで、肌・匂い・髪型・服装・持ち物など、身の回りのあらゆることに気を遣う必要があります。

例えば、襟や袖が黄ばんだままのシャツを着ていたり、爪が汚れたまま伸びていたりすると、清潔感のない男性と思われやすくなります。

つまり、清潔感とは全体で醸し出す総合的な雰囲気であり、身の回り品のどれか一つで判断されるわけではないのです。

振る舞いや恋愛観もポイント

清潔感は外見だけで判断されるのではありません。話し方や食べ方といった振る舞い、異性の付き合い方なども清潔感に影響を与えます。

例えば、下を向いてぼそぼそ話す人よりも、相手の目を見てきれいな言葉遣いで話す人の方が明るく元気で好印象を与えるでしょう。

食べ方もお箸の持ち方がきれいで、米粒を残さず食べる人だと食事のマナーをわきまえているという礼儀正しい印象を与えやすくなります。

異性関係に関しても、さまざまな異性と関係を持つ人には誠実さが感じられず、清潔感には程遠い印象を与えてしまいます。

交友関係もしっかりとわきまえることが、好印象を与える一歩となるでしょう。

垢抜ける方法「顔周り編」

清潔感の重要さが分かったところで、具体的にどのようなことを行えば垢抜けた男性になれるのかを確認していきます。

できるところから少しずつチャレンジしていくことが大切です。

自分に合った髪型に変える

髪型を変えることで、垢抜けた印象を与えられます。

ただ流行りの髪型にしたからといって、おしゃれになるわけではありません。顔のパーツや輪郭、悩みに合った髪型にすることで、垢抜けた印象になるのです。

例えば、直毛の人であればパーマをかけて印象を変えたり、クセ毛であればクセを活かした髪型にしたりと、髪質となりたいイメージを考慮したヘアスタイルにするだけでも垢抜けた印象になるでしょう。

また、ワックスの使い方やセットのコツを身に付けておくと、アレンジの幅が広がります。

眉毛を整える

眉毛を整えると身なりに気を遣っている印象を与え、清潔感のある垢抜けた男性になります。

眉毛を整える際はまぶたに生えている余分な毛と、眉毛と眉毛の間に生えている毛をカットすれば、完了です。

もし自分で眉毛を整えることに不安があれば、理容室で整えてもらいましょう。

一度プロに整えてもらったら、生えてきても整えてもらった形に合わせてカットすれば良いので負担なくきれいな眉毛を維持できます。

スキンケアで肌をきれいに

清潔感を出すには肌をきれいにすることも重要です。

近年は、女性だけではなく、男性も洗顔やスキンケアを行う人は増えています。毎日しっかりとケアを行い、思わず触れたくなるような清潔感のある肌を手に入れましょう。

洗顔を行う際は洗顔料またはせっけんをしっかりと泡立て、優しく洗います。ゴシゴシ洗いは肌を傷付ける原因になるため厳禁です。

また、洗顔後はたっぷりの化粧水で肌を整えます。手のひら全体を使って、優しく包み込むように化粧水を浸透させるのがポイントです。

その後、化粧水が蒸発しないように乳液で蓋をします。内側から外側に向かって、摩擦を起こさないように伸ばして手でしっかりと馴染ませましょう。

匂い対策も重要

垢抜けたい男性は、匂いのケアを行うことも重要なポイントです。

髪型を整え、スキンケアを行うなど、いくら外見に気を遣っても、人を不快にさせるような匂いを発している状態では、清潔感があるとはいえません。

こまめに汗対策を行ったり、香水を使用したりと匂いにも気を遣いましょう。

香水を使用する際は、使い過ぎに要注意です。香水の匂いがきついのも、良い印象を与えにくくなります。多くても2プッシュまでの使用にしておくと安心です。

また、香水が苦手な人は柔軟剤やボディソープで、良い香りをプラスするのもおすすめです。ほのかに香ることで、より自然に清潔感を演出できます。

垢抜ける方法「体形・ファッション編」

顔周りや匂い対策を行い清潔感を演出できたら、さらに魅力を高めるために、体形やファッションにも意識を向けてみましょう。具体的な方法を紹介します。

体形に合ったシンプルな服をチョイス

基本のファッションとして、万人受けするシンプルな洋服を選ぶことを心がけましょう。

たくさんの色やデザインを取り入れた着こなしは、個性を演出する際には役立ちますが、コーディネートが難しく、好みが分かれてしまうファッションでもあります。

白いトップス、黒や紺のボトムスといったシンプルな服であれば、年齢性別を問わずに好まれる清潔感のあるスタイルが作れます。

また、自分の体形に合ったサイズを選ぶことも大切です。窮屈過ぎても大き過ぎても、見る人に不格好な印象を与えてしまいます。

洋服が突っ張ることなく、立ち座りの動作がスムーズにできるかどうか、お尻回りには不要なシワが寄っていないかなど、試着の際に確認することも忘れないようにしましょう。

季節に合わせた小物を

シンプルな色合いの服装に慣れてきたら、その季節に応じた小物を取り入れることも意識してみましょう。

冬であればマフラーや手袋を活用するのがおすすめです。寒さ対策で何枚も服を重ねて着るよりも、小物をうまく取り入れる方がおしゃれに見えて垢抜けた印象を与えられます。

ほかにもハイカットのブーツを組み合わせて、足元からおしゃれを演出するのも良いでしょう。

夏の場合はストローハットやサングラスなどを活用することで、おしゃれ度をアップさせ垢抜けた男性になります。

運動で体を引き締めることも重要

より垢抜けた印象を演出したいなら、体を引き締めることもおすすめです。

男性の筋肉に魅力を感じるという女性は少なくありません。ジムに通ったり、自宅で筋トレを行ったりして体を鍛えてみましょう。

また、体を鍛えて体形を整えることは、洋服の着こなしを高める上でも重要な要素です。

お腹の出っ張りが気になる人はお腹から、腕の細さが気になる人は筋肉を付けるなど、自分の悩みや体形に合わせて、まずは部分的にでも運動を始めてみると良いでしょう。

賛否両論?メンズメイクについて

近年は、女性だけではなく男性も日常的にメイクを行う人が増えています。

メイクといっても、女性のように自分を美しく見せる目的で行うのではなく、清潔感のある男性になるために行っている人が少なくありません。

垢抜けた男性になるための一つの方法として、確認してみましょう。

身だしなみの延長という考え方

メンズメイクは、顔に華やかさをもたらす女性のメイクとは異なり、ニキビ・クマ・肌荒れなど、悩みをカバーすることを目的としているのが一般的です。

清潔感を出すために行われる場合が多く、身だしなみの延長という感覚でとらえている人も少なくありません。

気になる部分をコンシーラーで隠して肌のトーンを明るく見せたり、眉毛の形を整えて、足りない部分を書き足したりといったナチュラルメイクなので、初めてでも抵抗なく取り入れられるでしょう。

まずはベースメイクから挑戦してみよう

ファンデーションやコンシーラーを使ったベースメイクは、肌荒れやニキビ、青ひげなどを隠しやすく、見た目の印象を大きく変える役割があります。

仕事の疲れがたまったときや飲み会が続いたときなど、顔色が優れないときのカバーとしても利用できます。

ニキビなど部分的に隠したい場合は、スティックタイプのコンシーラーが便利です。一方、肌全体のトーンをアップしたい場合は、ファンデーションを顔全体に薄く塗る方法もあります。

よりカバー力を高めたい場合は、ファンデーションの前に化粧下地を塗ってみたり、ファンデーションの上から気になる部分だけコンシーラーを足してみたりすると、肌悩みを解消しやすくなります。

まとめ

垢抜けた男性になることで周りの評価が上がり、自信が付きやすくなります。自信のある男性は魅力的に見え、女性の視線も集まりやすくなるのです。

また自信が付くことで仕事でも成果を出しやすくなったり、プライベートを充実させたりと、さまざまなメリットを得られるでしょう。

垢抜けた男性になるためには、清潔感のある男性になることが重要です。清潔感があることで周囲の好感を得やすくなり、魅力的な男性だと評価されます。

垢抜けたい場合は顔や体型、ファッションに気を遣い、清潔感を演出するのが重要です。どこか一つだけに気を遣っても、マイナスな部分が多いと垢抜けた印象にはならないので注意が必要です。

また、近年はメンズメイクを行うことで、身だしなみを整えている人もいます。できるところから少しずつモテる習慣を作っていきましょう。