大好きな人の前で見せる女性のサイン。効果的なアプローチもチェック

目次1 女性の気持ちは分かりにくい?2 女性が大好きな人の前で見せる脈ありサイン3 大好きなあの人に!効果的なアプローチ...


この記事は約7分で読み終わります。

大好きな人の前での女性のふるまいには、いくつかの特徴があります。脈ありか脈なしかを判断する際は、女性のサインを見逃さないようにしましょう。気になる女性に好印象を持ってもらうには、女性心理をよく理解したうえでアプローチすることが大切です。

女性の気持ちは分かりにくい?



好きな女性の本心が見えず、やきもきしたという経験を持つ男性は少なくないのではないでしょうか。「女性の気持ちは分かりにくい」といわれる理由を紐解いてみましょう。

女性の「好き」は幅が広い

男性が女性に対して「好き」と言うとき、それはそのまま「異性として好ましく思っている」「恋人として付き合いたい」という意味であることが多いのではないでしょうか。

それに比べて、女性の言う「好き」は幅が広く、グラデーションのように『好きの種類』が分かれていることも少なくありません。

「大好き」「どちらかと言えば好き」「友人として好き」のほか、場合によっては「嫌いというほどではないから好きと表現しただけ」というパターンすらありえます。

口にする言葉が文字通りの意味とは限らないところが、女性心理は分かりにくいといわれる理由の一つでしょう。

基本的に察してほしいのが女性

「不機嫌そうな顔をしているけど、理由は話してくれない」「自分に気があるように見えるけど、決定的なことは言ってくれない」など、好きな女性の本心が見えずに振り回されたという経験はないでしょうか。

女性は基本的に、言葉にしなくても察してほしい生き物であるといわれています。

「言ってくれなきゃ分からないよ!」と文句を言いたくなるかもしれませんが、女性のほうに悪気はない場合がほとんどです。「私のことが好きなら、言葉にしなくても分かるはずでしょ?」という暗黙の了解や信頼がベースになっていることもあります。

自分の気持ちや望みをはっきりと言葉にしようとしない傾向も、女性心理を難解に見せる要因です。

女性が大好きな人の前で見せる脈ありサイン

気になる彼女が自分に好意を持っているかどうか見極める方法があれば、ぜひ知りたいと思う男性は多いでしょう。女性が好きな人の前で見せる脈ありサインを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

話しかけるときの声のトーンが高い

あなたと話しているときに、彼女の声が普段よりもワントーン高くなっているようなら、彼女はあなたを好意的に見ている可能性が高いでしょう。

本人は無意識の場合も多いのですが、女性は大好きな人を前にすると「好印象を持ってもらいたい」「かわいいと思われたい」という欲求から、興味のない人に対するときよりも声や話し方が明るくなる傾向があるのです。

気になる彼女と会話する際には、彼女の声のトーンに注意を払ってみましょう。

距離が近い・ボディタッチがある

彼女の距離感が明らかに近い、もしくはさりげなくボディタッチされることが多いようであれば、脈ありを期待できます。

好きでもない異性に近づきたい、触れたいと思う女性はそうそういません。むしろ、下手に勘違いされたくないという思いから、興味のない男性とは一定の距離感を守る女性のほうが多いでしょう。

飲み会の席や二人きりの帰り道など、ふとした拍子に彼女からあなたに触れてくるようであれば、あなたのほうもさらに踏み込んだアプローチをしてみてもいいかもしれません。

彼女からの視線を感じる

彼女からの視線を感じる、彼女とよく目が合うというのも、有力な脈ありサインの一つです。

男女を問わず、大好きな人の姿はついつい目で追ってしまうものです。目が合った瞬間にそらされてしまうと「嫌われているのかな」と不安になるかもしれませんが、単に恥ずかしくて照れているだけの可能性も高いでしょう。

「いつも見られてる気がする」と思うなら、思い切ってあなたから話しかけてみてはいかがでしょうか。会話中にも熱心にあなたを見つめてくるようであれば、脈あり度はさらにアップします。

大好きなあの人に!効果的なアプローチ



大好きな彼女に自分を好きになってもらうには、どうすればよいのでしょうか。好きな人を振り向かせるための効果的なアプローチを見ていきましょう。

まずは接触回数を増やす

『ザイオンス効果』という心理学用語をご存知でしょうか。別名、単純接触効果とも呼ばれるこの効果によれば、『接触する回数が増えるほど、相手に対する好感度が高まる』といわれています。

地道で単純な方法ではありますが、まずはこまめな接触を増やすことで、相手の女性に親しみや安心感を覚えてもらえるようにしましょう。

とはいえ、やみくもに顔を合わせる回数を増やすだけでは意味がありません。彼女と会うときにはいつも笑顔を心がけ、好印象を持ってもらえるように努力することが大切です。

彼女の聞き役になって

大好きな彼女にアピールしたいがために、ついつい自分の話ばかりしてしまうという男性も少なくありません。しかし、一方的に相手の話を聞かされる状況というのは、あまり面白いものではないでしょう。

気になる女性によい印象を持ってもらいたいなら、彼女との会話の際は、あなたが聞き役に回るようにするのがポイントです。うまく話を引き出すことで、彼女についてよりよく知ることができるというメリットもあります。

特に、彼女が悩み事を抱えているときなどに親身になってとことん話を聞けば、彼女のあなたに対する信頼度もぐんと上がるはずです。

褒め言葉・好意を随所で匂わせよう

積極的に褒めることも、意中の女性に対する効果的なアプローチとなります。

「褒めるといっても、どうやって?」と悩んでしまうかもしれません。ですが、難しく考える必要はないのです。

気になる相手が職場の同僚であれば、「いつも頑張っていてすごい」「どんなときも優しさを忘れないよね」など、女性の内面を褒める言葉とともに、自分が彼女を好意的に見ていることを匂わせるのもよいでしょう。

ただ、あまり下心を見せすぎると警戒される可能性もあるので、あくまでも爽やかな態度で伝えることが重要です。

大好きな女性を諦めるときの対処法



好きな気持ちが大きいほど、諦めるときはつらいものです。脈なしと判断したけれど、今でも大好きな女性だからなかなか諦めきれないというときもあるでしょう。

そのようなときは、ここで紹介する対処法を参考にしてみてください。

女性との連絡を絶つ

「向こうから連絡なんてあるわけないのに、ついついスマホをチェックしてしまう」「見ないほうがいいと思っているのに、彼女のSNSの投稿を確認してしまう」といった場合は、スマホから彼女の電話番号を消す、SNSのアカウントを消去するなど、思い切って連絡手段を絶ってしまうのも有効な手段です。

電話の着信拒否などをしてしまうと、ふとした拍子に相手の女性にそれがバレて無用な諍いを生む可能性もありますが、あなたの側で連絡先を消去するだけであれば波風は立ちません。

物理的に連絡不可能な状態に身を置くことで、強制的に未練を断ち切る方法です。荒療治ですが、効果は高いでしょう。

趣味・仕事にとことん打ち込む

趣味や仕事に没頭して、彼女について考える時間をなくすのもよいでしょう。

最初は気持ちの切り替えがうまくいかずにつらいかもしれませんが、時間の経過とともに過去の恋を思い出す頻度は減ってくるはずです。一生懸命に仕事に取り組んで成果を出せば、会社からの評価も上がって一石二鳥といえます。

今の仕事を楽しいと思えない、夢中になれる趣味もないという状況であれば、この機会に新しい習い事などを始めるのもいいのではないでしょうか。趣味が高じて何かしらの技能が身につけば、あなたの将来的な財産にもなります。

新しい出会いに目を向ける

失恋の傷が徐々に癒え、未来に目を向ける余裕が生まれてきたら、新しい出会いを求めて積極的に行動しましょう。

合コンや街コンなどに参加するほか、信頼のおける友人から女友達を紹介してもらうという方法もあります。また、マッチングアプリを利用して、自分と相性のよさそうな本気の恋の相手を探してみるのもよいでしょう。

片思い中はどうしても相手の女性しか目に入らなくなるものですが、少し周囲を見渡してみれば、ステキな女性は思いのほかたくさん存在します。再び「大好き」と思える女性に出会える日も、そう遠くないかもしれません。

まとめ

「大好きな女性を振り向かせたいけど、彼女の本心が分からない」「気になる彼女ともっと仲良くなりたいのに、うまくいかない」など、片思い中の男性の悩みは尽きません。

ただ、いつまでも悩んでばかりいても、いたずらに時間が過ぎていくだけです。大好きな人との関係をもう一歩進め、明るい未来を築いていくためにも、ぜひ勇気を持って一歩踏み出してみてください。

女性心理の特徴を踏まえたうえで彼女との交流を深めていけば、あなたのアプローチが成功する確率はぐっと高まるでしょう。