好きな人と電話をするには?成功しやすい誘い方と注意点について

目次1 好きな人との電話にはメリットがある?2 電話したいときのきっかけや誘い方3 知っておきたい通話の注意点4 楽しい...


この記事は約11分で読み終わります。

好きな人と電話をすることにはさまざまなメリットがあります。女性からOKをもらいやすい誘い方や盛り上がりやすい話題の選び方を押さえて、好きな人との通話で親密度アップを目指しましょう。迷惑に思われないための注意点も要チェックです。

好きな人との電話にはメリットがある?

好きな人との電話には、LINEやメールでの文章のみのやり取りにはないさまざまなメリットがあります。電話をコミュニケーション手段として効果的に使うことで、彼女との親密度をアップさせましょう。

リアルタイムの会話で距離が詰めやすい

電話はLINEやメールとは異なり、会話によるリアルタイムなコミュニケーションのため、やり取りがシンプルです。「文面ではあらたまった感じがして聞きにくい」ということも話題に上げやすくなりますし、うまく会話が盛り上がれば、好きな人のことをよく知るチャンスにもなるでしょう。

また、お互いの声を聞きながらのやり取りは、LINEのメッセージよりも『相手がそこにいる』という実感を持ちやすく、相手との距離感が縮まりやすいと言えます。

相手の気持ちを推し量りやすい

文章のみのやり取りでは、相手との間に誤解が生じやすい傾向です。友人間のLINEやメールでも、自分の真意が相手にうまく伝わらず苦労した経験があるという人は多いのではないでしょうか。

その点、電話は声のトーンや口数、息づかいなどから、相手の気持ちを推し量りやすいというメリットがあります。彼女が楽しそうかつまらなさそうか、その話題を続けたほうがよさそうか切り上げたほうがよさそうかなどの判断もしやすくなるでしょう。

また、お互いの理解に何かしらの行き違いが生じたときにも、即レスできる電話であればすぐにその誤解を解けるところも魅力です。

電話したいときのきっかけや誘い方



好きな人に電話をかけるには、何かしらのきっかけが必要です。カップルであれば特別な用事なしに電話することも可能でしょうが、まだ片思いの段階ではそうもいきません。ここでは、好きな人を自然に電話へと誘えるテクニックを紹介します。

相談に乗ってほしいと誘う

一番王道なのは『相談』を理由にするというものです。相談事には文章のみのやり取りよりも直接会話できる電話のほうが向いているため、相手の女性に「LINEじゃダメなの?」と思われにくいでしょう。

好きな女性が職場の同僚なら、仕事関係の相談事を持ちかけるのがもっとも自然です。その際は、いきなり彼女のスマホに電話をかけるのではなく、まずはLINEで「仕事のことで相談があるから、電話していい?」とワンクッション置くことをおすすめします。

LINEでは長文になるからと電話

好きな人に「なんでLINEじゃないの?」と思われてしまわないように、先に「LINEでは長文で分かりにくくなってしまうから、電話したい」と伝えておくのもよいでしょう。

1、2度のメッセージのやり取りで終わる簡単な用件ならLINEでも十分ですが、もっと込み入った用件であれば、電話でダイレクトに話したほうが楽な場合も多いです。仕事関係の相談事などを持ちかけるのであれば、「大切な話だし、誤解が生じるといけないから」というのも、まっとうな理由になります。

このように、好きな人にあらかじめ『LINEよりも電話がよい理由』を伝えておけば、彼女も警戒心を持ちにくいでしょう。

ストレートに電話したいと言う

好きな人との間にある程度の信頼関係が築けている状態であれば、あれこれと理由をつけずストレートに「電話したい」と伝えるのもアリです。

デートから帰った直後などに「また声が聞きたくなっちゃって」と言って電話をかけてみると、脈ありの場合は彼女も喜んで応じてくれるでしょう。

「何度も同じような口実を持ち出すのも不自然だ」という局面でも、思い切って「特に用事があるというわけじゃないんだけど、声が聞きたい」などと伝えてみてもよいかもしれません。

ただし、まだ好きな人との親密度が十分でない場合、この方法は一種の賭けになります。そのため、タイミングをよく見計らうようにしてくださいね。

知っておきたい通話の注意点



電話で好きな人との親密度を上げるためには、相手に対する配慮が欠かせません。好きな人との通話で注意すべき点をしっかりと押さえておくようにしましょう。

短すぎ・長すぎの電話をしない

好きな人との電話は、短すぎても長すぎてもNGです。電話をかけたはいいけれど、話のネタを十分に準備しなかったせいで会話が途切れがちになり、5分ともたずに通話が終わってしまった…というような事態は避けたほうがよいでしょう。

「なんのために電話してきたの?」と、好きな人をイライラさせてしまうかもしれません。かといって、長すぎる通話も相手の時間を邪魔しすぎたり、お互いの翌日の仕事に悪影響を与えてしまったりするかもしれないため、慎むようにしましょう。

相手も自分も「もっと話したい!」と思っているあたりが、ちょうどよい引き際です。話せなかった話題を温めておけば、次に電話に誘うときの口実にもなります。

顔が見えないからこそ相手を気遣う

電話では話し方や声のトーンから相手の調子をうかがうことができますが、それでもテレビ電話でもない限り、表情までは見えません。そのため、気づかないうちに好きな人に無理をさせてしまわないように、配慮する必要があります。

電話をかけるきっかけとして仕事の相談事などを話題に選ぶのはよいですが、愚痴や不平不満のようなマイナスなことばかりを、一方的に彼女に聞かせるのはやめましょう。

優しく「うん、うん」と相槌を打ってくれているように感じられても、電話口の向こうでうんざりしているかもしれません。

あなたとの電話で「楽しかった」「また話したい」と思ってもらえるよう、トークの話題には彼女にも関わりのあること、興味を持ってもらえそうなことを選ぶとよいでしょう。

彼女との会話に集中する

好きな人と電話する際は、まずは会話に集中できる環境を整えましょう。雑音の多い場所で通話を始めてしまうと相手の声をうまく聞き取れず、何度も「今、なんて言ったの?」「もう一回言ってほしい」と聞き返す羽目になりかねません。

会話がスムーズに運ばないと、彼女に「会話に集中してないんだな」「片手間に電話してるのかな」と不信感を抱かせてしまう可能性があります。

あなた自身、好きな人との会話に邪魔が入るのはうれしくないはずです。彼女に電話をかけるときは人気のある屋外は避け、自宅の私室内などの静かな場所に移動することをおすすめします。

楽しい通話にするために!おすすめの話題



好きな人との通話を楽しいものにするためには、話題選びが重要です。会話が途切れがちにならないように、通話用の話題は一つだけでなくいくつかストックを持っておくと安心でしょう。

おすすめの話題をいくつかピックアップしましたので、参考にしてみてください。

きっかけにした相談事を話す

好きな人を通話に誘う際、相談事を理由にする人は多いのではないでしょうか。その場合、まずはその相談事から好きな人との会話を軌道に乗せるとよいでしょう。

「女性から悩み相談をされると、頼りにされているようでうれしい」という男性は少なくありませんが、同じことは相談するのが男性から女性の場合も成り立ちます。特に、あなたの好きな人が面倒見のよい女性であれば、親身になって話を聞いてアドバイスをしてくれるでしょう。

ここでポイントなのが、あくまで些細な相談事にとどめておくということです。あまりにも深刻で解決の難しい問題を持ち出してしまうと、彼女を困らせてしまうかもしれません。

今日起こった面白い出来事

「何度も電話をするうちに、新しい話題がなくなってしまった」という人におすすめなのが、その日に起きた面白い出来事を話すことです。

「会社からの帰り道においしそうなレストランを見つけた」「SNSでバズってたアレ、もう知ってる?」など、日常的でささやかなトピックで構いません。すでに何度か通話を重ね、好きな人との間に会話のリズムができあがっていれば、自然と話題を広げていくことができるでしょう。

うまくいけば「今度、あのレストランに一緒に行ってみようよ」とデートの約束につなげられる可能性もあります。

情報のシェアもおすすめ

好きな人との電話で話題に困ったときにもう一つおすすめなのが、自分の知っている情報を彼女とシェアすることです。

たとえば、あなたが最近見た映画やドラマの中に彼女の好きそうな作品があれば、「これ、もう観た?」「面白いからおすすめだよ」と話を振ってみましょう。その作品を彼女もすでに観ていれば一緒に感想を語り合えますし、観ていなければあらすじやおすすめポイントについて話すことができます。

映画やドラマに限らず、彼女が興味を持っている分野の情報を選んでシェアすれば、通話が盛り上がる確率がぐっと高まります。

彼女は脈あり?電話での確かめ方




好きな人が通話に応じてくれるのはうれしいけれど、それだけでは脈ありか脈なしか分からない…そんな悩みを持つ人に、電話で彼女の脈あり度を確かめる方法をお伝えします。

いつもより声のトーンが高い

女性は気になる相手と話すとき、声のトーンが高くなる傾向があると言われています。

「相手からの印象をよくしたい」「かわいいと思われたい」という欲求から、そのような変化が起きるのでしょう。好きな男性と会話できることに、単純に気持ちが高揚している状態とも言えます。

あなたと通話しているときの彼女の声のトーンが他の人と話しているときよりも明らかに高いようであれば、脈ありのサインと見てもよいかもしれません。

テンション高めの話し方

好きな人と通話するときには、彼女の声のトーンだけなく話し方にも注意を払ってみましょう。

好意を持っている相手との会話で自然とテンションが高くなるのは、男性も女性も変わりません。あなたの些細な話にもよく笑ってくれる、他愛のないエピソードにも明るいリアクションを返してくれるようなら、彼女もあなたとの通話を楽しんでいるということであり、あなたのことを好ましく思っている可能性が高いです。

ただし、あなたの好きな人が社交的な性格で、誰にでも笑顔で明るく接するタイプであれば、テンションの高さだけで脈あり・脈なしと判断するのはリスクが大きいかもしれません。

その場合は、ここで紹介している他の確かめ方と合わせて、総合的に判断するようにしましょう。

自分から電話を切り上げようとしない

好きな女性との通話はいつまでだって続けたいし、切るときは名残惜しく感じるものです。女性のほうもそれは同じで、彼女のほうから電話を切り上げようとせず、あなたが「今日はこのあたりで」と言い出すまで通話が続くことが多いようであれば、脈ありの可能性が高いでしょう。

好きな人との通話では他愛もない話題でも面白く感じられます。無理に続けようとせずともどんどん会話が広がっていくものなので、自然と長電話になりがちとも言えます。

付き合う前のベストな電話の頻度は?



好きな人とは何度でも電話したくなるものですが、あまりに頻度が高すぎて相手から迷惑がられるような事態は避けるべきです。付き合う前のベストな電話の頻度について考えていきましょう。

相手との親密度によって異なる

好きな人との電話の頻度に、明確な決まりはありません。その時点での相手との親密度によって、柔軟に調整を繰り返す必要があります。

出会って間もない頃で、まだお互いの間に信頼関係ができていない段階では、月に1、2度を限度にしておくのが無難です。無理に回数を増やそうとして、相手に迷惑がられてしまっては元も子もありません。

気軽に話せる仲になれたあとは、週に1度ほどまで頻度を高めてみましょう。相手の生活リズムの中に自分との通話を組み込ませることができれば、そこから関係の進展を目指せます。

晴れて2人きりでデートができるくらいに仲良くなれたら、3日に1度程度のペースでも、相手の女性は喜んで受け入れてくれるはずです。

電話嫌いな場合は無理強いをしない

『女性は電話好き』と思われがちですし、実際にその傾向がないとは言えませんが、電話が嫌い・苦手な女性も確かに存在します。

電話嫌いの女性が電話を苦手に思う理由はさまざまですが、「LINEと違ってすぐに返事をしないといけないから、気が休まらない」「電話特有の沈黙が苦手で、何かしゃべらなきゃと焦って疲れてしまう」「仕事終わりの夜の時間は、1人で静かに過ごしたい」などの声があるようです。

好きな人を通話に誘いたい場合、まずは相手の女性が電話嫌いではないか、さりげなく探りを入れておくとよいでしょう。判断が難しければ、「もし電話が苦手だったら、無理しないで」とあらかじめ伝えておくのも手です。

まとめ

好きな人を通話に誘うのは緊張しますが、その分OKをもらえればとてもうれしいものです。文章のみのLINEやメールとは異なり、直接会話をしながらコミュニケーションが取れるため、相手との親密度を上げやすいというメリットもあります。

一方で、相手の表情までは見えない電話では、きちんと相手の都合や気持ちに配慮しないと、気づかないうちに迷惑がられていた、引かれていたなどということにもなりかねません。

話題選びや通話の頻度に気を配りつつ、好きな人との信頼関係を着実に築いていくことが大切です。脈ありのサインを感じたら、通話中にデートの誘いをするなど、一歩先のアプローチにも挑戦していくとよいでしょう。