好きな人に好きな人がいる!諦める場合とアプローチOKな場合

目次1 好きな人に好きな人がいる場合はどうすべき?2 「諦めない」効果的なアプローチ法3 アプローチする際の注意点4 「...


この記事は約7分で読み終わります。

好きな人に好きな人がいるとき、諦めたほうがいい場合とアプローチをしてもOKな場合があります。まずは相手の女性と仲良くなり、脈ありか脈なしかを見極めましょう。アプローチの際は、効果的なアピール方法やNGな行動を念頭に置くのが成功の秘訣です。

好きな人に好きな人がいる場合はどうすべき?

好きな人に好きな人がいると分かったとき、今後どうするべきなのかと悩む人は多いでしょう。すっぱりと諦めたほうがいいのか、振り向いてもらえるように頑張ったほうがいいのか、判断に迷うこともあるはずです。

好きな人に好きな人がいるときの対応についてお話しします。

基本的には諦めなくてOK

好きな人に好きな人がいたからといって、必ずしも諦めなければいけないわけではありません。

もしあなたがまだ意中の女性と距離を詰められていないなら、まずは『友人として仲良くなる』ことを目指しましょう。十分な交流を持たなければ、あなたの恋が脈なしか脈ありか、諦めるべきか続けるべきかを見極めることもできません。

それに、人間は心変わりする生き物です。あなたからのアプローチをきっかけに、二人の距離が急接近することもあるかもしれません。

諦めるのはこんなとき

では、片思いを諦めたほうがいいのはどんなときなのでしょうか。

相手の女性があなたに興味がないことが明らかな場合は、潔く身を引いたほうがいいかもしれません。

たとえば、自分たちが友人関係であることを強調されたり、LINEのやり取りがすぐに途切れてしまうことが何度も続いたりするようであれば、あなたはその女性から恋愛対象として見られていない可能性が高いです。

相手から脈なしのサインを強く感じるなら、深追いせずに新しい恋を探したほうが有意義なケースもあります。

「諦めない」効果的なアプローチ法

片思いを諦めないと決断したなら、あなたから相手にアプローチする必要があります。ここでは、好きな人に好きな人がいるときの効果的なアプローチ方法を紹介しましょう。

恋愛感情を見せずにまずは仲良くなる

相手の女性に好きな人がいる際は、まずは恋愛感情を見せずに交流を深めていくことをおすすめします。

ほかに好きな男性がいる状態の女性にあなたの好意があからさまに伝わってしまうと、「対応に困る」「期待させるのも悪い」といった理由で女性から距離を置かれてしまう可能性があるため、注意が必要です。

一足飛びに恋人関係を狙うのではなく、まずは信頼できる友人として女性に心を開いてもらうことを目指しましょう。

会話では聞き役に回る

アプローチしたい女性と会話する際には、あなた自身は聞き役に回ることを意識するとよいでしょう。

女性も男性も、自分の話を人に聞いてもらえるのは嬉しいものです。人それぞれではありますが、特に女性の場合は「意見やアドバイスよりも共感がほしい」「ただ話を聞いてくれるだけでいい」という人も多いのです。

「オレは、オレは」と男性側ばかりが話していると「この人と話すのは楽しくない」と思われ、印象が悪くなってしまう可能性もあります。

たとえ恋愛相談をされてもへこたれず、チャンスととらえて親身に相談に乗るのも一つの手です。相手の女性が満足するまで話を聞くことで、あなたの好感度をぐんと上げられるでしょう。

タイミングを計って好意を匂わす

彼女との信頼関係を十分に築けたら、タイミングを見計らってもう一歩踏み込んだアプローチをしてみましょう。

「一方的な恋に疲れてしまった」「好きな人との関係の先が見えない」など、片思い中の女性には悩み事が付きものです。彼女の心が弱っている瞬間を見逃さず、精神的に支えてあげることができれば、彼女の気持ちがあなたのほうへ傾いていく可能性もあります。

普段から頼れる存在、安心できる存在としての地位を確立しておけば、さりげなくランチに誘うなどのアピールもしやすくなるでしょう。

アプローチする際の注意点

ほかに好きな人がいる女性にアプローチする際は、いくつか注意点があります。ポイントを知ってアプローチの成功率を上げましょう。

焦ってアプローチするのは禁物

好きな女性の気持ちが自分以外の男性に向いていると知れば、どうにかして自分だけを見てほしいと思うものでしょう。

しかし、焦って最初からがつがつとアピールするのは控えたほうが賢明です。女性があなたに恋愛感情を抱いていない段階で下心を見せてしまうと、彼女の警戒心を一気に強めてしまうかもしれません。一度不信感を持たれてしまうと、それを解消するのは至難の業です。

ほかに好きな人がいる女性にアプローチするときは、長期戦を覚悟して気長に取り組みましょう。

女性の好きな人を悪く言わない

女性の気持ちを好きな人から引き離したいからといって、彼女の好きな相手をけなしたり、悪口を言ったりするのはNGです。それは相手の男性だけでなく、その男性に好意を抱いている女性自身を悪く言うのと同じことになります。

また、誰かの悪口を言うことは、あなた自身の品格を下げてしまう結果にもなります。そのようなあなたの姿には、彼女も魅力を感じないでしょう。

嫉妬心やライバル心はぐっと抑えて、大人の態度を守り抜くようにしましょう。

「諦める」気持ちの整理の仕方

ほかに好きな人がいる女性への恋を諦めると決めたものの、なかなか気持ちの整理がつかないという人も多いのではないでしょうか。そうしたときに役に立つ対処法をご紹介します。

仕事や趣味に打ち込む

「もう諦めると決めたのに、ついつい相手のことを考えてしまう」というときには、仕事や趣味に没頭して、恋愛関係の考え事を頭の中から締め出してしまうというのも一つの手段です。

最初は気持ちの切り替えがうまくいかないかもしれませんが、仕事や趣味を通じて自分自身を磨くことができれば、のちのちあなたの財産になります。

特に打ち込める趣味がないという人は、この機会に興味の持てる習い事などに挑戦してみるのもよいでしょう。行動範囲が広がれば、新しい恋につながる出会いも生まれるかもしれません。

思いきって女性に告白してフラれる

「フラれると分かっていて告白するなんて」と思われるかもしれませんが、相手の女性からはっきりと答えを聞くことで踏ん切りがつく、というパターンもあります。

たとえうまくいかないことが分かっているとしても、自分の気持ちを相手に伝えないまま封印することのストレスと比べれば、堂々と告白して終わりにしたほうがスッキリするという人もいるでしょう。

「好きな人へ気持ちを伝えられなかった」という心残りを解消することで、次の恋愛に進みやすくなるというメリットもあります。

新しい出会いを探すのもおすすめ

新しい出会いを求めて、自分から積極的に行動してみるのもよいでしょう。

片思いをしていると、どうしてもその相手しか目に入らなくなりがちです。しかし、世の中にはほかにもステキな女性がたくさんいます。

友人から紹介してもらう、合コンに参加するなど、片思い中の相手以外の女性とも交流を持つようにすれば、ふとした拍子に以前の恋をすっかり忘れてしまえるほどの出会いに恵まれるかもしれません。

真剣な出会いを求めるなら、マッチングアプリの利用もおすすめです。

まとめ

好きな人に好きな人がいると分かったら、誰しもとてもショックを受けます。

彼女の気持ちが別の男性に向いているからといって、必ずしも諦めなければいけないわけではありません。意中の女性と自分の関係性をよく把握したうえで最適なアプローチすれば、思わぬタイミングで道が開ける可能性もあります。

片思いを諦める決断をした場合も、きちんと心の整理をつければ、気持ちよく次の恋につなげていくことができるでしょう。

せっかくご縁があって始まった恋です。どのような選択をするにせよ、悔いの残らない道を選ぶようにしましょう。