職場の好きな人にアプローチするには?女性の脈ありサインをチェック

目次1 好きな人が職場にいるメリット2 好きな人が職場にいるデメリット3 上手なアプローチ方法とは4 注意すべきアプロー...


この記事は約8分で読み終わります。

職場に好きな人がいる場合、アプローチの仕方に悩む男性も多いのではないでしょうか。職場で気まずい思いをしないためにも、脈ありか脈なしかの見極めも大切です。職場恋愛のメリットを生かしつつ、彼女との距離を着実に縮めていきましょう。

好きな人が職場にいるメリット



「職場恋愛は面倒な事が多い」という意見も多い一方で、職場恋愛で今のパートナーと巡り合ったという人も少なくありません。実際、好きな人が職場にいるメリットは数多く存在します。代表的な例を見ていきましょう。

職場に行くことが楽しみになる

好きな人の顔を見られたら、それだけで1日中ハッピーな気分で過ごせるという人も多いでしょう。職場に好きな人がいれば、出勤するだけで毎日のようにその女性と会えることになります。

片思い中の相手になかなか会える機会がないという人もいる中で、これはとても大きなメリットでしょう。

社会人になると、1日のうちの大半の時間を職場で過ごします。仕事内容によっては意中の相手と会話するチャンスに恵まれることもあり、それまで億劫だった出勤が楽しみで仕方なくなったという声もあります。

仕事にやる気が出る

職場に好きな人がいると、仕事に対するモチベーションが上がる場合もあります。好きな人が同じ空間にいることで気分が明るくなり、日々の仕事にもやる気が湧いてくるのです。

特に男性の場合、好きな人の前では「いいところを見せたい」と活力がみなぎってくる人も少なくないのではないでしょうか。そのパワーを原動力にして仕事に前向きに取り組んだ結果、職場での評価が上がったというケースもあります。

職場に好きな人がいることで、自分磨きにつながるというメリットもあるのです。

恋愛に発展させやすい面も

意外に思われるかもしれませんが、『職場での出会いは恋愛に発展させやすい』という側面があります。これも職場に好きな人がいることの大きなメリットです。

職場はあくまで公的な空間であり仕事をするための場所です。上司や同僚とも一線を引いた付き合いを心がけ、友人同士のような交流はしないようにしているという人は少なくありません。

この心理は恋愛の上では障害であるように思われますが、逆に考えれば、片思い中の相手とうっかり友人関係に落ち着いてしまうリスクが低いということでもあります。

アプローチを受けたことで相手を異性として意識し始め、友達以上恋人未満という微妙な期間を経ることなく、一気に恋愛関係に発展するというケースも少なくないのです。

好きな人が職場にいるデメリット


楽しい場面も多い職場恋愛ですが、好きな人が職場にいることがマイナスに働くケースも存在します。職場に好きな人がいることで生じやすいデメリットについても見ていきましょう。

周りにバレると仕事がしづらくなる

職場というのは、ある意味閉ざされたコミュニティです。毎日顔を合わせるメンバーが固定化されていることも多いでしょう。『職場に好きな人がいる』と周囲にバレると、恥ずかしさや気まずさから仕事がやりにくくなるリスクがあります。

職場が社内恋愛に寛容な風土か、もしくはあまり歓迎しない雰囲気なのかによっても周囲の反応は異なってくるでしょう。

また、めでたく相手の女性と付き合えるようになった場合も、彼女がおしゃべりなタイプであれば、自分たちのプライベートが周囲に筒抜けになってしまう可能性もあります。

仕事に身が入らない場合も

職場に好きな人がいることで仕事に対するモチベーションが上がる場合もありますが、逆に仕事に身が入らなくなってしまうケースもあります。

特に、恋愛にのめり込みやすいタイプの男性は注意が必要です。好きな人が常に近くにいることで、彼女の一挙手一投足が気になって仕事に集中できなくなってしまうかもしれません。

女性が職場の別の男性と話しているのを目にしただけで、嫉妬を感じて苦しんでしまうことも考えられます。恋心に振り回されて、職場に来る本来の理由である仕事がおろそかになってしまっては本末転倒と言えるでしょう。

上手なアプローチ方法とは

職場恋愛を成功させるためには、どのようなアプローチが効果的なのでしょうか。あまりにあからさまな方法だと、周囲にバレてしまうかもしれません。まずはさりげなく、相手との距離を詰めていきましょう。

まずは毎日の挨拶から

挨拶は人間関係の基本です。毎朝顔を合わせる相手であればこそ、出会い頭に笑顔で挨拶すれば、彼女のほうも自然とあなたの顔と名前を覚えてくれるでしょう。序盤のアプローチとしては最適な方法です。

挨拶をする際に相手の目をしっかりと見て微笑むようにすれば、いっそう効果的です。爽やかに挨拶してくれる人に、悪い印象を抱く人はそういません。

意中の女性に「きちんとした人だな」「礼儀正しい人だな」というイメージを最初に持ってもらうことは、のちのちのアプローチの効果を上げるうえでも重要と言えるでしょう。

積極的に関わるようにする

せっかくコンタクトを取りやすい環境にあるのですから、積極的に相手の女性と関わるようにしましょう。仕事を理由に話しかければ、相手からも周囲からも怪しまれず、自然に会話の機会を作ることができます。仕事関係の相談事を持ちかけてみるのもアリでしょう。

ただし、接触する頻度を上げようとして、用事もないのに無理やり話しかけるのはNGです。恋愛に気を取られるあまりに、自分の仕事がおろそかになってはいけません。相手の仕事の邪魔になるようなことになれば、あなたの印象が悪くなってしまうことにもつながります。

仕事外でのお誘いをする

相手との距離が徐々に縮まってきたら、次は仕事外でも交流を持つことを目指しましょう。仕事帰りに「近くにおいしいイタリアンを見つけたから、食べていかない?」などとさりげなく声をかければ、自然な流れで彼女を誘えるのではないでしょうか。

はじめから2人きりで出かけるのが難しそうであれば、まずは3、4人のグループの中の1人として声をかけるようにすれば、お誘いのハードルが下がります。

ここですんなりとOKをもらえれば、相手もあなたのことを憎からず思ってくれている可能性が高いです。脈ありか脈なしかを判断する指標としてもおすすめのアプローチ方法と言えるでしょう。

注意すべきアプローチ法


職場で好きな人にアプローチする際には、職場恋愛ならではの注意点があります。彼女との関係を悪くしないためにも、うっかりNGラインを越えてしまわないように気をつけましょう。

忙しいときは仕事に集中する

彼女に積極的に話しかけるのは、職場で好きな人ができたときに効果的なアプローチ方法の一つです。しかし、話しかけるタイミングはきちんと見極めなければなりません。

職場はあくまでも仕事をするための場所であり、それは相手の女性にとっても同じです。業務が忙しいときに気づかいなく声をかけられれば、誰でもイラっときてしまうものです。それが仕事とは何の関係もない話題であればなおさらでしょう。

あなた自身に悪気がなくとも、彼女から『非常識な人』『不真面目な人』だと思われてしまうかもしれません。そうなれば、次のアプローチどころではなくなってしまいます。

急に距離を詰めようとしない

職場の好きな人にアプローチするときは、最初の距離感を見誤らないようにしましょう。仲良くなりたいという気持ちが前面に出るあまり、まだ関係性ができていないうちから急に2人きりのデートに誘ったりするのは、相手に警戒されてしまう可能性が高くリスキーです。

「彼氏はいるの?」「好きなタイプは?」など、突然彼女のプライベートに踏み込むような話題を振るのも、下手をすればセクハラと認識されかねません。仕事外のお誘いをしたり、私生活の話をしたりするのは、ある程度の信頼関係を築いてからにするのが賢明です。

女性が職場で好きな人にとる態度は?


職場に好きな人がいると、脈ありか脈なしか、アプローチを続けるべきか身を引くべきか知りたいと思う場面も多いのではないでしょうか。女性が職場で好きな人にとる態度を覚えておけば、その判断の助けになるかもしれません。

視線が合うことが多い

ふとした拍子に視線が合うことが多いようであれば、彼女もあなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

女性も男性も、気になる相手の姿はついつい目で追ってしまうものです。頻繁に視線が合うということは、彼女のほうもあなたの存在が気になって、無意識のうちに視線を送っているのかもしれません。

特に、恋愛に奥手な女性やシャイで控えめな性格の女性がとりがちな脈あり態度です。目が合ったときにさりげなく笑顔を返すなどすれば、彼女にもあなたからの好意が伝わりやすくなるでしょう。

飲み会などで隣に座ってくる

会社では忘年会や新年会、それに新人歓迎会など、飲み会が開かれることも多いでしょう。そのような場で女性があなたの隣に頻繁に座ってくるなら、彼女のほうもあなたに好意がある、もしくは興味を持っていると考えられます。

一度や二度であれば偶然の可能性もありますが、毎回となると脈ありと判断できるでしょう。飲み会は、職場で仕事をしているときよりも距離感が近くなりやすいシチュエーションです。少なくとも、そのような場で嫌いな男性の隣に座りたいと思う女性はいないでしょう。

帰るタイミングが一緒になる

会社から帰る時間がよく一緒になるようなら、脈ありと見ることができます。たまにという程度を超えて頻繁に退社時間や帰り道が重なるとなると、彼女のほうがタイミングを合わせている可能性もあるでしょう。

会社からの帰り道は仕事外の時間であり、いわば半プライベートなひとときです。なんとも思っていないただの職場の同僚と、仕事ではない時間を一緒に過ごしたがる女性は少数派と言えます。

遅い時間でなければ、その機会にあなたから彼女を食事に誘ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

職場に好きな人がいることには、いい面と悪い面が両方存在します。あとで気まずくならないためにも、脈ありか脈なしかの判断は的確につかんでいたほうがよいでしょう。

とはいえ、職場恋愛には職場外の恋愛にはないメリットがあることも確かです。効果的にアプローチを重ねれば、思いが成就する可能性は決して低くはありません。

職種にもよるでしょうが、好きな人と毎日顔を合わせられるというのは大きな強みです。仕事はしっかりとこなしつつ、焦らず着実に彼女との距離を縮めていきましょう。