ひとりでも出会いの場はたくさんある!利用する上での秘訣

ひとりだと合コンをすることもできないし、街コンなどのイベントにひとりで参加するのも恥ずかしい。そんな悩みを抱えている人は少なくないようです。 とはいえ、ひとりでも利用できる出会いの場は数多くあります。そこで今回は、ひとりで利用できる出会いの場と利用する上での秘訣を紹介していきます。


この記事は約6分で読み終わります。

ひとりでも利用できる出会いの場

普段の生活の中で出会いがないと、だんだん気持ちが焦ってくるものです。「どこに行けば出会いがあるのだろう?」という人のために、ここでは、ひとりでも利用できる出会いの場を紹介します。

相席ラウンジ・相席居酒屋

相席ラウンジや相席居酒屋は、お店側がペアを作ってくれるので、ひとりでも出会いが探しやすいのが特徴です。レストラン感覚で、気軽に利用することができるのもおすすめポイント。

中には、2人以上の入店を条件にしているところもありますので、事前にひとりでも入店できるところか確認しておくと良いでしょう。

マッチングアプリ

仕事が忙しく出会いの場に行く時間がない、手軽に出会える方法を探しているという人におすすめなのが、マッチングアプリです。空いている時間で相手を探し、やりとりをすることができます。

ネットではじめることができるので、誰にも知られずに出会いが欲しいという人にとっても魅力的な方法です。

マッチングアプリを利用すると、普段の生活の中では会うことがないような人とも知り合える機会があります。

さまざまなアプリがあるので、会員数や年齢層、料金などを比較しながら自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

マッチングアプリでは、条件を絞って検索することができるので、価値観が同じ人と出会いやすくなります。

街コン

一度に多くの人と交流がもてる出会いの場が街コンです。ひとりでいても浮くことがないですし、楽しい雰囲気なので仲良くなりやすいという特徴があります。

街コンの場合は、複数で参加するよりもひとりで参加したほうが、好みの人を見つけたときに独り占めできるのでアプローチしやすいです。好みの人がいたら積極的に話しかけるようにしましょう。

少し前まで街コンといえば、お店や商店街を貸し切って行うのが一般的でした。最近では、共通の趣味をもつ人が集まる街コンや、バスツアー形式の街コンまで、さまざまな種類があります。

共通の趣味をもった人同士が集まる街コンに参加すれば、会話も盛り上がりやすく、打ち解けやすくなるので、そんな街コンを探してみるのもおすすめです。

ひとり旅

出会いを目的にしたひとり旅は、旅行好きな人におすすめです。有名な観光地や美しい景色が広がる山間部などに出かけていって、出会いを探してみましょう。

ひとり旅をしながら出会いを探すメリットは、出会い目的で旅行しているとは思われないため、現地で知り合った人と仲良くなりやすいということです。

例えば、山登りをしている場所で声をかけたとしても不自然に思われず、同じ趣味を楽しんでいる仲間だと思ってもらえます。

声をかけて意気投合することがあると、ふたりで旅を楽しむことができる可能性もありますね。

社会人サークル

社会人サークルに参加すると、さまざまな業界、業種の人と直接出会うことができます。種類が多く、自分の好きな分野を選ぶことができるので、近くで参加できるサークルがないか探してみるのも良いでしょう。

社会人サークルに参加する場合に覚えておきたいのが、サークルで活動している人の多くは出会い目的ではなく、恋人がすでにいる人も少なくないということです。

なので、サークルで出会いを求めているということをアピールしすぎてしまうと、周りから引かれたり、避けられたりしてしまう可能性もあります。

まずは、サークルの活動をメインに楽しみつつ、サークル仲間のことを知るようにしてから関係性を深めていくということが大切になってくるでしょう。

バーに行く

ひとり飲みが好きな方は、お気に入りのバーを探して通ってみるのはいかがでしょうか。頻繁に馴染みのバーに通うことで、顔見知りができて会話の機会が生まれることもあります。

出会いを探すのであれば、バーの中でもスタンディングバーに通うのがおすすめです。スタンディングのほうがコミュニケーションをとりやすく、会話に発展する可能性が高くなります。

バーでの出会いは、少しお酒が入っているので、良い雰囲気になりやすいという魅力もあります。

目次へ

出会いが欲しいと思ったときの心構え

出会いの場に行っただけでは、素敵な出会いにつながらないこともあります。特にひとりで行く場合は、「緊張してしまって誰とも話せなかった」ということにもなりかねません。

そんなことにならないために、出会いを求める際の心構えを4つ紹介しますので、心がけてみてください。

話しかけやすい雰囲気作り

出会いを探しているときは、異性に話しかけるということに意識が向きがちですが、話しかけやすい雰囲気をつくっておくということも大切です。そうすれば、相手からも声をかけてもらえるかもしれません。

話しかけやすい雰囲気をつくるために大切なのは、笑顔を絶やさないことです。いつも笑顔でいる人という印象をもってもらえていると、相手に緊張感を与えることがないので、話しかけてもらいやすくなります。

また、清潔感のある服装も心がけましょう。服にシミがあったり、髪がぼさぼさだったりすることがないように気をつかっておきましょう。

お金を惜しまない

出会いの機会を広げていくためには、お金を惜しまずに使っていく必要があるということも忘れないようにしましょう。出会いの場として、相席ラウンジ・相席居酒屋・マッチングアプリ・街コン・ひとり旅・社会人サークル・バーなどを紹介してきましたが、これらに参加するにはお金がかかります。

いまの生活範囲の中で出会いがないのであれば、お金がかかっても行動範囲を広げていきましょう。

逆にいえば、お金を使うことで出会いを増やすことができるということなので、本気で出会いを探しているのであれば、お金は惜しまないようにしましょう。

旅先などで気になる人がいればアクション

ひとり旅をしているときに旅先で気になる人がいれば、話しかけたり、困っていることがあれば手伝ったりと積極的にアクションを起こしていきましょう。

旅先で困ったことや分からないことに直面したときは、何でも自分の力で解決しようとするのではなく、周りにいる人に尋ねてみるのも出会いのきっかけになります。

そうした質問がきっかけになって会話が始まり、いろんな話をしていくうちに意気投合して仲良くなるということもあるかもしれません。

もし、旅先で良いなと思える人と出会えて親しくなることができたのなら、積極的に連絡先も聞いてみましょう。

待ちの姿勢にならない

出会いは待っていてもなかなか来ないものです。

出会いを探しているのであれば受け身にならないで、自分から積極的に動くということを心掛けておきましょう。

街コンに参加したり、社会人サークルに入ったり、ひとり旅に出たとしても、そこで異性から話しかけられるのを待っていたりするだけでは何もはじまりません。

ひとりで出会いの場に行ったなら、そこで気になる異性を探して、会話をして仲良くなるように努力しましょう。

まとめ

ひとりでも利用できる出会いの場は数多くあります。飲みに行くのが好きな人であれば相席ラウンジや相席居酒屋、バーに行くこと、旅行好きの方ならひとり旅、趣味がある方は社会人サークルに参加するなどにチャレンジしてみてください。

いつでもどこでも利用できるマッチングアプリで出会いを探すことも良いでしょう。いろんな方法で積極的に行動すれば、必ず素敵な人と出会えるはずです。