サークルに出会いはあるの?選ぶべきサークルおすすめを紹介

異性との出会いを求めているなら、サークルに参加するのも良い方法です。楽しく活動しながら、上手に自分の魅力をアピールしましょう。 サークル活動が出会いに適している理由や選び方、おすすめのサークルを紹介していきます。


この記事は約7分で読み終わります。

サークルが出会いの場に適している理由

サークルが異性との出会いの場に適している理由を解説します。

「サークル」とは、同じ趣味や興味を持つ人が集まって、ともに活動するコミュニティのことをいいます。学生と違い、社会人サークルには細かいルールや面倒な制限がありません。

社会人のサークル活動は年齢を問わず、さまざまな職業や経歴を持つ人が集まってくるのが魅力でしょう。普段の生活では付き合えない幅広い範囲の人と交流し、自分磨きもできるチャンスです。

趣味を楽しむ場でも、恋愛対象となる異性を見つけるのにも役立つため、良い出会いを求めて、ぜひ何か新しいサークルを探してみてください。

好きなことが共通しているから

サークルが出会いの場に適している理由のひとつは、お互いに好きなことが共通しているからです。

趣味や物の価値観が同じであることは、パートナー選びで重要なポイントです。共通の趣味で集まるサークル仲間なら好きなことが似ていて、会話が発展しやすく、異性とスムーズに仲良くなることができます。

会話が盛り上がれば、そこから恋愛に発展しやすいため、サークルは出会いを求める人におすすめです。

定期的に会うことができるから

約束を取り付ける必要もなく、定期的に顔を合わせることができるのも、サークル活動が出会いに適している理由のひとつでしょう。

週1回、月1回でも会うことができれば、異性との距離を縮めやすい傾向があります。社会人になると仕事が忙しく、婚活に時間をかけることが難しいものの、サークル活動なら無理なく、コンスタントに気になる異性に働きかけることができるでしょう。

また新しい仲間が加わるチャンスが多いのも、サークルが恋愛向きであるポイントです。それだけ好みの異性に出会う確率が高くなり、恋愛に発展する可能性も高まります。

活動後のイベントも充実しているところが多いから

社会人サークルは自由度が高く、活動以外のイベントが豊富なのも魅力のひとつです。

活動後に食事会や飲み会に流れる機会も多く、それだけ気になる異性と自然に仲良くなれる可能性が高まります。気の合った仲間とのリラックスできる場なら、いまひとつ積極的になれない人でも、無理なく異性にアタックできるでしょう。

またサークルによっては合宿などの特別なイベントも取り入れていて、非日常的な環境が男女の仲を急速に近づける効果が期待できます。

目次へ

異性と出会いやすいサークル

それでは、異性と出会いやすいサークルの選び方を紹介していきましょう。いくら異性との出会いの場に適していても、サークルに参加すれば必ずパートナーが見つかると考えるのは早計です。

例えば婚活を始めた女性が、サークル内の大半を占めているのが女性というところに参加をしても意味がありません。また年齢層が高く、既婚者だけが集まるサークルでは、それこそ本末転倒です。

出会いを求めてサークルに参加するなら、サークル選びから始めることをおすすめします。

メンバーの流動性があるサークル

出会いのチャンスを増やすためにも、規模がある程度大きく、メンバーの流動性があるサークルを選ぶと良いでしょう。新規メンバーを常に募集していて、毎月新メンバーが入ってくるサークルなら、好みの異性に出会える確率が高まります。

同じ職場内や仲の良い仲間だけなど、メンバーが固定されているサークルはコミュニティが固まっていて、新たな出会いは期待できません。メンバーが固定されていると、好みの異性にアプローチをしてダメだったときにお互いにサークルに居づらくなるため、除外しましょう。

男女比率が半々のサークル

メンバーの男女比率が半々のサークルを選ぶことも、出会いを求めるうえで重要です。

極端な例ですが、婚活をしている女性が出会いのチャンスを増やすために、男性だけのサークルに女性ひとりで入り込むのは好ましくありません。男性メンバーも気になって、トラブルになる可能性もあります。

そうなると男性からのアプローチが減り、恋愛に発展しなくなる可能性が高いです。仮にカップルが成立しても、まわりの目が気になってサークルに居づらくなるかもしれません。

また逆に同性の比率が多いサークルの場合は、同性同士の嫉妬から、気になる異性にアプローチができなくなりがちです。仲間内の和を乱さない、無理なく出会えるサークルを選ぶことを意識してください。

幹事がしっかりしているサークル

幹事がしっかりとしていて、活動実態があるサークルかどうかを確認することも大事です。

学生のサークルと違い、社会人サークルの場合は基本的に幹事が変わりません。幹事によってサークルのカラーが出てくるため、きちんと運営されているサークルか見極めましょう。

同じ趣味を持つ男女が和気あいあいと過ごすことで、恋愛に発展しやすいのがサークルの醍醐味です。定期的に日付を決めて、しっかりと活動しているサークルを選んでください。

活動後の交流や行事を設けているサークル

良い出会いを得るためにも、活動後の交流やイベント行事など、メンバー同士の交流が盛んなサークルを選ぶのがおすすめです     。

活動後の飲み会や定期的な食事会などが多いほど、サークル仲間から速やかに恋愛関係に移行するチャンスが高まります。新人が入ったときに打ち解けやすい雰囲気なら、楽しく活動ができて一石二鳥です。

イベントの多彩さはメンバー同士の仲の良さを図るバロメーターでもあり、募集要項に内容が記載されていることが多いです。入会前に忘れずにチェックし、体験見学ができる場合はメンバー同士の雰囲気を確認しておきましょう。

目次へ

おすすめのサークル

出会いを求めてサークルを選ぶなら、活動の内容も厳選しましょう。

出会いの可能性が高いのは、男女を問わず誰でも参加でき、結婚適齢期の若い世代に人気があるサークルです。

興味があることが大前提ではあるものの、出会いを求めて新しい趣味を探すなら、次のようなサークルがおすすめです。

  • フットサル
  • テニス
  • アウトドアサークル
  • 音楽
  • 映画鑑賞
  • ゲーム
  • 料理

身体を動かすことが好きな人にはスポーツ系がおすすめですが、個人競技や本気で上のレベルを目指すようなサークルは避けたほうが無難です。同じ個人競技でもテニスやスノボ、ボルダリングなどは和気あいあいと活動できるものの、基本的に男女を問わないチーム競技や、勝敗を重視せずに緩く活動しているサークルを選ぶと良いでしょう。

またサークル活動は入会金や月会費に加えて、場合によっては道具などの初期費用がかかります。すでに道具を持っているなら大きな問題にはならないものの、道具がないと始められないサークルは負担が大きくなりがちです。

スポーツ系で初めての趣味として始めるなら、ランニングなどの道具不要で誰でも参加がしやすいものや、道具を借りられるサークルがおすすめです。幹事との相性や今後さらなる出会いを求めて別のサークルに移る可能性も考えて、コストパフォーマンスにも注目してください。

いくら出会いの可能性が高いといっても、まったく興味が持てないサークルに参加するのはNGです。やる気のない態度は、まわりの異性からの評価を下げてしまいます。

サークル活動には熱心ではないのに、アピールばかりをしているのは困りものです。出会いはあくまでも副産物と考えて、自分が楽しめる範囲内で出会いを探してください。

目次へ

まとめ

社会人のサークルは、婚活や男女の出会いの場としておすすめです。出会える条件に合った、参加しやすいサークルを選びましょう。

将来のパートナーを探し、知識や技術を得て自分を磨くチャンスです。ぜひ参加してみてください。