せっかくの20代、彼氏が欲しい。恋愛したい!

なんとなく彼氏が欲しいと思っていても、普段の生活の中で新たな出会いの機会がないという人も多いのではないでしょうか。 なぜ彼氏ができないのか、彼氏を作るためにどうすれば良いかがわからず、行動に移せない人もいるでしょう。 この記事では「彼氏が欲しい」「恋愛したい」と思っているときに、具体的にどのような行動を起こせば良いのかを紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

まだまだ若い20代、なぜ彼氏ができない?

若い世代だからといって必ずしも彼氏ができやすい生活ができているとは限りません。では、20代で彼氏ができないという状況の場合、どのような原因があるのでしょうか。

まずは、彼氏ができない状況や考え方などの原因について見ていきましょう。新たなことにチャレンジしていく姿勢や柔軟な考え方をもち、新しい出会いを見つけることが大切です。

「20代だからこそ恋愛を楽しみたい」「自立した大人の恋愛をはじめてみたい」など、理由問わず一歩踏み出すことからはじめてみましょう。

忙しい日々を送っている

毎日の生活が家と学校や職場の往復だけになっていると、出会いの機会が減少して彼氏ができない状況になる場合があります。

出会いの機会が減るだけでなく、忙しいことを理由にデートの時間が取れずに諦めてしまっていることもあるでしょう。

たとえば、学校のあとにバイトをしていたり仕事が残業続きだったりすると、体力的にも余裕がなくなってきます。

忙しい状況を解消できないのであれば、隙間時間を有効活用して出会いを探すなどの工夫が必要です。

忙しいことが理由で彼氏ができないと感じる場合は、まず自分のスケジュールや空き時間を明確に把握することからはじめてみてはいかがでしょうか。

真面目な恋愛がしたい

気が合うと感じたから付き合いはじめてみるというような、フランクな付き合い方が苦手な方もいるのではないでしょうか。

結婚を前提にした付き合いがしたい、自分の理想に合う人と恋愛がしたいなど、真面目な恋愛を求めている人は恋愛のハードルが高くなっています。

もちろん真面目な恋愛をしたいと思うことは素敵なことですが、相手に求める理想が高くなりすぎていないかという点には注意が必要です。

年収や年齢、容姿、性格などを含め完璧な相手を求めすぎていると、彼氏ができにくくなる原因になります。

出会いはあるもののなかなか恋愛に発展しないという場合には、理想が高すぎないかを振り返ってみるのもおすすめです。

ほかのことに夢中

彼氏を作るよりも趣味に熱中しているなど、恋愛以外のことに夢中になっている場合も、彼氏ができない原因になることがあります。

そのような場合に多いのが、恋愛や彼氏を作ることにそれほど興味はないものの、自分の周りを見て焦ってしまうという状況です。

仲の良い友人に恋人ができて幸せそうにしているなど、身近なところで恋人と楽しむ様子を見ていると、彼氏が欲しいと感じることもあるでしょう。

彼氏は欲しいけど趣味の時間は確保したいと考えるのであれば、共通の趣味をもつ異性を探してみるのも方法のひとつです。

趣味の時間を減らしてしまうことがストレスにならないように、趣味を活かして出会いを探してみてはいかがでしょうか。

目次へ

彼氏を作るには何をしたら良いの?

彼氏を作るためには、彼氏のいる女性がどのような行動をしているのかを参考にしてみる方法がおすすめです。

積極的に出会いの場に参加してみる、新しいことにチャレンジしながら友達の輪を広げるなどの方法があります。

そこで広がった友達の輪から、男性を紹介してもらったり合コンなどへ誘われたりすることもあるかもしれません。

友達からの紹介であれば、相手のことをある程度知った状態で紹介してもらうことができるという安心感があります。

また、自分磨きで自分に自信をもつことからはじめてみるのも方法のひとつです。

出会いの場に飛び込むことに不安がある場合は、自分に自信をつけることで一歩が踏み出しやすくなる可能性があります。

ファッションに気をつかう、エステやサロンで容姿を磨くなど、まずは自己投資からはじめてみてはいかがでしょうか。

過度に異性の好みに合わせるなど、モテ要素ばかりを意識する必要はありません。

自分の好きなスタイルであれば、自分に自信がつくので積極的に恋愛にもチャレンジしやすくなります。

「自分の好きなこと、好きなスタイルを気に入ってくれる人と出会える」ということにもつながるでしょう。

一般的な清潔感の範囲を意識しながら、自分の好きなスタイルでいることで自信をもてるようになるのではないでしょうか。

自分に自信がもてるようになったら、具体的に出会いのチャンスを見つけるための行動を起こす必要があります。

とくにおすすめなのは、マッチングアプリに登録する方法です。

出会いを求めている異性が多くいるため、普段の生活では出会う機会がない人ともマッチングできるメリットがあります。

とにかく出会いたいという人もいれば、まずは自分に自信をつけたいという人もいるでしょう。

大切なのはまず行動を起こすことなので、自分にできることからはじめてみてはいかがでしょうか。

目次へ

20代女性こそ、マッチングアプリを使ってみて!

マッチングアプリを20代の女性が活用する利点はあるのでしょうか。

ここからは、マッチングアプリがおすすめな理由や数多くあるマッチングアプリの中から選ぶ際のポイントについて紹介します。

マッチングアプリがおすすめな理由

20代女性にマッチングアプリがおすすめな理由は、自分の好きなタイミングではじめて続けやすいことです。

アプリの機能によっては、理想の相手や共通の趣味を見つけやすいものもあり、忙しい人でも隙間時間で出会いを探すことができます。

自分自身の情報を登録できるだけでなく、自分の希望条件に合う相手を条件検索で探せるので、積極的に活用したい機能のひとつです。

また、女性は無料で登録できるサービスが多くあります。

利用方法がシンプルで操作が簡単なものを選ぶなど、自分が使いやすいものを選ぶことができるのもマッチングアプリがおすすめな理由のひとつです。

そのアプリの特徴をチェック!

マッチングアプリを活用する際には、まず活用を検討しているアプリの特徴や機能などをチェックしてから使用するものを選ぶことが大切です。

どの年齢層のユーザーが多いサービスなのか、検索機能は充実しているのかなど、自分の利用目的に合うものを選択しましょう。

アプリのサービス紹介ページなどで確認することができるので、実際に使用しはじめる前にチェックしてみてください。

また「忙しくてなかなかデートの時間が取れない」という人には、オンラインデート機能(テレビ電話)があるものがおすすめです。

オンラインデート機能を活用すれば、実際に会う前に相手の雰囲気などを知ることもできます。

「初対面の相手といきなり会うのは不安」という人でも、まずオンラインで相手を知ることができるので、安心なのではないでしょうか。

目次へ

まとめ

20代は、大学生活に慣れたり、社会人として自分の収入で自立したりするタイミングであり、恋愛を楽しみたいと考える方も多くいます。

人によっては結婚を意識しはじめる場合もあり、真面目な恋愛がしたいと感じはじめる年齢でもあるのではないでしょうか。

しかし、日常生活の中で出会うことができる異性の数は限られており、新たな出会いも徐々に減ってきてしまいます。

そのような場合には「彼氏が欲しいな」と漠然と感じるだけでなく、まずは自分にできる範囲のことから行動を起こすことが大切です。