アプリで出会って結婚することはできるのか?メリットは?

普段の生活では、なかなか出会いがなく婚活アプリを検討している人もおおいのではないでしょうか? しかし、中には「婚活アプリで本当に結婚までいけるの?」と疑問に思っている人も少なくありません。 ここでは、婚活アプリを使って結婚相手と出会うメリットや、結婚を考えるまでの人に出会える方法を紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

アプリで出会って結婚できるのか?

結論から発表すると、アプリで出会って結婚している人は、今の世の中にたくさん存在しています。

インターネットとスマホの普及によって、一昔前に比べるとネットでの出会いが簡単に、そして気軽にできるようになったことから、結婚に至った人は年々増え続けているのです。

まだスマホが普及していなかったころの「出会い系サイト」とは違い、婚活アプリやマッチングアプリでは、監視体制が整っているアプリも多く、クリーンなイメージが定着してきました。

今では「出会いがネットなんて人に言えない……」という時代は終了し、ネットでの出会いからの結婚は、多くの人から自然に受け入れられています。

目次へ

アプリで出会うメリット

いくらネットでの出会いがカジュアルにできるようになったとはいえ、まだまだアプリでの出会いに抵抗を示す人がいるのも事実です。

しかし、アプリでの出会いは、思っている以上にたくさんのメリットが存在します。ここからは、具体的にアプリを利用して出会うメリットを、4つに絞って解説します。

効率的に出会える

オフラインの生活では、出会える人はどうしても限られてしまいます。とくに、社会人ともなると会社と家の往復が主となることが多く、仕事関係の人しか出会えないという人も多いのです。

しかし、アプリを使えば、職業や住んでいる場所にとらわれず、多くの人と出会えます。出会える人数が多いということは、それだけ理想の人と出会える確率が上がるのです。

もちろん、自分が理想とする条件に絞っても探せます。普段の生活でたまたま出会ったとしても、その人が既婚者であったり出会いを求めていなかったりすれば、交際には発展しませんが、マッチングアプリには、真剣に出会いたい人が集まっているので、結婚を意識した人と出会えるのも魅力です。

普通に過ごしていれば出会えなかった人とも、オンラインのアプリなら出会えるので、出会いの幅が大きく広がります。

忙しい人でもはじめやすい

仕事が忙しく、なかなか出会えないと悩んでいた人でも、アプリなら出会える確率が高いでしょう。

婚活パーティーやお見合いは、指定された場所まで足を運ばなければなりませんが、アプリならスマホさえもっていれば、仕事の休憩時間や移動時間のような細切れの時間でも、出会いを探す活動ができます

結婚相談所や婚活パーティーのように、まとまって拘束される時間がないので、忙しい人におすすめです。

実際に会うまでは、メッセージでのやり取りになるので、スキマ時間を利用して、複数人と連絡を取り合えます。

積極的なタイプではなくても安心

初対面の人と話すのが苦手であったり、自分から積極的に話しかけたりできるタイプではなくても、アプリなら成功する確率が高いです。

お見合いや婚活パーティーでは、短い時間で相手を知って判断しなければならず、話が上手な人や積極性がある人が有利になってしまいます。また、複数人対複数人の場合も多く、内向的な性格の人には、ハードルが高い一面もあるのです。

しかし、婚活アプリやマッチングアプリでは、メッセージ交換からスタートするので、話すのが苦手でもじっくり文章を考えて送信できます。

一対一のコミュニケーションなので、ほかの人に臆せず、じっくりと信頼を深めることができるでしょう。

実際に会うときが来ても、メッセージで仲を深めておけば、気心の知れた状態で会話もスムーズになります。

異性とコミュニケーションを取るのが苦手だと感じてきた人や、婚活が初めての人、内向的な性格で自分からなかなか積極的になれずこれまで失敗してきたという人こそ、アプリでの出会い方はおすすめの方法なのです。

低コスト

出会いを求める人の中には、マッチングアプリや婚活アプリを利用するよりも、結婚相談所や婚活パーティーに参加したほうが早く見つかるのでは?と考えている人もいるでしょう。

しかし、結婚相談所や婚活パーティーを利用するには、ある程度の金銭的な負担が必要です。一度で成功すれば良いですが、成婚するまでしばらくかかった場合は、その分コストもかかります。

とくに結婚相談所の多くは、月会費のほかにも入会金が必要で、場合によっては婚活を開始するまでに数十万円かかるケースもあるのです。そして、結婚が決まったときには成婚料という形で別途お金を用意しなければならないこともあります。

それに比べてアプリの場合は、月々数百円〜数千円程度で利用可能です。入会金や成婚料も基本的にかかることはありません。

無料で利用できる期間を設けているアプリも多いので、かなり低コストで出会いを求める活動がスタートできます。

目次へ

アプリで出会って結婚するためには

アプリで出会って結婚する確率をアップさせるには、いくつかのポイントがあります。ここでは、4つのコツを厳選してまとめました。これさえ意識すれば、結婚できる確率がグッと上がるので、しっかり意識して実行していきましょう。

アプリ選び

出会いを目的とするアプリには、恋人探しに強いアプリやデート相手探しに強いアプリ、そして結婚相手を探すのに向いているアプリなど、さまざまな種類が配信されています。

当然、結婚相手を探している人は、同じく結婚願望がある相手と出会わなければ意味がないので、結婚願望を持っている人が多く登録されているアプリに登録しなければなりません。

アプリの概要欄を見て、「婚活」や「結婚」などの文字が入っているアプリがおすすめです。このようなアプリなら、結婚したい人が集まっている可能性が多いでしょう。

年齢認証を行っているアプリなら、年齢詐欺などの被害に遭うリスクを少なくできるでしょう。

プロフィールの書き方

プロフィールは、マッチングするのに必要不可欠な項目です。相手の不安要素を少しでも減らすため、マッチングを成功させるためにできるだけ詳しく自分のことを記載しましょう。

「結婚願望がある」という旨を書いておくと、同じく結婚願望のある人とマッチングしやすくなります

プロフィールに書く文面も、真剣さを伝えたいあまり重くなりすぎないように注意しましょう。重すぎず、でも軽すぎない文章を心掛けてください。

外見や条件だけで選ばない

外見や条件にこだわりすぎてしまうと、出会いの幅が狭くなってしまいます。ある程度の理想は持っていても構いませんが、広い視野で相手を選ぶようにしましょう。

職業や肩書、外見だけで人を見ようとすると、本気で出会いを求めていない人もいるので、自分の身の丈に合った相手を探すことを忘れてはいけません。

距離を気にしない

居住地が近く、実際に会いやすい人を選んだ方がデートを重ねやすいのでは…と思う人も多いかと思います。

しかし、現在マッチングアプリではオンラインデート機能がリリースされているものもあるため、距離に関係なく出会えることができるようになりました

まずは距離などを気にせず、自分が本当に話してみたいと思う人や、魅力的に感じる人と連絡を取ってみるのもひとつの手です。

そうすることによって今までよりも出会いの幅が広がるでしょう。

目次へ

まとめ

アプリで出会って結婚するのは、そう難しいことではありません。アプリでの結婚が増えてきた今だからこそ、出会いがないと嘆く前に、登録をしてみましょう。ここで紹介したポイントやコツを実践して、素敵な結婚相手を見つけましょう。