社会人になって出会いがないと感じる?その原因と出会う方法

社会人になって会社と自宅を行き来する生活になると、出会いがなくなってしまったと感じる方もいると思います。 「将来的な結婚相手を探したい」「一緒に楽しめるパートナーが欲しい」などの理由で、新たな出会いを見つけたい方もいるでしょう。 では、社会人は具体的にどのようにして新たな出会いを見つければ良いのでしょうか。 この記事では、社会人になって出会いがないと感じる理由や出会うコツ、新たな出会いを見つける方法について紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

社会人になって出会いがないと感じるのはなぜ?

社会人になって出会いがないと感じるのは、なぜなのでしょうか。

仕事が多忙で自宅と会社を行き来するだけの生活になり、会う人が限定されてくることが影響のひとつだと考えられます。

また、仕事で多忙であることを理由に、新しいことに挑戦しなくなったり、交友関係がおろそかになったりすることも原因として考えられるでしょう。

「職場でも出会う機会があるのでは」と思っていても、業種によっては異性の同僚が少ないところもあり、一概にいえるものではありません。

長い間異性と関わることがない生活が続くと、出会いに積極的になれず、同性と楽しむことに比重が偏りがちです。

さらに、周囲に既婚者が増えてくることも新たな出会いの機会が減少する理由でしょう。なぜなら、友人を介して新たに知り合う機会がなくなってしまうためです。

また、周りに既婚者が増えてくると、自分もパートナーを探したいという意識が出てきます。そうなると、相手に求める条件が厳しくなるかもしれません。

その結果、新たに出会った人となかなか関係性が進展せず、出会いの機会を知らず知らずのうちに失ってしまうため注意が必要です。

目次へ

社会人が出会いをつくるちょっとしたコツ

社会人が出会いをつくるためには、普段の生活の中でちょっとしたコツを意識する必要があります。

普段は仕事が多忙なことを理由に断ってしまうような友人の誘いに乗るなど、普段の生活圏から外へ出ることが大切です。

また、仕事にばかり集中してしまわないように、誰かと楽しめる趣味を見つけることも出会いにつながる可能性があります。

そして、出会った相手を厳しい条件基準で判断するのではなく、まずは良いところを加点方式で見るようにしましょう。

条件を厳しくしすぎていると、恋人関係になる以前に友人関係にすらも発展しなくなる可能性があるためです。

自分から話しかけたり、新たな趣味の場に足を運んだりするなど、何事にも自分から積極的に動く姿勢が必要になります。

行動範囲を普段の生活圏から少し広げるだけで、意外と身近なところに出会いのチャンスがあるかもしれません。

目次へ

社会人の出会いの方法

社会人の出会いの方法は、多数あります。新たな出会いの機会を見つけるためには、行動を起こすことが重要です。

自分に合うものを選んで、まずは何かしらのアクションを起こすところからはじめてみてはいかがでしょうか。

マッチングアプリ

スマホさえあれば手軽にはじめられる出会いの手段のひとつとして、マッチングアプリがあります。

多くの人と出会うことができるため、「仕事が忙しくて時間がない」という方にもおすすめです。

年齢や学歴、年収などの情報や趣味などをプロフィールで確認できるので、自分の希望条件に合う人を探すことができます。

また終業後や土日祝日のような時間にログインして探してみると、アプリを起動している人の数が多いので意識してみましょう。

ただし、自分の好みの人がいるからといってしつこく連絡をしすぎないよう注意が必要です。

あまりにもしつこすぎると、相手が不快に感じてしまったり、嫌な思いをしてしまったりするかもしれません。独りよがりにならないよう、相手を思いやる気持ちを忘れず活動しましょう。

習い事やサークル

習い事やサークル活動などに参加してみるのも、社会人が新たな出会いを見つける手段として活用することができます。

まったく興味関心がないものよりも、まずは少しでも「面白そう」だと思ったことをはじめると良いでしょう。

また、その習い事やサークルに異性がいること、交流しながら楽しめるものであることが重要になります。

習い事やサークルに参加するといっても、スポーツや料理などなにかをすることが目的のものを選ぶ必要はありません。

社会人サークルとして、猫好きや犬好きが集まるもの、ゲームが好きな人が集まるものなどもあります。

さらに、男女が協力して行うことができる、ボランティア活動に参加するのも良いでしょう。

ただし、ボランティア活動は、異性と出会うために参加するのではなく、真摯に活動を行うべきものです。

ボランティアを行う人同士で仲を深めていくなど、ボランティアを通じて人と出会うという趣旨を忘れないように心がけましょう。

同窓会

同窓会に参加するのも、社会人になってからの出会いにつながります。もともとお互いのことを知っている人同士なので、気軽に会話を楽しめる利点があります。

近況報告や懐かしい話で盛り上がることができるので、完全な初対面の人と話すよりもハードルが低いのではないでしょうか。

頻繁に開催されるものではありませんが、お誘いが来たときには積極的に参加することをおすすめします。

勉強会

社会人ならではのイベントとして、勉強会に参加するのも新たな出会いにつながる可能性があります。

仕事に関する知識を得ることやスキルアップにもつながるため、自分の仕事と関連のある業種で働く人との出会いがあるかもしれません。

また、勉強会に参加する人は向上心が高い人も多く、そのようなパートナーを探している人にもおすすめです。

街コン

街コンは、必ず新しい出会いが欲しいという方に適している方法です。基本的に参加者は全員が出会いを目的にしているため、積極的に会話に参加していくことができます。

連絡先の交換や食事の約束などのアプローチであれば、比較的OKしてもらいやすいのも街コンの特徴です。

また、比較的近隣から参加してくる人が多いので、仲良くなったものの遠方在住の人だった、ということもほとんどありません。

合コン

新たな出会いを得たいのであれば、合コンなどにも積極的に参加していきましょう。会社の人や友人にセッティングを頼むなど、人脈をうまく活用しながら機会をつくる必要があります。

しかし、合コンは開催できるか、参加者が集まるかという懸念点があるほか、人によって向き不向きがあるため注意しなければなりません。

無理に参加する必要はなく「とりあえずお酒でも飲みながら楽しみたい」という気軽な気持ちであれば参加を検討するのもおすすめです。

友人に負担をかけすぎないように、合コンのセッティングをあまり頻繁に依頼しすぎないようにする配慮も必要になります。

イベント

新たな出会いの機会として、イベントに参加するのも方法のひとつです。たとえば、好きなアーティストのフェスやライブに参加することで、共通の話題で盛り上がることができます。

ただし、ライブの場で連絡先の交換などに発展するとは限らないので、もともとイベントに参加することが好きな方に最適です。

また、SNSなどでアーティストなどの好みが同じ人と仲良くなることができれば、一緒にイベントに参加することもできます。

そのほか、お酒やご当地グルメが集まるイベントなども開催されているので、自分の興味のあるものに参加してみてはいかがでしょうか。

目次へ

まとめ

社会人になってから新たな出会いをつくるためには、どのような場所や方法であれ「まず行動すること」が重要です。

出会いが欲しいなと思いながらも何も行動をしていなければ、新たな出会いのチャンスは限られてくるでしょう。

すぐに出会いのチャンスが欲しいというときは、参加者も出会いを求めているようなものに足を運びましょう。

反対に自然な出会いが良いという場合には、バーや習い事、ボランティア活動などへ参加しながら交友関係を広げていくのがおすすめです。