オンラインパーティーにおすすめなつまみ5選!

オンライン飲み会やオンラインパーティーのおつまみにこだわると、美味しく飲み物がすすむだけでなく、会話のきっかけにもなります。 手作りしたおつまみもいいですが、誰でも買い物しやすいスーパーやコンビニ、また最近主流になりつつあるデリバリーを使うと、料理が苦手でも素敵なおつまみを用意できますよ。 ここでは、みんなにうらやましがられる、オンラインパーティーにおすすめのおつまみを5選まとめました。


この記事は約6分で読み終わります。

スーパーやコンビニで買えるオンライン飲み会のおつまみ

スーパーやコンビニは、日常的に足を運ぶ場所であり、食材の宝庫です。自炊していない人でも、お惣菜や冷凍食品など、さまざまな食材を購入するのに利用していることでしょう。

スーパーやコンビニで手軽に手に入れることができる美味しいおつまみを、5つ厳選してご紹介します。

いか明太

スーパーで簡単に手に入れられて、ビールによく合うおつまみといえば、いか明太です。いかのコリコリっとした食感と明太の塩辛さが、最高にマッチしますよ。

販売しているスーパーによっても違いはありますが、おすすめは、明太が多く入ったいか明太です。

明太多めのいか明太は塩気が多く、塩分のとりすぎには注意しなければなりませんが、何度も食べたくなるくらいクセになりますよ。チマチマつまみながら、ビールで流し込むと最高に美味しいです。

味が濃いので、全部食べきれなかったというときは、冷蔵庫で保管しておけば、後日パスタと絡めると美味しい明太子スパゲッティが完成します。

オンラインパーティーや飲み会中だけでなく、残ってもアレンジして食べられるのがおすすめのポイントです。もちろん、パスタだけでなくご飯のお供として、白米と合わせるのも最高ではないでしょうか。

ししゃも

安くておいしい「ししゃも」は、お酒がグイグイすすむ、おすすめのおつまみです。軽く炙ってシンプルに塩をかけて食べるのもいいですが、マヨネーズにつけて食べても美味しいですよ。

噛めば噛むほどししゃもの旨味を堪能できて、ほんのり苦味も感じられるので、大人のおつまみといえるでしょう。

頭からしっぽまで余すことなくキレイに食べられるのも、オンラインパーティー向けのおつまみといえますね。

カボスを少しナイフで切ってお皿の隅に乗せれば、本格的な居酒屋のようなおつまみが完成します。オンラインパーティーでみんなに見せると、大注目を浴びるかもしれません。

コンビニで売っているししゃもの場合は、炙らなくてもレンジで温めるだけで食べられるものもあります。塩、醤油、マヨネーズなど、好きな調味料で味を変えながら楽しみましょう。

餃子

冷凍食品やお惣菜、好きなほうを選べるおつまみといえば、餃子です。冷凍餃子の場合は、レンジで温めるだけで食べられるものと、フライパンで焼いてから食べるものの2種類がありますので、調理方法を見て決めても良いでしょう。

お惣菜コーナーの餃子なら、レンジで温めるだけで食べられるので時間がないときもラクにおつまみを準備できます。

レンジで温めればもっちりとした食感が、フライパンで焼けばカリッと香ばしい食感が楽しめるので、好みに合わせて選びましょう。

フライパンで焼くときは、チーズを乗せてアレンジするのも美味しくて楽しいです。キムチと一緒に食べても合うので、オリジナルメニューにも挑戦してみましょう。

唐揚げ

おつまみの定番といえば、唐揚げです。唐揚げとひとことでいえども、スーパーやコンビニによって味が全然違うのも、魅力のひとつといえるでしょう。好きな味を探して、ぜひおつまみの一品に加えてみてください。

お気に入りの唐揚げが定まっていない人は、何種類か唐揚げを買ってきて、どれが好みの味か食べ比べしてみるのも楽しいですよ。

そのまま食べてもいいですし、塩コショウやポン酢、マヨネーズなど、好きな味で食べられるのもおすすめポイントです。

冷めても美味しく食べられるので、時間をかけられない人やレンジを家に置いていないという人も買ってきてそのまま食べられます。

枝豆

ビールといえば枝豆といえるくらい、居酒屋でも必ず置いてあるおつまみメニューのひとつです。

スーパーなら茹でた枝豆を、そのままお惣菜として出してあることも多く、1つ買っておけば間違いありません。コンビニには、冷凍の枝豆が売ってあるので、レンジで温めてからすぐにいただけます。

シンプルに塩で食べても十分美味しいですが、鷹の爪やガーリックと一緒に枝豆を炒めると、絶品の枝豆ガーリックが完成します。少しの手間で「料理ができる人」と、周りから尊敬されるかも知れません。

少しの工夫で、オンラインパーティーや飲み会でのネタにもなるので、時間に余裕がある人は、アレンジメニューを模索してみてください。

目次へ

オンライン飲み会のおつまみはデリバリーを利用しよう

スーパーやコンビニでも、手軽におつまみを調達してくることができますが、デリバリーを取り入れれば、さらにおつまみに幅を持たすことが可能です。

デリバリーの利点は、家から出ずにおつまみを調達できるところでしょう。家にいながらにして、本格的なおつまみをゲットできます。

今では、スマホアプリから住所や名前など簡単な情報を登録するだけで、すぐにデリバリーしてもらえるサービスもありますので、積極的に利用していきましょう。

とにかくラク!待っていればおつまみを届けてもらえる

デリバリーでおつまみを注文すれば、オンラインパーティーや飲み会中にでも、おつまみを調達することが可能です。

突然オンライン飲み会に誘われて、おつまみを買いに行く時間がなくても、家にいながら注文できるのが良いですね。

オンライン飲み会中にデリバリーした場合、途中で配達の人がお家を訪れることになりますが、「何を注文したの?」などと、参加者との会話も広がります。

デリバリーといえば、これまではピザやお寿司が一般的でした。しかし、最近では多くのお店がデリバリーサービスを開始しているので、ラーメンやマクドナルドなどのファーストフード、丼物など、メニューも豊富に選べます。

食べてみて美味しかったものは、参加者に情報をシェアすると喜ばれますよ。デリバリーでの注文は、好きなときに好きなものを食べられるので、おつまみだけでなく普段の生活にも取り入れられます。

いくつかのお店から注文してみて、お気に入りのお店を見つけておくと良いでしょう。

店ごとにメニューや配達時間も確認できる

デリバリーサービスは、利用する前にお店ごとの配達時間やメニューを確認できるサイトやアプリが必ず存在します。

フードメニューだけでなく、ドリンクメニューもあるところなら、追加で飲み物も注文できるので便利です。

大体の配達時間が把握できれば、オンライン飲み会やパーティーの予定も立てやすくなるので、注文前に確認しておきましょう。

ポイントがたまるなど特典もあり

デリバリーサービスを利用するメリットには、ポイントやキャンペーンがあることです。頻繁にデリバリーを利用するとなると、ポイントを貯めておいたほうがお得におつまみをゲットできる可能性が高いです。

またキャンペーン中なら、ドリンク1本サービスや、もう一品サービスなどもありえるので、頻繁にチェックしておくようにしましょう。

支払い方法もクレジットカードが使えるお店が多いので、手持ちのお金がなくても注文できますし、クレジットカード自体にポイントが貯まるのでお得です。

目次へ

まとめ

オンライン飲み会やパーティーでのおつまみは、とても大切な位置づけにあります。話のネタにもなりやすい部分ですので、お気に入りのおつまみを見つけておきましょう。

自分でイチからおつまみを作るのも楽しいですが、ここで紹介したように、スーパーやコンビニ、デリバリーで簡単に本格的なおつまみを調達できます。

おすすめのおつまみを見つけて、ぜひほかの参加者に情報をシェアしてあげてください。