出会いに必要なのは勇気!こわくても一歩踏み出せる方法

出会いが欲しいけど、積極的に行動する勇気が自分にはないと感じている人は少なくないのではないでしょうか。でも、勇気を出せずに受け身の状態でいると、出会いがないまま時間だけがむなしく過ぎていってしまうということにもなりかねません。 本当に出会いを求めているのなら、勇気を出して一歩踏み出しましょう。この記事では、勇気が出ない理由と解決策について解説します。また、出会うための方法を4つ紹介しますので、できることから始めてみてください。


この記事は約7分で読み終わります。

出会いを求める勇気が出ない理由

自分から積極的に行動しないと出会いがないことはわかっているものの、異性に話しかけたり、自分のことをアピールしたりする勇気が出ないという人は意外と多くいます。

ここでは、出会いを求める勇気が出ない人に共通する特徴を紹介しますので、当てはまる点がないかチェックしてみてください。

自分に自信がない

自分に自信がある人だと、異性に積極的に話しかけることもできますし、自分のことをアピールするのも上手なので、出会いから恋愛へとスムーズに発展していきます。

しかし、自分に自信がない場合は、「自分のことを好きになってくれる人はいない」「好きになっても相手に迷惑になる」などとネガティブな思考をしてしまうものです。

このようなネガティブな気持ちでいると、出会いのチャンスがあっても一歩を踏み出すことができず、いつまで経っても恋愛へ発展しないということが少なくありません。

話しかけるのが苦手

異性に対してだけでなく、そもそも人に話しかけるのが苦手という人は、相手のことが気になっていても話しかける勇気が出ないものです。

社交的で人が好きな人であれば、息を吸うのと同じように自然と会話を始めることができますが、話しかけるのが苦手な人の場合は同じようにはいきません。

話すのが苦手な人は、どんな話題で話しはじめたらいいか、話が盛り上がらなかったらどうしたら良いか、相手はどんな反応をするかなど多くのことを考えすぎてしまいます。

そのため、話しかけることができず、相手が話しかけてくれるのを待つという受け身の姿勢になってしまうのです。結果として、出会いのチャンスを逃してしまうことが少なくありません。

恋愛の仕方がわからない

恋愛経験が少ないと、気になる相手にどのようにアプローチして、恋愛に発展させていくと良いのかわかりません。そのため、自分から積極的に行動する勇気が出ないということもあるでしょう。

また、過去の恋愛でつらい経験をしたりすると、同じようなことが起きてしまうのでは?という不安から、恋愛に積極的になれないこともあります。

恋愛と距離を置いた期間が長くなればなるほど、恋愛の仕方が分からなくなってしまうので、ますます出会いに対して消極的になってしまうかもしれません。

目次へ

出会いを求めるために勇気を出す方法を紹介

本当に出会いを求めているなら、勇気を出して行動することが欠かせません。勇気を出して一歩踏み出すことで、恋人をつくることができて人生観が一変することもあります。

ここでは、勇気を出す方法を3つ紹介しますので、できることからやってみてください。

将来を想像する

恋人や結婚相手と幸せに過ごしている将来を想像してみると、出会いを求める気持ちが強くなったり、勇気を出しやすくなったりします。

恋人と付き合うことができた場合のことを具体的にイメージしてみましょう。たとえば、一緒におしゃれなレストランで食事をしているところや、二人できれいな夜景を眺めているところなどです。

結婚をしたいと考えているのであれば、家族で幸せに暮らしているところをイメージしてみましょう。

恋人ができることで日々の生活が楽しくなっていくことを想像することが、勇気を出して出会いのために一歩を踏み出そうという気持ちを後押ししてくれるものになるはずです。

同じ境遇の人も頑張っていると思う

恋人が欲しいけど、出会いがなくて困っているという境遇の人がたくさんいることを理解するのも勇気を出すためのひとつの方法です。

出会いがない、恋人ができないといった悩みを自分だけが抱えているわけではないと思うと、不安が軽減されて気持ちに余裕が出てきます。

そして、そんな状況の中でも勇気を出してみんな頑張っているのであれば、自分も頑張らないといけないなと思えてくるものです。

もともと自信がなかったり、異性に話しかけるのが苦手だったりする人でも、勇気を出すことで恋人をつくることができたという人は多くいます。

もしも同じような境遇の人で、すでに恋人ができている人がいたら、その人を張り合いに「あの人にできたなら自分にできないはずがない」と考えるのも良い方法です。

評価してくれる人がいることを理解

自己評価と他者評価はちがうということを理解しておくことも、勇気を出すために大切なポイントです。

自己評価が低いからといって、他者評価も低いとは限りません。自分が気にしていること、コンプレックスに感じていることは、相手からすると全然気にならないということも多々あります。

仮にあなたが自分自身に魅力となるものはないように思えたとしても、そんなあなたのことを魅力的だと感じる人もいるかもしれません。

自分のことを良いと言ってくれる人、評価してくれる人が必ずいるということを心に留めておくと、出会いのために勇気を出すことができます。

目次へ

勇気を出して出会いを探そう

では、実際に出会いを探してみましょう。ここでは、出会える方法を4つ紹介します。いろんな方法を試して、自分に合った出会いの探し方を見つけてみてください。

マッチングアプリを使う

出会いの探し方はいろいろとありますが、勇気を出して出会いを求めるのが苦手という人に向いているのがマッチングアプリです。

メッセージでのやりとりから始まり、そこで仲良くなってはじめて会うことになるので、他の出会いの方法と比べ、ちょっとの勇気があればはじめることができます。

実際に会うときでも、相手がどんなことに興味があるのかメッセージでのやりとりでわかっているので、会話も盛り上がりやすいでしょう。

マッチングアプリならすきま時間を活用できるので、仕事が忙しいという人やまとまった時間を恋活のために取ることができないという人にもおすすめできます。

飲み会に誘われたら参加

飲み会は恋愛目的で開かれていない場合が多いですが、誘われたなら勇気を出して参加していきましょう。

恋愛にすぐ発展することはあまりないかもしれませんが、飲み会に参加したことで人脈が広がり、誘われた別の飲み会で良い出会いがあるかもしれません。

会話することへの苦手意識を解消していくために、飲み会の席に異性がいたら積極的に話しかけていきましょう。

話しかけるのが苦手という意識がなくなってくると、気になる人へ積極的に話しかけられるようになってくるかもしれません。

イベント

出会いを求めている人が集まっている街コンや婚活パーティーといったイベントに参加することで、自分も出会いを探しているというスイッチを入れることができます。

恋人をつくるため、結婚相手を探すためにイベントに参加しているという目的意識をはっきりと持つと、勇気を出して積極的に行動することができるかもしれません。

街コンや婚活パーティーは、参加人数が多いので、いろんな人と出会えるチャンスがあります。その分、特定の相手と話せる時間が短かったりもするので、相手に自分を意識してもらうためには自分を積極的にアピールすることが大切です。

趣味から探す

出会いの機会を増やしたいと考えているのであれば、社会人サークルや習い事、オフ会などの活動を探して参加するというのもひとつの方法です。

サークルや習い事を一緒にしている人の中に気になる人がいた場合は、同じ趣味という共通点から話をすることができるので盛り上がりやすいというメリットがあります。

ただし、サークルや習い事に参加している人の多くは出会い目的ではないので、出会いがあるかどうかは不確実ではあるということも心に留めておきましょう。

目次へ

まとめ

出会いを求めているけど一歩踏み出せないでいるという人は、まずは勇気が出ない理由について分析してみましょう。ここで紹介した勇気が出ない人に共通する特徴に当てはまる点があるなら、できるところから改善してみてください。

人の性格はすぐには変わらないものですが、できることから少しずつ努力してみることで大きな変化につながることがあります。今は勇気が出せなくても、1年後、2年後の自分は恋愛に積極的になれているかもしれません。まずは一歩を踏み出してみることから始めてみてください。