ジムに出会いはあるの?ジムで出会いを見つけるためのコツと注意点

ダイエットも恋愛もしたいという人にとって、ジムで出会いが実現できれば一石二鳥ですよね。実際に、ジムで出会った人と交際しているという人の話も聞きますが、本当にジムで出会って恋愛関係に発展することはできるのでしょうか? この記事では、ジムでの出会いを求めている方のために、ジムで出会うためのコツと注意点について解説します。出会いを期待してジムに通うかどうか迷っている方は、こちらを参考にしてみてください。


この記事は約6分で読み終わります。

ジムに出会いはある?

一般的な出会いの場といえば、職場や合コン、飲み会、マッチングアプリなどが挙げられます。ジムを出会いの場と考えている人は少ないように思えますが、ジムでも出会うことは無理ではありません。

というのも、ジムにはいろんな人が来ているので、ダイエットをしつつ出会いも探せるというメリットがあるのです。

とはいえ、スムーズに出会えるとは限りません。ジムに来ている人の多くは恋愛を目的としていないからです。友達になるくらいまではいけたとしても、恋愛に発展させるのはハードルが高くなります。

ジムでは黙々と自分のトレーニングメニューをこなしている人が多いため、見ず知らずの相手に話しかけるのも簡単なことではないでしょう。

また、ジムを出会いの場として利用することは、ジム側にとっても迷惑な行為なのではといった不安もあります。

このような事情から、ジムでの出会いは無理ではないものの難しいという点を心に留めておきましょう。

目次へ

ジムで出会うための秘訣

先でもお伝えしたように、ジムで出会うのは簡単ではありません。しかし、コツを押さえて行動すれば、出会うことはできます。以下のポイントを心に留めて、出会いを探してみましょう。

少人数のジムを選ぶ

ジムでの出会いを求めるなら、少人数のジムを選びましょう。

人数が多いほうが出会いのチャンスは多く思えるものの、ジムは婚活パーティーのように出会いを求める男女が集う場所ではありません。体を鍛えることを目的に通っている人がほとんどなので、人数の多いところを選ぶと恋活には不利になります。

人の多いジムでは周りが気になってなかなか話しかけにくいということもあるでしょう。ほかにも利用する人が多いと相手に認知されにくいので、選ぶなら少人数のジムがおすすめです。

人数が少ないジムなら、話しかけやすい雰囲気がありますし、相手にも覚えてもらえやすいというメリットがあります。トレーニングのアドバイスをしたり、されたりなど親密になるチャンスも多くあるでしょう。

同じ服装で通う

いろんなトレーニングウェアでオシャレをしたいという気持ちは抑えて、ジムには同じ服装で通うのがおすすめです。

いつも服装が違うと認知してもらうまでに時間がかかることが少なくありませんが、同じ服装だと「あ、この間のあの人だ」という風に認知されやすいからです。

目立つためにと、奇抜な服装をする必要はありません。覚えてもらいやすい色・アイテムをひとつは取り入れるようにしましょう。

例えば黒のレギンスにピンクのショートパンツを重ねるとか、ベースは黒やグレーで、どこかワンポイントは明るい色を選ぶといった感じです。そうすれば、周囲の男性の印象に残りやすいので覚えてもらうことができるでしょう。

また、トレードマークとなる色があると、「ピンクのトレーニングウェアの女性」という風に覚えてもらって、それを話題にもできるというメリットがあります。

思い切って話しかける

気になる男性ができたら、思い切って話しかけてみましょう。少人数のジムでは近くにいる人なら話しかけやすい雰囲気があるため、話しかけてもそんなに違和感がありません。

最初はあいさつくらいから始めて、天気や周辺エリアの話など簡単な話題を提供してみてはいかがでしょうか。

勇気は要りますが、ジムでの出会いを求めるなら積極性は大切です。

相手にあわせた話題を

ジムで会う度に天気や周辺エリアの話ばかりしていては、なかなか距離を縮めることは難しいものです。少しでもお互いの距離を縮めるのに役立つ話題も提供するようにしましょう。

相手の仕事や趣味に関係する話であれば話してくれる可能性は高いので、

「お仕事は何をされているんですか?」「趣味はサーフィンっていっておられましたけど、コツってあります?」といった風に、話題を振ると良いでしょう。

目次へ

ジムでの出会いで注意すべき点

ジムでの出会いを求めるなら、注意したい点もいくつかあります。

出会いを求めていない男性が多い

ジムに来るそもそもの目的は、体を鍛えることです。出会いを求める目的でジムに来ているという男性は、ほぼいないと考えておきましょう。

なので、ジムで出会うというのは無理ではないものの、ほかの恋活方法と比べると難易度が高めという点を心に留めておいてください。

また、出会いを求めていない男性にしつこく話しかけると嫌がられることもあるので、話しかけてみて脈なしと感じたら、追わないようにしましょう。

既婚者・彼女持ちの可能性

ジムで出会った気になる男性は、既婚者、もしくは彼女持ちの可能性があります。1人でジムに来ている男性なら、既婚者なのか、独身なのか、彼女はいるのかといった判断はつきにくいものです。

そのため、時間をかけて少しずつ親しくなったにも関わらず、その相手が既婚者だったということも起こり得ます。

相手が既婚者・彼女持ちの場合は恋愛関係に発展する可能性がないので、ジムでの出会いを求めるなら、そのリスクがあるという点も心に留めておきましょう。

実際に出会った男性が既婚者や彼女持ちだった場合は無理に恋愛関係になろうとせず、友人として仲良くするようにしましょう。

連絡先を交換するまで時間がかかる

合コンや婚活パーティー、マッチングアプリなどを利用した出会い探しなら、気になる相手に会ってすぐに連絡先を交換するというのは普通のことです。

しかし、先に述べたとおりジムは体を鍛える場所で、出会い目的で通っているという人はほとんどいません。

なので、連絡先を交換するまでには時間がかかると心得ましょう。お互いのことをよく知らないのに、いきなり連絡先を聞くと警戒されてしまい、印象が良くありません。

連絡先を交換するまでは、なかなか恋愛に発展しにくいのも事実ですが、焦ってしまうと相手に悪い印象を与える可能性があります。ジムでの出会いは、相手の連絡先を聞き出すタイミングが難しいという点も心に留めておくようにしてください。

目次へ

まとめ

ジムでの出会いは不可能ではありませんが、難易度が高めです。「ジムでダイエットをしつつ、良い相手も探したい」という場合は、こちらで紹介したコツを参考に、出会いやすくなる工夫をするようにおすすめします。

成功の秘訣は、時間をかけて丁寧にアプローチをすることです。相手に気づいてもらうことが第一歩なので、そのための努力を頑張ってみてください。そうすれば、気になる相手と良い関係になるというのも無理ではないでしょう。