習い事で出会いはある?選ぶポイントや出会いのある習い事

同じ趣味を持った相手との出会いを求めている女性のなかには、「習い事で出会うことができたらいいな」なんて思っている人もいるのではないでしょうか。確かに、趣味の習い事で出会うことができたら、自然な感じで良いですよね。 そこで本記事では、習い事で出会いはあるのか?また、出会いにつながりやすい習い事にはどんなものがあるのか?といった疑問にお答えします。


この記事は約8分で読み終わります。

習い事で出会うのがおすすめな理由

出会いの方法はいくつもありますが、 その中のひとつに習い事で出会う方法があります。

習い事で出会うことには、次のようなメリットがあります。

共通点があることで仲良くなる

同じ趣味に関心がある、同じことが好きという共通点があるため、習い事での出会いは仲良くなりやすいです。

ほかの形の出会いだと、「いいな」と思った相手であったとしても、相手の関心事を探ることからスタートしなければなりません。考えて振った話題に興味がなさそうなど、お互いの共通点は多くはないことに気づくこともあるでしょう。

その点、習い事で出会った相手だと関心事が同じなので、共通の話題で盛り上がりやすいものです。お付き合いに発展しても、長く続きやすいというメリットもあります。

出会いとやりたいことが同時にできる

習い事で出会いを探すと、出会いとやりたいことが同時にできます。ほかの方法で出会いを探すと、思ったような出会いにつながらなかった場合、時間の無駄だったと感じたりするものです。

しかし、習い事をしながら出会いを探す場合は、仮に出会いにつながらなかったとしても、やりたいことを続けることはできているので無駄と感じることはないでしょう。気持ちを切り替えて、次の出会いのきっかけ作りに打ち込むことができます。

目次へ

習い事を選ぶポイント

出会いもひとつの目的にしている場合、習い事をどのように選ぶと良いのでしょうか。押さえておきたいポイントを解説していきます。

本当に習いたいことを

習い事を選ぶ際に、出会いが多そうかどうかという観点だけで選んでしまうと、思ったような出会いがない場合に続けるモチベーションが下がってしまいます。

なので、出会い抜きでも自分が本当に習いたいことを選ぶようにしましょう。そうすると、習い事に通うことが億劫になってしまうこともありません。

また、自分が習いたいことを選ぶと、その習い事を本当に楽しむことができるので、そこで出会った相手とも自然な会話ができます。

逆に出会い目的で習い事を選んでいると、自分の興味がない分野ということもあり習い事に没頭することができません。異性にも「出会い目的で参加しているのだろう」と悟られてしまって警戒される可能性もあります。

異性がいる習い事

本当に習いたいことを選ぶことを最初のポイントにあげましたが、出会いを求めるという目的があるのであれば、やはり異性がいる習い事を選ぶというのが最低限の条件です。

全く異性がいない習い事だと出会いはないので、男女比を事前に確認するなりしておくことも大切です。

無料体験を実施している習い事であれば、まずは無料体験に参加してみて、男女比や年齢層などを確認してみるのも良いでしょう。

通いやすい習い事を選ぶ

習い事を選ぶ最後のポイントは、自分のスケジュール的に通いやすい習い事を選ぶということです。

仕事終わりの習い事だと残業があったり、疲れがたまっていたりして、習い事に通うことが億劫になるかもしれません。

一週間のスケジュールを見て、定期的に通える曜日・時間帯にやっている習い事を選ぶと良いでしょう。

目次へ

出会いが多いおすすめの習い事は?

出会いにつながりやすい条件を満たしたおすすめの習い事を紹介しますので、気になる習い事があれば、近くにスクールがないかチェックしてみましょう。

■テニススクール

学生時代にやっていた人でも、はじめてスポーツをするという初心者の方でも始めやすいのがテニスです。

初心者コースから始める男女も少なくないので、出会いの機会も多くあります。一緒に練習して上達していくと、連帯感のようなものが生まれ、仲良くなりやすいです。

また、テニスにはダブルスがあるので、ペアを組んで声を掛け合って試合をしていくと、自然と互いの距離が縮まっていきます。

生徒全員の仲がいいと、スクール終わりにみんなで食事に行くなんてこともあるかもしれません。

■ゴルフスクール

スクール以外でも、プライベートで練習に誘ったり、ラウンドに誘われたりする可能性があるのがゴルフスクールの魅力です。

レッスン中は会話する機会はあまりありませんが、レッスンの前後に挨拶したり、会話したりすることができます。

出会いを求めているのであれば、個別レッスンのところではなくグループレッスンをしているスクールを選ぶことを忘れないようにしましょう。

■トレッキング

アクティブな男女が集まるのがトレッキングです。サークルやグループに参加すると、経験者が先導してくれるので、安心してトレッキングを始めることができます。

自然の中で長い時間を一緒に過ごすことになるので、必然的に仲間の間で一体感が生まれてくるのもトレッキングの魅力。

自然の中で気持ちが爽やかになり、少し開放的になってくると、休憩の際などに気になる相手にも積極的に声をかけられるようになるかもしれませんね。

■マリンスポーツ

スキューバダイビングやサーフィン、シーカヤックなどマリンスポーツにはさまざまな種類があります。

それぞれの教室で出会った仲間と意気投合すると、教室の外で一緒に海に行ったりする機会もできてくるでしょう。

また、教室で出会った仲間を経由して、さらに別の人を紹介してもらえるということもあります。

■英会話教室

グループレッスンをしている英会話教室に通えば、生徒同士英語を使ってコミュニケーションをとる機会も多くあるので、他の生徒との距離を縮めることができます。

同じグループでレッスンを続けていくと、気になる相手の趣味や興味があることが分かってくることもあるので、そうした話題をきっかけに話しかけることもできるでしょう。

スキルアップや昇進のために英会話教室に通っている人も多いので、向上心のある人と出会いたい人にはおすすめの習い事といえます。

■料理教室

女性の習い事の定番というイメージがある料理教室ですが、最近では男性も通っています。男性との出会いを求めているのであれば、平日の夕方や休日にやっている料理教室に通うと良いでしょう。

料理教室では、4~6人ほどのチームに分かれて作業することが多いので、チーム内で会話しながら楽しく料理をするということが可能です。料理が完成するころにはチームのメンバーと仲良くなっています。

女性は料理教室に通うことで花嫁修業になりますし、男性の場合は料理を作れることをアピールすることで家事にも協力的という印象を持ってもらうこともできるでしょう。

■習字教室

きれいな字を書けるようになる習字教室。社会人になってから自分の下手な字が恥ずかしくなって習字教室に通いはじめたという人は少なくありません。

習字教室の生徒は多いので出会いの幅も広がりますし、一定の期間生徒たちは同じ教室に通うので、仲良くなるチャンスもあります。

■ダンス教室

ブレイクダンスやヒップホップダンス、さらには社交ダンスからジャズまでダンス教室といってもさまざまな種類があります。

社交ダンスの場合は、長い時間一緒に練習し、密着して踊るので、ペアとなった相手とは自然と近い関係になっていくものです。

ブレイクダンスヒップホップダンスの場合も、グループで踊ることがあり、一緒に練習する時間が多くなるので、気づいたら良い関係になっていたということもあるでしょう。

■音楽教室

「何かの楽器を演奏できたらいいなぁ」と考えている方は、音楽教室に通ってみるのはどうでしょうか。

出会いを求めるのであれば、ギターやウクレレなど気軽に参加しやすい音楽教室を選ぶのがおすすめです。

楽器を上手に演奏できるようになると、「仲間で集まって一緒に演奏しないか」といった感じで、教室の外での交流に誘われることもあるでしょう。

そうした交流に参加していくと、仲間の輪が広がっていて、出会いの機会も増えていくものです。

目次へ

習い事で出会いを探すときの注意点

習い事に参加している人全員が出会いを求めに来ているとは限りません。

習い事を始める人は出会いが目的ではなく、スポーツや料理などその習い事をすることが目的です。

そんな中出会いを求めているからと言って、異性にアピールをしても場の雰囲気を壊す可能性がありますし、アピールされた相手も快く思わない可能性もあります。

そのため、無理なアピールは禁物です。仲良くなるために積極的に話しかけたりすることは大切ですが、相手の気持ちを考えながら行動に移した方が良いですよ。

共通の話題があるので、話は盛り上がりやすく親密になりやすいというメリットもありますがタイミングや相手のことも十分に考えて行動するようにしましょう。

目次へ

まとめ

習い事で出会うのがおすすめな理由と選ぶポイント、そして出会いが多い習い事を紹介してきました。習い事で出会いがあると、共通の話題で盛り上がりやすいですし、お付き合いに発展したときに長続きしやすいです。

どの習い事を選べば良いかと迷っているなら、自分の興味のある分野で通いやすく、異性がいるものを選ぶようにしましょう。こちらで紹介した習い事も参考にしてみてくださいね。