婚活で素敵な女性に出会いたい!おすすめの方法は?

結婚したいと思ってはいるものの、いつも会社と家の往復で女性と出会う機会がないという方は多いのではないでしょうか。「良い出会いを見つけて結婚したい!」と思うのであれば、婚活することをおすすめします。理想の女性と出会えるチャンスを積極的に増やしましょう。 今回は婚活について解説しながら、おすすめの出会い方や婚活のポイントを紹介します。


この記事は約7分で読み終わります。

婚活とは?

最初に婚活とはなにか、男性としての向き合い方になどについて解説していきましょう。

これから婚活を始める方、漠然と結婚したいと感じている男性も、ぜひチェックしてください。

婚活とは何か

「婚活」とは、結婚するための活動全般を指します。この言葉は2007年ごろからメディアに登場しはじめ、流行語大賞にノミネートされるほど注目を集めました。

日本ではますます未婚化・晩婚化が進み、少子高齢化がすすむと予想されています。

婚活と聞いて、お見合いを連想する方は多いでしょう。昔ながらの婚活のひとつです。とはいえ、婚活の定義は非常に幅が広いことが特徴です。たとえば、積極的に異性との出会いのチャンスを増やすだけでなく、素敵な出会いを見つけるために自分磨きとしてジムに通うことも婚活に含まれます。

結婚はゴールではなく、あくまでも将来につながるひとつのスタートラインです。そのため、結婚資金を貯めること、将来に備えて家族のために貯金をすることも、婚活のひとつとして捉えられています。

婚活を始める前に考えるべきこと

まずは、婚活を始める前に目的をはっきりさせておく必要があります。素敵な女性と恋愛をして将来的に結婚につなげたいのか、それとも、とりあえず恋の相手を探しているのか、どういう目的で出会いを探すのか、その気持ちを明確にしておきましょう。

ただ単に恋の相手を求める「恋活」と婚活には、大きな違いがあります。なぜなら、恋愛は自分だけでなく、相手の将来も左右するからです。恋活をしたい男性が婚活をしたい女性を出会いの対象にすると、お互いの気持ちが合わずうまくいかないかもしれません。

自分の目的を整理し、恋活・婚活をすることで、出会う相手との目的の相違や温度差が出ることを防ぎましょう。

また婚活をする前に、徹底した自己分析をしておくことも大事です。自己分析は、あなたの長所や短所を客観的に分析することに他なりません。あなた自身をよく知ることで、異性へのアピールポイントや婚活で注意すべき点がわかってくるでしょう。自己分析はこれから女性とコミュニケーションをとっていくうえで欠かせないため、ぜひ前向きに取り組んでください。

婚活前に、自分の理想の女性像や相手に求める条件を決めておくことも必要です。結婚はゴールではありません。「この人となら幸せになれる」と互いに決めたお相手とのスタートです。どんな人となら一緒に暮らしていけるのか、よく考えることは大切です。

たとえば、相手の女性に求める年齢・容姿だけでなく、年収・職業・性格・趣味・価値観なども含めて条件をだし、理想の結婚相手を探しましょう。

目次へ

婚活のための出会いの場

それでは、男性の婚活におすすめの出会いの場を紹介します。

結婚したいと思うタイミングは人それぞれなので、チャンスを逃せば婚活が長引いてしまうということも。結婚を考えるなら、同じく婚活中の異性と出会うことが大切なのです。結婚したいと考える女性と出会える確率が高い、次のような場所で、理想の女性を探すことをおすすめします。

婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚を前向きに考える男女が集まってパーティー形式で婚活をする場です。多くの異性のなかから、自分の条件に合う相手を探すことができると人気があります。

婚活パーティーは少人数のものから、100人を超える大規模なものまで、さまざまです。主催者側が全員の異性と話せる機会を設けるため、奥手な方でも気軽に参加することが可能です。立食型のパーティー型から着席型のお見合い型まで、幅広いスタイルが取り入れられているため、あなたが参加しやすいと思うスタイルのイベントを選びましょう。

職業や年齢などの参加条件が設定されている婚活パーティーもおすすめです。相手の条件を絞っているため、効率良く理想の相手と出会えるチャンスが巡ってきます。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚を考えている独身男女が入会し、相手探しをする出会いの場です。入会料などがかかるものの、専門スタッフが出会いの場を提供し、日時調整から引き合せ、交際から結婚までをフォローしてくれるため、安心感があります。

本気で結婚を考えている異性が多いため、確実に結婚につなげたい方におすすめです。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、恋活や婚活などを目的として作られたアプリを介して男女が出会う場です。高額な費用がかからず、気軽に登録できるため、多くの男女が登録しています。

マッチングアプリは住んでいる地域を問わず、自分の求める条件にあう異性を探せるため、理想の相手に出会えるチャンスが広がります。いつでもどこでも婚活ができることから、仕事などに忙しい方にもおすすめです。

ただしマッチングアプリには、目的ごとにデートアプリ・恋活アプリ・婚活アプリといった種類があるという違いを知っておきましょう。結婚につながる出会いを求めている男性は、婚活向けのマッチングアプリを選んでください。

目次へ

婚活をうまく進めるためのポイント

最後に、男性が婚活をうまく進めるための注意事項を紹介します。

婚活の場では、女性は男性を総合的に見て好ましいかを判断する傾向があります。外見・内面とも上手にアピールして、ぜひあなたの魅力を相手に伝える工夫をしてください。

清潔感

女性は清潔感のある男性を好ましいと感じるため、婚活の場では普段以上に身だしなみを整えて出席し、清潔感をアピールすることが大事です。ありのままの自分を見て気に入ってもらうのが理想ではあるものの、婚活の場では第一印象がものをいいます。

イベントなどでドレスコードが決まっていないなら、シンプルでカジュアルなコーディネートを心掛けるのが基本です。高額なスーツを無理に着る必要も、ブランド物で必要以上に見栄を張る必要はありません。

女性は結婚相手の男性に、誠実さを求めます。服装選びに迷ったら、清潔感やさわやかさを意識して選んでみてください。

女性が初対面の男性をチェックするポイントは、髪型・爪・洋服のシワの有無・ヒゲのそり残しなどです。おしゃれさよりも乱れがないことを重視して、鏡の前でチェックしてから出掛けましょう。

内面

出会ったときから、結婚相手として頼れる自分をアピールすることも大事です。

お付き合いしているうちに自分の良さを知ってもらいたいと気長に考えていると、せっかくのチャンスを逃しかねません。最初から遠慮せず、自分の内面の良い部分を最大限にアピールすることをおすすめします。

女性が好ましく思うのは、さりげない気配りができる男性です。出会いの場では、女性と同じスピードで歩くことや、相手の好みにあわせてお店選びをすることなど、気配りをしましょう。

やさしい態度を心掛け、知らない男性と初めて会うときの不安をやわらげると、女性に好印象を与えられる可能性が高まります。

また、出会いから交際につなげるためにも、一緒にいるときの楽しさや居心地の良さをアピールする必要があります。一緒にいてコミュニケーションを取るなかで、女性が楽しい時間を過ごせるように配慮してあげてください。

結婚相手にふさわしい、頼れる男性らしさをアピールすることも大事です。ただし、男らしい一面にキュンとくる女性は多いものの、男らしさの定義は人それぞれで違います。頼りがいや気遣い、知性などでも男らしさのアピールはできるため、あなたらしい魅力をさりげなくアピールしましょう。

目次へ

まとめ

残念ながら、ただ待っているだけでは良い出会いは巡ってきません。素敵な女性と出会うためにも、今回紹介した婚活を始める前に考えるべきことや、清潔感・内面を意識して、婚活を始めてみませんか。

マッチングアプリは忙しくても婚活が始められるおすすめの婚活方法です。ぜひ、登録して理想の女性を探してください。