婚活で出会いを増やしたい!婚活を成功させるためのポイントも紹介

そろそろ結婚をしたいのに、出会いが少ないと悩んでいるなら、婚活することをおすすめします。婚活パーティーや結婚相談所、マッチングアプリを活用しましょう。 今回は出会いを増やす婚活のコツやおすすめの方法をご紹介していきます。


この記事は約6分で読み終わります。

婚活を成功させるためのポイント

まず一番気になる、婚活を成功させるポイントを解説していきましょう。

出会いのチャンスを生かすためには、自分の魅力を上手にアピールしていく姿勢が必要です。婚活に取り組んでいても良い出会いがないと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

理想とする相手像をはっきりさせる

婚活の成功のためには、理想のパートナー像をはっきりさせておくことが大事です。

結婚生活は自分の両親や兄弟、相手の家族を巻き込んで、一生続きます。結婚後に後悔しても、そう簡単にリセットすることはできません。

結婚に求める条件は、相手の職業や収入、性格、ものの考え方、結婚後の暮らしなどさまざまです。ですが、ここだけは絶対譲れないというポイントを決めておくといいでしょう。

相手に求めるものがはっきりすればポイントを絞った婚活ができ、出会いの効率が良くなります。スムーズに相手選びができ、結婚までがスピーディーで、無駄な時間がかかりません。

ただし、あまりにも理想が高すぎるのは困りものです。白馬の王子様の迎えを待っていては、大事な時間を無駄にしてしまいます。一緒に人生を歩むことができる、等身大の人物像をイメージしましょう。

プラス思考になる

婚活を成功するうえで無視できないのが、プラス思考に考える姿勢です。

婚期が遅れると焦りから落ち込んだり、マイナス思考に陥ったりしがちですが、暗い雰囲気は魅力を半減させます。何事もポジティブに考えると自信に満ちあふれ、良い面をアピールできるため、ぜひ心がけてみてください。

婚活が上手くいかなくても、くよくよ悩む必要はありません。積極的に婚活をすれば、出会いはどんどん巡ってきます。「次のチャンスがある」くらいの気持ちで、前向きに取り組みましょう。

異性と会する場でのマイナス発言はNGです。陰口や愚痴は人的評価を下げて、相手に悪い印象を与えます。

婚活中は日頃から、ポジティブシンキングが理想です。仕事などにも前向きに取り組んで、自己を充実させましょう。

身だしなみを整える

身だしなみを整えることも、婚活の成功に欠かせないポイントです。

婚活では人柄が重視されるものの、やはり見た目も大事です。見た目がだらしないと出会いの場では目にもとまりにくいため、清潔感のある服装を心がけると良いでしょう。

ナチュラル派やお肌に自信がある場合でも、女性がノーメイクで婚活に出かけていくのは好ましくありません。最低限のおしゃれは、相手に敬意を払う意味でも必要です。

逆に華美な服装でも周りから浮きやすかったり、相手に嫌な思いをさせたりする可能性があります。TPOに合った服装を意識するといいでしょう。

目次へ

理想の人と出会える婚活方法

理想の人と出会える婚活方法を紹介していきましょう。

婚活を成功させるためには、出会いの機会を増やすのが早道です。合コンや街コンなど、婚活にもさまざまな方法がありますが、今回は婚活パーティー・結婚相談所・マッチングアプリについてピックアップしました。

それぞれの特徴やメリット、デメリット、注意点などを理解して、自分が利用しやすいものを試してみてはいかがでしょうか。

婚活パーティー

「婚活パーティー」とは、異性との出会いを求める人や、将来的な結婚を目的に集まるイベントのことをいいます。運営事業者は年々増えていて、全国各地でさまざまなパーティーが開催されています。

婚活パーティーは申し込めば誰でも参加できるものの、なかには職業が限られているケースや、年齢や収入、趣味などの参加条件が決まっている企画もあります。

■メリット

婚活パーティーの最大のメリットは誰でも気軽に参加でき、たくさんの異性と出会えることでしょう。当日申し込みで参加できるパーティーも多いです。

ネットから簡単に申し込みができ、参加費用も大きな負担にはなりません。年会費不要で、気が向いたときだけ単発で参加できるため、忙しい人にもおすすめです。

運営者が全員と話せるように配慮してくれるため、婚活初心者や人見知りの人は安心して参加しやすくなるでしょう。連絡先の交換も気軽にでき、出会いのチャンスが多いといえます。

■デメリット

多くの異性が一堂に会するため、気後れしてしまう性格や、積極的に異性にアピールできない人には不利な面があります。また人が多すぎて誰と会話したのか分からなくなり、良いご縁を逃がす可能性もあるでしょう。

年齢や収入面での条件によっては参加できないこともあるため、事前にしっかり確認しておくことが必要です。

結婚相談所

「結婚相談所」は登録制で、写真や希望条件をもとにぴったりの相手を紹介してもらえるのが特徴です。カウンセリングなどが必要なものの、最近は来店不要で、オンライン婚活ができる事業者も増えています。

■メリット

結婚相談所は成婚率が高く、確実なゴールインが目指せるのが魅力です。

基本的に結婚の意志が明確な異性が集まっているため、良い人と出会えれば、スピーディーに結婚に結びつきます。入会の際に身分証明の確認を義務付けている事業者が多く、安心して婚活ができるのも嬉しいポイントでしょう。

綿密なデータマッチングで自分の条件に合ったお相手を探せるため、条件重視の人におすすめです。早く結婚をしたい人、年齢が高くて積極的な婚活ができない人にも向いています。

仲人型の結婚相談所を選べば、プロのカウンセラーが出会いからデート、成婚までをフォローしてもらえます。婚活に悩んだときに相談にのってくれる人がいるのは、大きな強みです。

■デメリット

結婚相談所は入会金や会費が高く、結婚するまでに費用がかかることがデメリットにあげられます。

またカウンセラーとの相性もあって、必ず結婚できる保証はありません。サービスやサポートの質も事業者ごとに違うため、入会前にしっかり検討する必要があります。

マッチングアプリ

出会いの数を増やし、効率良く婚活をするのにおすすめなのは、マッチングアプリです。

婚活アプリとも呼ばれる「マッチングアプリ」は、ネットでできる婚活として注目されていて、若い世代を中心に利用者が増えています。会員数が多いアプリを利用すれば、それだけ出会いのチャンスは広がるでしょう。

■メリット

マッチングアプリはパソコンやスマホがあれば、気軽に婚活を始められるのが魅力でしょう。婚活初心者から本気でゴールインを目指す人まで、幅広く利用できます。

申し込みは簡単で、ネットを介してデータマッチングをするため、いつでも、どこにいても婚活が可能。仕事が忙しく、婚活にまとまった時間をさけない人にもおすすめです。

ネット上の婚活なので、住んでいる地域を問いません。普段の生活では出会えないタイプの人とも出会える可能性があり、それだけチャンスが広がります。

もちろん相手の職業や趣味、住んでいる地域なども事前に確認できるため、自分に合った異性が探せます。女性の場合は無料で登録できるアプリも多く、リーズナブルに利用できるのも人気があるポイントでしょう。

■注意点

マッチングアプリはアプリによって婚活向けではないものもあります。サービス内容や利用者の口コミを参考に婚活向けのマッチングアプリを選びましょう。

目次へ

まとめ

出会いを増やして結婚を目指すためにも、婚活方法は慎重に選ぶ必要があります。自分の魅力を、異性に上手にアピールしてください。

婚活の仕方にも相性があるため、自分に合った、利用しやすいものを選ぶといいでしょう。