マッチングアプリで真剣な出会いを探すことは可能!そのコツとは

結婚願望があるのになかなか出会いがなく、マッチングアプリを検討しているという人のなかには、本当に真剣な出会いができるのか不安に思う人も多いでしょう。 ポイントさえ押さえれば、真剣な出会いが十分可能です。 ここでは、マッチングアプリを使って真剣な出会いができる方法についてまとめました。


この記事は約6分で読み終わります。

マッチングアプリで真剣な出会いは可能?

結論からいうと、マッチングアプリを利用して、真剣な出会いを実現している人はたくさんいます。

真剣な出会いが可能

一昔前のいわゆる「出会い系サイト」などとは違い、マッチングアプリでは素敵な出会いを実現している人がたくさんいます。

理想の恋人に出会えた人や結婚できた人も多く、マッチングアプリを利用する人は増えています。

本気で恋人を探している人や本気で結婚相手を探している人など、真剣な出会いを望んでいる人同士が出会えば、友達の紹介や結婚相談所、婚活パーティーを利用しなくても、真剣な出会いが可能なのです。

マッチングアプリがおすすめな理由

マッチングアプリでの出会いは、自然な出会い方ではないと感じ、利用をためらっている人もいるのではないでしょうか。しかし、近年マッチングアプリでの出会いは一般的になってきています。

数多くあるメリットの中でも、もっとも注目してほしいのは利用している人の多さです。

学生の頃とは違い、社会人になると職場以外で人と知り合うきっかけは少なくなります。そのため、出会いがないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

恋人が欲しい、結婚したいけど出会いがないと嘆いている人の多くは、職場と家の往復で人と出会えていないことが原因になっている場合が多いのです。

とはいえ、仕事が終わってから何か別のコミュニティーに属するために習い事をするのも、忙しくて余裕がないという人が多いでしょう。休日に時間をつくってお見合いパーティーのような出会いの場に行くのも億劫という人もいるのではないでしょうか。

マッチングアプリなら、わざわざ時間をつくらなくても気軽に多くの人と出会うことができます。普通に日常を過ごしていると出会えなかったような人とも、出会うことができるのも魅力のひとつです。

また、アプリ内でメッセージをやり取りできるので、実際に会う前にその人のステータスや人間性をある程度知っておくことができます。

「良いな」と思ってマッチングしても、メッセージのやり取りをする中で「なんか違う」と感じれば、無理をして会わなくても良いのです。

マッチングアプリなら忙しい毎日であっても、ちょっとしたスキマ時間で出会いを探せますし、効率よく自分に合う人を見つけることができます。

目次へ

マッチングアプリで真剣な出会いを探すには

マッチングアプリで真剣な出会いを求めている人を探すにはいったいどうすれば良いのでしょうか。いくつかポイントがあるのでご紹介します。

真剣な出会いを求めている人が多いマッチングアプリを選ぶ

マッチングアプリといっても、今や多くの会社や個人の人がマッチングアプリをリリースしています。まず数多くのマッチングアプリから、どのアプリを選ぶかが重要なポイントのひとつです。

マッチングアプリには、種類があるのをご存じでしょうか。大きく分けて3つのタイプが存在します。

恋愛や結婚を抜きにしてとりあえず異性とデートしたい人が多く登録している「デート向きアプリ、恋人が欲しい人が多く登録している「恋活アプリ」、そして真剣に結婚相手と出会いたい人が多く登録している「婚活アプリ」です。

デート向きアプリがカジュアルな出会いなのに対して、婚活アプリはより真剣度が高いといえます。真剣な出会いを求めている人は、恋活アプリや婚活アプリを選ぶようにしてください。

登録する前に口コミやアプリのタイプを調べて、真剣な出会いを求めている人が多く登録しているアプリを選びましょう。

運営会社が信頼できるか確認する

アプリの特性だけでなく、運営会社にも注目して選ぶと安心して利用できます。公式ホームページがあるかを必ずチェックしておきましょう。

公式ホームページが準備されている会社には、会社の住所や電話番号など、運営会社の詳細が記載されているので、しっかりチェックしておいてください。

さらに、インターネット異性紹介事業届出及び受理済みとの記載があれば、より安心です。この「インターネット異性紹介事業届出」というのは、警察署が安全なマッチングアプリに対してのみ受理番号を発行しています。

そして、公式ホームページに運営の管理体制が書かれているかもチェックしてください。24時間365日監視体制があるか、公的証明書による年齢確認を実施しているかなど、厳しい目で確認していきましょう。

実績があるか確認する

いくら有名なマッチングアプリであっても、実績がないと登録するのをためらうでしょう。実際にカップルが誕生しているか、結婚まで成立した人がいるのかなど、自分の気になる部分をチェックしていってください。

実績は、SNSやネット検索で探しても良いですが、信憑性が気になるところです。公式ホームページに詳しく記載されていることも多いので、まずはチェックしてみてください。

相手を見極める

いくら安心できる監視体制が整っているマッチングアプリでも、真剣な人とそうではない人を見極められるように、自分自身の目も養わなければなりません。

相手はどういった状況を求めている人なのか、先は見える人なのか自分で判断をできる人を見る目を養いましょう。

まずは、たくさんの人とやり取りをして、どういった人がどういう面持ちでアプリに登録をしている人なのか、判断をしていきます。そのあとに、実際に会ってみて真剣に出会いを求めている人なのか、軽い出会いを探している人なのかを分析していきましょう。

自分の中で、こういうやり取りをおこなった人は真剣だった、こういったやり取りで進む人は遊びの傾向にある、など頭の中で傾向をプロファイリングするのがおすすめです。

はじめて会うときは、個室や人気のない場所は避けて、移動も車ではなく電車やバスを使うようにしましょう。そして、できれば家族や友人などに誰とどこで会うのかを共有しておくと安心できます。

やり取りをするなかで自分に合うか、真剣な出会いを求めているかを判断して、実際に会うのか決めると良いでしょう。

目次へ

まとめ

クリーンで安全なマッチングアプリを使った出会いは、真剣な出会いに発展することも多く、これまでも多くの人の結婚をするきっかけとなっています。

忙しいから出会うのは無理だと諦めず、真剣な出会いをマッチングアプリで求めてみましょう。

マッチングアプリにはタイプがあるので、恋活・婚活向きのアプリを選ぶようにしてください。また、信頼できる運営会社かどうかも確認してから利用しましょう。