街コンで出会いを求めるのはあり?参加にあたっての注意点や選び方のコツを解説

異性との出会いを求めるなら、街コンに参加することも検討してください。婚活パーティーよりもハードルが低めで、気軽にパートナーと出会えます。 今回は出会いの場としての街コンや選び方、参加する際の注意点をご紹介していきます。


この記事は約6分で読み終わります。

街コンは出会いの場としてありなのか

街コンに、ワイワイ集まって楽しむイベントというイメージを持つ人は多いでしょう。ですが結論からいえば、街コンは異性の出会いの場として優秀です。

そもそも「街コン」とは、もともとは地域振興を目的とした、大型のコンパイベントです。

街コンでは、知人だけを集めた合コンとは違い、不特定多数の男女が一堂に会するため、それだけ出会いのチャンスも多いといえます。

リラックスしながら友達感覚でおしゃべりをすることで、気になる異性と距離が縮めやすくなります。恋愛関係へスムーズに進みやすいのも特徴です。

また街コンは婚活パーティーよりもハードルが低くて参加しやすく、気楽に出会いを求められるのも嬉しいポイントです。婚活パーティーの場合はどうしても婚期に焦っているとか、ガツガツしたイメージを抱かれやすいものの、街コンならスマートに恋人作りができます。

街コンはコストの面でもかなり有利です。特に女性の場合は無料で参加できるイベントが多く、男性でも飲食代程度の安い費用で参加できるため、大きな負担にはなりません。

一口に街コンといっても地域ぐるみのローカル限定なものからアットホームなイベント、参加者3000名におよぶ大規模なものまであってさまざまです。最近はアニメやカメラ好きなど、同じ趣味をもつ仲間を集う趣味コンもあるため、自分の好きな街コンから参加するのもおすすめです。

目次へ

街コンに行くときに心掛けておきたいこと

出会いを求めて街コンに参加する際に、注意すべきことを解説していきましょう。

街コンは本来、出会いのみを想定したものではありません。しかも同じく出会いを求める同性のライバルも多いため、ただ参加しただけでは良いご縁を逃しがちです。

街コンで好みの異性と出会うためには、自分の魅力を上手にアピールする工夫が必要です。初めて街コンに参加する場合は、ぜひ参考にしてください。

服装に気を使う

街コンに参加する場合は身だしなみを整えて、異性に好かれる服装を心掛けることが大事です。

気楽なパーティーだからと、手を抜くのは好ましくありません。あくまでも気になる異性に、自分の良い面をアピールする場だと考えてください。

男女を問わず、好印象を与えるのに欠かせないのが清潔感です。服に汗ジミやシワがないか、髪型や体臭に不衛生な感じがないか、靴が泥だらけではないかなど、鏡の前でしっかり確認して参加しましょう。

TPOにあわせた服装を選ぶことも、無視できないポイントです。ホテルなどのかしこまった場にTシャツにジーンズでは、異性に声をかけてもらえません。逆に、ラフなパーティーにドレスやスーツでは、まわりから浮いてしまいます。

基本的に、男性の場合はシャツにスラックス、プラスしてジャケットを用意しておけば外しません。女性であれば派手すぎないデザインのワンピースがおすすめです。アウトドアパーティーは別として、スカートを選んでおくと異性に好印象を与えられます。

飲みすぎや食べすぎに気を付ける

街コンは飲食をともなうことが多いものの、飲みすぎや食べすぎの状態では良い出会いを逃してしまうため注意が必要です。

参加費用に飲食代が含まれるとはいえ、モトを取ろうと食べ物に集中するのは本末転倒です。おいしい物でも食べすぎれば体調が悪くなり、パーティーを楽しむことができません。

出会いを求めるなら、街コンは会話を楽しむのがメインです。食べ物やお酒はほどほどにして、コミュニケーションをとることに注力しましょう。

初めは友人と一緒に参加する

街コンに慣れないうちはひとりで参加するのではなく、友人と一緒に参加するほうが良い出会いのチャンスに恵まれます。

街コンはワイワイとした雰囲気なので、ひとりで参加していると、どうしてもまわりから浮きがちです。壁の花になっていると異性が話しかけにくく、気後れから自分も楽しめません。

特に自分から異性に話しかけるのが苦手な人は、お友達と一緒に参加することから始めると良いでしょう。気のおけない友達がいれば、お互いフォローしあいながら出会いを探せて一石二鳥です。

どうしてもひとりで参加したい場合は、自分から積極的に気に入った異性にアタックするか、ひとり参加限定の街コンを選ぶと良いでしょう。

目次へ

自分に合った街コンの選び方

最後に、異性との出会いを目的とした街コンの選び方を紹介していきましょう。

街コンは男女の出会いにおすすめでも、参加すれば必ず良い出会いに恵まれると考えるのは早計です。街コンはバリエーションが多いため、自分が理想とするパートナーに出会えるよう、内容を厳選する必要があります。

街コンの申し込みは、パソコンやスマホなどを使ってインターネットを介して行うのが主流です。開催の目的やイベント内容はネットで検索できるため、ぜひ出会いのチャンスが多い、自分に合った街コンを選んでください。

自分の趣味に合ったものを選ぶ

出会いを求めて参加する場合でも、自分の趣味に合った、興味が持てる街コンを選ぶことが大事です。

街コンは自分が楽しみながら、気が合う異性と出会えるのが醍醐味です。まったく興味が持てない街コンに無理やり参加しても、まわりと話が合わず、良い出会いは期待できません。

アニメ好きや読書好き、写真好き、スポーツ好きなど、街コンにもさまざまなジャンルがあります。サイトの情報を確認して、自分の好きなものや興味をもてそうなイベントを厳選しましょう。

異性との会話に自信が持てる街コンを選べば、恋愛関係に発展するのも早く、確実に良い結果を手にすることができます。

参加人数は目的に合わせて選ぶ

自分が求める出会いに合っているか、街コンの参加人数もチェックしてください。

街コンの開催規模はさまざまで、10人前後のアットホームなものから、100人以上が集まるイベントもあります。

たくさんの人と出会ってパートナーを決めたいのか、少人数でじっくり人柄を選びたいのか、自分の目的に合わせて参加人数を選ぶと良いでしょう。

小人数の場合は着席型のパーティーが多く、落ち着いた雰囲気で相手と仲良くなりやすいのが魅力。慎重な人や異性に話しかけるのが苦手な人におすすめです。

たくさんの人と出会える大規模な街コンは、立食形式が多いです。大人数の街コンに参加する場合は、この人と思う異性に出会えたら早めに連絡先を渡して、次に会う機会を作ると良いでしょう。

出会いたい年齢層に絞って選ぶ

街コンの参加者が、自分が出会いたい年齢層に合っているか確認することも重要です。

年齢はパートナー選びの、大事な判断基準のひとつです。恋愛対象は同年代なのか、それとも年上、年下が良いのかなど、自分が相手に求める理想を明確にして、出会いたい年齢層に絞って街コンを選ぶと良いでしょう。

年齢で絞ると参加できる街コンが減る可能性があるものの、不安に思う必要はありません。ターゲットを絞れば自分の基準をクリアしたより良い相手に出会えるチャンスが広がり、恋愛関係への発展もスピーディーに進みます。

自分よりも高めの年齢層の異性との出会いを求めている場合は、「〇代限定」といった、参加条件付きの街コンを選ぶのもひとつの方法です。

目次へ

まとめ

気になる異性との出会いを求めているなら、街コンへの参加がおすすめです。婚活パーティーより参加しやすいため、ぜひ積極的にアプローチをしてみてください。

内容や人数も厳選して、出会いのチャンスが多い街コンを選ぶと良いでしょう。