結婚したいのに出会いがない!積極的な行動で良縁を掴もう!

結婚したいのに、良い出会いに恵まれないと悩む人は多いです。焦らずに出会いが少ない理由をはっきりさせ、良い出会いを増やしていきましょう。そうすればきっと素敵な相手に出会えるはずです。 今回は出会いが無い理由や出会いを見つけるコツ、おすすめの婚活方法を解説していきます。


この記事は約6分で読み終わります。

結婚したいのに出会いがない理由

結婚をしたくても、そもそも相手と出会えなければ できないですよね。なぜ相手と出会えないのか、原因を探っていきましょう。原因が分かればきっと解決策も見えてくるはずです。

結婚につながる良い出会いに恵まれない理由としては、仕事が忙しく、時間的にも気持ち的にも余裕がもてないことが第一にあげられます。現代の社会人はとにかく生活や仕事に追われていて、忙しさから出会いのチャンスが不足しがちです。

出会いがあってもデートの時間が取れない、気持ちに余裕がなくて集中できず、恋愛に発展しないという人も多いでしょう。

性別に偏りがある職場で忙しく働いていると、そもそも異性と出会うチャンスがありません。既婚者が多い職場で働く人も、「良いな」と思える人との出会いが少なく、恋愛に発展しにくい傾向にあります。

このような出会いが少ない状態を放置するのは厳禁です。「異性との出会いが無いからもう良いや」と諦めてしまうのは非常にもったいないです。早いうちに出会いを求めて積極的に行動を起こすようにしましょう。

ただぼんやりと相手を待っていても、相手はやって来ません。結婚をしたいと思うのであれば、自分から行動を起こしましょう。

目次へ

結婚したい人必見!出会いを見つけるコツ

結婚につながる出会いが不足している人は、自分から出会いを求めていくことをおすすめします。

自然な出会いにこだわりすぎるのはNGです。運命的な出会いをきっかけとする幸せな結婚を夢見ることは、決して悪いことではありません。ですがただ出会いを待っているだけでは、どんどん時間が過ぎていきます。

日常生活や自分の身の回りだけで相手を探すのではなく、一歩踏み出しましょう。幅広く出会いを求めることが、結婚への近道です。セッティングされた出会いの場でも、顔を合わせた男女がお互いに興味をもち、歩み寄って恋愛をすることに変わりはありません。

結婚につながる出会いを見つけるコツは、自分から積極的にアクションを起こすことです。仕事が忙しいからと後ろ向きになっていては、前に進むことはできません。

世の中に結婚を望む人は男女を問わず多く、それこそ星の数ほどいます。積極的に出会いのチャンスを増やせばそれだけ出会える確率が高くなり、条件の一致する相手が見つかるはずです。

婚活の場ではライバルが多く、出会いの機会が増えても異性に対して消極的だと、恋愛や結婚にはつながりません。自分の行動を少し見直して、前向きに良い出会いを探しましょう。

目次へ

結婚したい!出会いの方法とは?

本気で結婚したいときにおすすめの、出会いの方法を紹介します。

出会いのチャンスが少ない場合は友人に紹介してもらうか、合コンに参加するのがオーソドックスな方法です。ですが身近なつながりだけで相手を探すのは、効率的とはいえません。

恋愛はできても結婚に発展できないのでは、時間が無駄になってしまいます。本気の結婚を目指すなら、お互いに結婚を意識している男女が集まる場所に出かけていくのが近道と心掛けましょう。

街コンに参加する

出会いの場を求めて参加するなら、街コンがおすすめです。

友達のつてをたどって開催する合コンでは相手が知り合い同士に限定されてしまい、数も多くて10名程度と少なく、効率的ではありません。街コンの大規模なものなら100名以上の男女が集まるため、結婚相手が見つかる確率がグンとあがります。

合コン以上に幅広い年齢や職業、さまざまな経歴をもつ異性が集まるのも街コンの魅力でしょう。誰でも気軽に参加でき、日常生活ではなかなか出会えない人とお話しすることで、今まで目を向けなかった層の異性の良さを知るチャンスです。

スポーツやアニメ、ゲームなど、趣味を同じくする仲間を集めた企画ものの街コンもおすすめです。気が合う異性なら引っ込み思案な人でも会話がしやすく、確実に恋愛や結婚につながる相手を見つけることができるでしょう。

街コンはオンラインで開催の告知がされていることが多く、比較的リーズナブルに参加できるため、ぜひチャレンジしてみてください。

婚活パーティー

結婚を意識した出会いを求めるなら、婚活パーティーに参加するのも選択肢のひとつです。

結婚相手を探すことを目的とした男女が集まるのが、婚活パーティーの特徴です。簡単な申し込みで誰でも参加でき、スピーディーに結婚につながる出会いが期待できます。

自分から異性に話しかけるのは苦手だと、不安に思う人もいるでしょう。ですが婚活パーティーでは運営側がセッティングして、一人ひとりがまんべんなく異性とお話できるよう工夫がされています。

婚活パーティーは会話を楽しみながら出会いのチャンスが増やせるため、婚活に積極的になれない人や引っ込み思案な人にもおすすめです。

婚活パーティーも小規模な集まりから、数100名の男女が集まる大規模なものまでさまざまです。会場や企画によって差はあるものの、食事代に上乗せした程度の会費で参加できるパーティーも多いため、本格的な婚活の第一歩におすすめです。

マッチングアプリ

仕事が忙しくて出会いがない場合は、マッチングアプリを活用するのも良い方法です。

マッチングアプリとは、インターネットを使って 恋活・婚活を目的とした異性と出会える新しいサービスのことです。登録会員数が非常に多いため、それだけ異性との出会いのチャンスがたくさん巡ってくることが期待できます。

マッチングアプリの魅力はとにかく使い方が簡単で、誰でも気軽に利用できることです。自分のプロフィールや相手に求める条件などを登録し、気になる異性に「いいね!」でアプローチをすれば完了です。後は向こうから「ありがとう!」が返ってくるのを待ちましょう。

またマッチングアプリなら、お互いどこに住んでいるかを問いません。より広い範囲で結婚相手を探すことができるため、年齢などを気にしている人でも条件に一致する異性を見つけやすいといえます。

女性は無料で利用できるサービスも多く、マッチングアプリは費用面の負担が少ない婚活方法です。仕事で忙しくても時間や場所を問わずに相手探しができ、オンラインでのやり取りをとおして相手を知ることができて便利です。

結婚を真剣に考えてマッチングアプリを活用する会員も多く見られます。結婚したいのに出会いが少ないとお悩みなら、積極的にマッチングアプリの利用をおすすめします。

結婚相談所

確実な結婚を目指す人は、結婚相談所を利用すると良いでしょう。

会費などでお金がかかるものの、そのぶん真剣に結婚したい人が集まっていて、短い期間で結婚につながるのが結婚相談所の魅力です。

婚活のプロがお互いの条件をしっかりマッチングしてくれるからこそ、長い人生をともに歩むのにふさわしい、理想の異性に出会えます。業者によってはデートからゴールインまでしっかりサポートを受けられるため、いままで婚活が上手くいかなかった人にもおすすめです。

結婚相談所では会員の身分確認が徹底されていて、出会いの安心感が高いのも嬉しいポイントです。年齢などの条件が厳しい方でも出会いが増やせるため、本気で結婚を目指すなら、一度相談してみると良いでしょう。

目次へ

まとめ

結婚したいのに出会いが少ないのは、困りものです。ですが少し積極的になって探せば、確実に出会いは増えるでしょう。

マッチングアプリなどの便利なサービスも活用して、ぜひ結婚につながる、素敵な出会いを手に入れてください。