友達が少なくても理想の相手に出会える!
友達が少なくても、理想の相手と出会えるチャンスはあります。その点について説明する前に、なぜ社会人になると友達が少なくなるのか理由を考えてみましょう。
社会人になって友達が少なくなる理由
社会人になって友達が少ないことは、めずらしいことではありません。
学生時代は学校や部活、サークルなど、数が少なくても自然と気の合う友達が作りやすかった一方、社会人の場合はそうともいえないでしょう。
社会人になって友達が少なくなったと感じている人の中には、学生時代には友達が多かった人も多くいます。
しかし、学生時代とは生活スタイルが大きく変わったため、友達と会うのが難しくなり連絡を取らなくなったという人は少なくないのではないでしょうか?
たとえば、仕事の関係で休みが合わなかったり、住んでいる場所が離れてしまっていたりすると、会うのは難しくなります。仕事が忙しくて会社と家を往復しているだけだと、新しい友達を作る気持ちの余裕もないでしょう。
また、友達が結婚したり、育児に追われていたりすると、独身のときのように会ったり、遊んだりすることは難しくなります。このような生活スタイルの変化は、社会人になって友達が少なくなる原因となります。
友達が少なくても素敵な出会いはできる
友達が少ないと、友達が多い人よりは会うメンバーが限られてしまいます。会うのが同じメンバーばかりだと、新しい出会いが遠のいてしまうこともあるでしょう。
友達が多いとその分、紹介や合コン、パーティーなどの機会が増えるため、出会いのチャンスは多いように感じられますよね。
とはいえ、友達が少ないからといって必ずしも恋愛に不利とはいえません。友達と行動する場合は相手に合わせる必要もありますが、ひとりで行動する場合は自分が望んだ場所に行くことができます。
活動範囲を広げることで新たな人脈が広がりやすくなるため、そこから出会いのチャンスが開かれるかもしれません。
友達が少ない社会人が新しい出会いを見つける方法
友達が少なくても恋人ができるとはいえ、何も行動しないと出会いを見つけることは難しいでしょう。
新しい出会いを見つけるために、以下の点を実践してみてください。
新しいことにチャレンジしてみる
出会いを求めているなら、新しいことにチャレンジしてみましょう。会社と家の往復の毎日では、新たな出会いを探すのはなかなか難しいです。
出会いのチャンスを増やすために、新たな趣味やスポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか?
趣味やスポーツの社会人サークルに入るなどすると、そこで出会える可能性があります。同じことに関心があるので、そこで出会った相手とは自然と会話が弾むことでしょう。
一緒に趣味やスポーツに取り組むうちに、自然とお互いに惹かれ合うというのもよくあることです。カップルになった後も、一緒に趣味やスポーツを楽しめるというのも良いですね。
趣味やスポーツを行う場合は、ひとりで黙々とするようなものではなく、ペアを組んだり、グループでやったりするようなものを選ぶと、出会いにつながるかもしれません。
職場や身近な人に目を向けてみる
出会いがないと思い込んでいるだけで、意外と身近なところに出会いがある場合があります。
たとえば、職場の同僚や先輩・後輩など、周りを見渡してみましょう。あまりに近すぎて、これまでは恋愛対象としては見ていなかったかもしれません。
しかし、客観的に観察すると、相手が魅力的な男性もしくは女性に見える可能性があります。意外と自分が求める理想を兼ね備えた相手であることに気づくかもしれません。
仮に相手が自分の求める条件とは違っていたとしても、価値観が合うということもあるでしょう。価値観が合う2人だと恋愛がうまくいくケースは多いので、「自分の理想とは違う」と切り捨てずに相手を知る努力をしてみるのがおすすめです。。
周囲の人に「恋人募集中です」と伝えておく
友達が少ないとしても、職場などで人と関わることはありますよね。なので、周りに「恋人募集中」ということを伝えておくのもひとつの方法です。
職場には恋愛対象となる人はいなかったとしても、職場の人が自分の友達や知り合いを紹介してくれるかもしれません。
自分から伝えておくと周りの人も紹介しやすくなるので、伝えておくのはおすすめです。
恋活・婚活サービスなら友達が少なくても新しい出会いが見つかる!
恋活・婚活サービスは出会いを探すのにおすすめのサービスです。友達が多い、少ないに関わりなく、新たな出会いを探せます。
街コン
出会いを探している男女に人気なイベントのひとつが街コンです。合コンだと友人・知人の知り合いが集まるため、人脈が広くないといろんな人と出会うことができません。
しかし、街コンの場合は出会いを探している全く知らない男女が出会う場なので、人脈に頼らず出会うことができます。普段の生活では知り合えないような人と出会うことができますし、一度に大勢の異性と出会えるのも特徴です。
婚活パーティーだと少し改まった雰囲気がありますが、街コンは飲食店などを貸し切って開催されるカジュアルな雰囲気のイベント。なので、気軽に参加できるのもメリットといえます。
男女の少人数のグループで席替えをしながら飲食を楽しむので、いろんな異性と知り合うことが可能です。付き合うまではいかなくても異性の友達が増えるなど、そこからの紹介で素敵な人に出会える可能性もあります。
マッチングアプリ
マッチングアプリも、今は男女の出会いのツールとして一般的になってきています。マッチングアプリのメリットは、隙間時間を使って相手を探せることです。
検索機能があるので条件を絞って検索すると、理想の相手を見つけやすいというメリットもあります。
街コンなどのイベントだと、グループの中で恋活をするため、大勢の人がいる場が苦手な人だと参加するのはハードルが高いと感じるかもしれません。また、気になる相手に絞ってじっくりと話すのは難しく感じることもあるでしょう。
その点、マッチングアプリなら、気になる相手を探して「いいね!」を送ることからスタートできます。相手がそれに応じてくれたら、アプリ上でメッセージをやり取りすることから始められるので、人目を気にすることなく気軽に始められるのが特徴です。
何度かメッセージを使ってやり取りして、お互いについてある程度知ってから会えるので、実際に会ったときに話も弾みやすいでしょう。
結婚相談所
街コンやマッチングアプリは、自分のほうから相手に話しかけたり、コンタクトを取ったりすることが良い出会いにつながります。なので、恋活をする上である程度の積極性が求められます。
とはいえ、自分のほうから異性にどうアプローチしたら良いのかわからない、気になる相手がいても会話が弾むか心配という人もいることでしょう。
そんな人におすすめなのが結婚相談所です。結婚相談所では担当のコンシェルジュがつくので、条件に合った相手を紹介してもらえますし、お見合いやお付き合いの進め方などのアドバイスをもらうこともできます。
専門家からのサポートが得られるので、恋愛経験が少ない人や人と話すのが苦手な人でも安心して利用できます。
まとめ
友達が少ないと人脈を頼りに出会いを探すのは難しく感じるかもしれませんが、ひとりで行動することで人脈を広げたり、新たな出会いを探したりすることはできます。
趣味やスポーツなど新たなことにチャレンジしたり、身近な人に目を向けてみたり、周りに「恋人募集中」であることを伝えたりして、出会いのチャンスを広げてみましょう。
街コンやマッチングアプリ、結婚相談所などを利用して積極的に出会いを探すのもおすすめです。友達が多いか少ないかに関わりなく出会うことは可能なので、まずは行動してみましょう。