やっぱり優しい彼女が良い!その理由は?
どの年代の男性でも、「彼女にするなら、やっぱり優しい人がいいなぁ…」という方が多いでしょう。しかし、どうしてそう思うようになったのでしょうか。まずは、優しい彼女が良いと思うようになった、よくある理由を見ていきましょう。
穏やかな恋愛がしたい
優しい彼女を求めるのは、「穏やかな恋愛がしたいから」という理由です。少しイメージしてみましょう。
仕事で疲れて帰ってきたときや忙しくて連絡できなかったときなどに、「お疲れ様」と労わってくれる彼女と、「何してたの?」「何で連絡しないの?」と責め立てる彼女、どちらが良いでしょうか。
やはり、疲れていても一緒にいると癒されて、自分を労わってくれる彼女のほうが良いと思うでしょう。
また、過去の彼女が待ち合わせの時間を守らず文句ばかり、別の男の影が見えるなどで振り回されることが多く疲れてしまい、そんな心配をせずに済む、人の気持ちを考えられる彼女が良いという方もいるようです。
良い関係で長続きしたい
いずれは結婚まで考えられるくらい、良い関係で長くお付き合いをしたいので、優しい彼女が良いという方もいます。
優しく穏やかで性格が合う人が彼女であれば、不要なケンカがほとんど起こりません。また、家族や友人に紹介もしやすいので、結婚まで考えるような良い関係が築きやすいでしょう。
一方、気性が激しかったり、言葉遣いが荒かったりする性格がきつめの彼女だと、引っ張っていきたい男性であれば、長続きさせるのは難しいです。
いつまでもこの状態が続くとなると結婚を考えられなくなり、「家族や友人には紹介できない」「付き合い続けるのがつらい」と、短い期間でお別れする可能性も高くなるでしょう。
優しい彼女とはどんな人?
長く付き合い続けるために優しい彼女が欲しいと考えるかたが多い中、そもそも「優しい彼女」とはどのような人なのでしょうか。優しい女性の共通点を見ていきましょう。
人当たりが良い
優しい人は人をイヤな気分にさせないよう気を遣うので、彼氏だけでなく友人や家族も大切にし、優しく接します。
そのため、「家族を大事にしているんだな」と感じるエピソードが多い人や、人当たりが良く笑顔のイメージが強い人は、優しい彼女になる可能性が高いでしょう。
心が穏やか
言葉遣いが優しく、自分と意見が合わなくても感情的にならず冷静に話し合える、穏やかで精神的に安定しているというのも優しい人の特徴です。本当の性格や本音は、隠していてもちょっとした言葉遣いや行動に漏れ出てくるものです。
気に入らないことがあると言葉遣いが荒くなったり、自分と意見が合わないとあからさまに不機嫌になったりする人は、気性や裏表が激しく、付き合う前は優しくても、付き合い始めて素が出てくるときつい性格だったという可能性があります。
対して、優しい人は相手の気持ちも大事にするので、荒い言葉や不機嫌な態で示すというようなことはしませんし、意見が合わなくても冷静に解決策を見つけようとするでしょう。
気配り上手
優しさというのは、目に見えるものだけではありません。相手のことを推し量って発言したり、行動したりするのも優しさです。
優しい人はさりげなく周りをよく見ていて、大変そうな人がいたら手伝えることはないかと声をかける、相手が間違っていても頭ごなしに否定せず、いったん受け止めてから会話しているなど、発言や行動に気配りが感じられます。
人の話を聞くのも上手なので、よく誰かの相談を受けていますし、「あの人なら大丈夫」と周囲の人の信頼を得ているのも特徴です。
このような人が彼女になり、お互いに自分勝手にならずに思いやりがある発言・行動ができれば、良い関係で長く付き合っていけるでしょう。
優しい彼女と出会いたい!何からすべき?
どうして優しい彼女が欲しいのか、優しい彼女とはどんな人なのかがわかっても、出会いがなければどうしようもありませんよね。優しい彼女と出会うには、どうすれば良いのでしょうか。
殻にこもらず、行動する!
今の状況で出会いがないということは、状況を変えなければ、この先も出会いがない状態が続く可能性が高いということです。優しい彼女が欲しいのであれば、殻にこもらず積極的に行動しましょう。
会って話してみないことには相手の性格はわからないので、直接会えたり、話せたりする場所に出向くことが大切です。
また、「行動」というのは、出会いの場に出かけることだけではありません。たとえこれまでにないほど優しい女性に出会ったとしても、自分自身がその女性に求められる人物でないと、お付き合いに発展しないでしょう。
自分の理想を追い求める前に、まずは自分自身が優しい人、相手の求める人になれているのかを振り返ることも重要です。先に紹介した優しい彼女の条件は、そのまま男性にも当てはまります。
周囲の人に優しく接しているか、問題が起きても言葉遣いが荒くなったり不機嫌な態度を出したりしていないか、周囲の状況に気を配って行動できているかなど、自分の言動や行動を思い返してみましょう。
どこに出会いがある?
女性と直接会えたり、話せたりする場所が思いつかないという場合は、マッチングアプリを利用してみてはいかがでしょうか。
日常生活での出会いでは、相手の女性が今出会いを求めているのか、彼氏がいたり結婚していたりしないかということが、一切わからない状態からスタートします。そのため、勇気を出して声をかけても、「彼氏がいるので」と断られることもあるでしょう。
しかし、マッチングアプリは「今恋活・婚活をしている人」が登録しているので、スタートの段階でつまずくことがありません。
マッチングアプリ以外では、友人に女性を紹介してもらうのも良いでしょう。自分と相手の女性のそれぞれの性格を知っている友人の紹介であれば信用できますし、気が合う優しい女性と出会える確率が高まります。
これまでの環境を変えるために、単発のイベントに出かけるなど、いつもとは違う行動を取るのもおすすめです。
まとめ
あらためて、なぜ自分が優しい彼女を求めているのかを考えてみて、自分にとっての優しい彼女とはどのような人なのかを考えてみましょう。
どのような人が優しい人なのかわからない場合は、人当たりが良く誰にでも平等に優しい、精神的に安定していて穏やか、周りをよく見ていて気配りができているなど、優しい人の共通点を目安にすると良いでしょう。
また、どれだけ優しい女性に出会ったとしても、自分自身がその女性に選ばれるような人でないと、お付き合いには至りません。相手にばかり求めるのではなく、自分自身も優しくできているかを振り返ることも大切です。