なぜいい出会いに恵まれないの?理想の彼女を見つける方法

いい出会いに恵まれず「理想の彼女がなかなかできない」と悩んでいないでしょうか。 せっかく出会った相手と関係が発展しなかったり、好みのタイプと異なっていたりするケースもあるでしょう。 理想の相手が身近にいても気付いていない場合もあれば、出会いそのものがないという人もいると思います。 ではどのようにして行動すれば、理想の彼女を見つけることができるのでしょうか。この記事では、いい出会いに恵まれない理由や、理想の彼女を見つけるための方法について紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

いい出会いがないのはなぜ?よくある4つのパターン

いい出会いがないのは、普段の生活のなかで行っている行動や意識していることに原因があるからかもしれません。

いい出会いを見つけるために、まずはいい出会いに恵まれない原因となる4つのパターンについて確認しましょう。

自分が当てはまっていないかをチェックしながら、参考にしてみてください。

仕事が忙しすぎて余裕がない

仕事が忙しすぎて余裕がないのも、いい出会いに恵まれない原因のひとつです。残業が多く休みが少ない場合、仕事以外のことを考える余裕がなくなってしまいます。

出会いの機会を増やすために休日などを活用して出かけたり、自分磨きをしたりする時間も少なくなるでしょう。

また、デートをする時間がうまく取れないため、出会いに恵まれても恋愛関係に発展しない場合もあります。

さらに、恋人になっても仕事中心になりすぎると、彼女と過ごす時間が確保できなくなり、破局の原因になることも少なくありません。

同世代の人が職場にいない

起きているうちの大半を過ごす職場で出会いを探すのが良い、と考える人もいるでしょう。しかし、同世代の人が職場にいない場合、年上の同僚ばかりになり、ほとんどが既婚者という場合もあります。

出会いもなく紹介してくれる人もいない状況になるので、自分で出会うチャンスを探さなければなりません。

また、同世代がいる職場であっても、女性の少ない業種や職場の場合も同様です。

仕事と家の往復になっているうえに職場でも出会いがない場合は、自分から出会いを探して行動を起こしていきましょう。

周りの友達が結婚していて気軽に遊べる人がいない

周りの友達がすでに結婚していて気軽に遊べる人がいないのも、いい出会いに恵まれない状況のひとつです。

遊べる友達がいなくなってしまうと、終業後に飲みにいったり休日に遊んだりすることなく、ほとんど家にこもってしまいます。

結果的に新たな出会いにつながることもなく、さらに外出回数が減ると身だしなみに対する意識も低下しがちになるでしょう。

そのような場合も自分から新しい人間関係をつくっていくなどして、出会いを見つけられるように意識する必要があります。

いいなと思う人がいても自分からアプローチできない

いいなと思う人がいても自分からアプローチできないことも、いい出会いにつながらない理由です。

過去の恋愛における失敗から立ち直れておらず、失敗することへの恐怖心が強い人に多いのではないでしょうか。

自分に自信がもてないため積極的に動くことができず、受け身になってしまっているようなケースです。

しかし、最初からいい出会いに恵まれるようなことは稀なので、失敗を次に活かして出会いを探さなければいい出会いにはなかなかつながりません。

まずは、自分に自信がもてるように自分磨きを行い、少しずつ自分からコミュニケーションを取れるようにする努力が必要になるでしょう。

目次へ

いい出会いを引き寄せるためにできること

いい出会いを引き寄せるためには、いくつかのポイントを意識して行動を起こすことが大切です。

ここからは、いい出会いを引き寄せるためにできることや、行動する際のポイントについて紹介します。

自分磨きをして自信をつける

いい出会いを引き寄せるためには、自分が理想の女性に見合うような魅力を身に付けることが大切です。

そのためには、自分磨きで外見と内面を意識して見直し、自分に自信をつける必要があります。

おしゃれをすることにこだわるよりも、まずは清潔感を意識することが重要です。

小まめに汗を拭いて着替えたり、出かける前にシャワーを浴びたりして、臭いにも配慮すると良いでしょう。

新しいことにチャレンジする

新しいことにチャレンジして、人間関係を広げるのもおすすめです。

普段出会えない人と関わることができるチャンスなので、女性だけでなく同性とも積極的にコミュニケーションを取りましょう。

人間関係の輪が広がれば、友人や知り合いの女性を紹介してもらえる可能性もあります。

また、新しいことにチャレンジすれば話の引き出しが増えるので、共通の趣味をもつ女性と出会うきっかけづくりにも効果的です。

「彼女募集中です!」と周囲に公言する

彼女を募集していることを周囲に公言しておくことで、思わぬ出会いに恵まれる可能性があります。

同僚や知人・友人から紹介してもらったり、合コンなどへ誘ってもらえたりするかもしれません。

重要なのは出会いの窓口を広げておくことです。彼女募集中であることを繰り返し口に出すのではなく、会話のなかで自然に出す程度に留めておきましょう。

目次へ

いい出会いはすぐ近くにあるかも?周りの環境を見直してみよう

いい出会いは、意外に身近なところに隠れているかもしれません。

出会いのチャンスを掴むために自分磨きをして自信をつけながら、出会いがないと悲観せずに周囲の環境を見直してみましょう。

理想の相手はすぐ近くにいるかも

女性が少ない職場であっても他部署にいるなど、身近なところで出会いがあるかもしれません。

自分の人脈を見直して、身近なところで気になる相手と親密な関係を築いていくのも方法のひとつです。

また、同性と仲良くなって人脈を広げていく方法もあります。出会いの機会や人脈を広げる意味で、見た目やタイプにこだわらず身近な女性に目を向けてみましょう。

「仲良くなってみるととても気が合う女性だった」というような、意外な出会いに気付くきっかけになる可能性があります。

思い切って自分から連絡してみたり、飲みに誘ってみたりして仲を深めてみるのも良いかもしれません。

オンラインで出会いを探してみるのもおすすめ

身近なところにいる女性以外にも出会いの機会を探すのであれば、オンラインで探してみるのもおすすめです。

マッチングアプリや婚活サイトを活用するなど、普段の生活では出会う機会がない人とも積極的にコミュニケーションを取ってみましょう。

マッチングアプリや婚活サイトのメリットは、自分の都合に合わせて活用できる点です。

空いた時間や休日に自由に活用できるので、時間や場所に縛られることなく出会いを探すことができます。

しかし、いい出会いを見つけるためには、自分から行動を起こして掴みにいく必要があります。

待っているだけの受け身でいてもなかなかチャンスは巡ってこないので、積極的に行動していきましょう。

目次へ

まとめ

いい出会いがないと感じるのは、身近なところに理想の相手がいるのを見落としているだけかもしれません。

出会う人の数を増やすことも大切ですが、自分の周囲に目を向けてみて積極的にコミュニケーションを取ってみましょう。

身近なところにいい出会いがあることに気付くことができるうえに、人脈が広がっていけばそれだけ出会いも増えていきます。

積極的に自分から行動することを意識して、理想の相手を探してみてはいかがでしょうか。