オンラインデートの楽しみ方は?定番から少し変わったものまで

オンラインデートの楽しみ方はさまざまな方法があり、工夫次第ではデートのマンネリ化防止などにも活用できます。 普段仕事の忙しさや遠距離などを理由に会えない人でも、気軽に会話などを楽しめるのもオンラインデートの特徴です。 では、オンラインデートを楽しむためにはどのような準備をしておくべきでしょうか。 この記事では、オンラインデートを楽しむための準備やさまざまな楽しみ方について紹介しています。 また、オンラインデートを楽しむ際に気をつけておくべき注意点についても触れていますので、参考にしていただければ幸いです。


この記事は約6分で読み終わります。

オンラインデートを楽しむための準備

自宅からでも行うことができるオンラインデートは、パソコンやスマホ、タブレットなどとインターネット環境さえあればいいと考えがちです。

しかし、事前にある程度準備をしておかなければ、オンラインデートを楽しめない状況になることもあります。

では、オンラインデートを始める前にどのような準備を行っておけば良いのでしょうか。ここでは、具体的にどのような準備を行えばいいのか、準備の方法や内容について紹介します。

身だしなみ

オンラインデートを家で行う場合でも、身だしなみを事前に整えておくことが大切です。

女性は実際に会ってデートをするときのようにメイクや服装を準備することで、オンラインでも自分の魅力を最大限に引き出すことができます。

女性だけでなく男性もジャージなどではなく外出用の服装に着替え、ヒゲが伸びたままにならないように整えておくとベターです。

さらに、カメラの位置(高さ)やライトにもこだわれば、カメラ映りが段違いに良くなります。

顔の映り方が暗いと表情も暗い印象になってしまうため、部屋の照明を明るくできない場合は、顔周りを照らすライトを活用しましょう。

家の中であってもオンライン「デート」なので、デートに出かけるときと同様の身だしなみを整えることが大切です。

ただし、複数回繰り返すうちに「パジャマパーティー」「お互いに部屋着で」など、変化を加えるのは問題ありません。

オンラインデートの初回からラフなスタイルにしていると、だらしない印象に映る可能性があるため注意する必要があります。

事前にプランを考えておく

オンラインデートの内容について、ある程度事前にプランを考えておきましょう。

とくに初回の場合はお互いに緊張があるため、スタート時点から会話が盛り上がらない可能性もあるためです。

落ち着いた雰囲気が良いのか、盛り上がりたいのかなども相手によって好みが異なるため、複数種類計画する方法もあります。

いくつかのプランを相手に提案し、その中から希望のものを選んでもらうなど、プランの共有も忘れずに行うことも必要です。

自分の希望をいくつか提案して相手に選んでもらうことで、お互いに楽しめるデートプランになるのではないでしょうか。

プラン内容としては、画面共有による映画鑑賞やお酒を飲みながら会話を楽しむなど、さまざまな方法があります。

また、実際に会ってデートをするときの計画を立てるのも、オンラインデートの内容としておすすめです。

目次へ

オンラインデートのちょっと変わった楽しみ方

オンラインデートを楽しむ方法はさまざまです。自分や相手の好みに合わせてプランを考える必要があります。

また、オンラインデートを長く楽しむときは、複数のプランを組み合わせるのもおすすめです。

ここからは、オンラインデートの「定番の楽しみ方」と「ちょっと変わった楽しみ方」について見ていきましょう。

オンラインデートの定番の楽しみ方

オンラインデートの定番の楽しみ方と言えば「会話を楽しむこと」です。

とくに初めてのデートがオンラインという場合は、相手の知らない部分を知ることができます。

ある程度オンラインデートに慣れてきたら、ご飯やお酒を一緒に楽しむ方法もおすすめです。

相手の料理の腕や食べ物の好みを知ることができるため、実際に会って食事に行く際などの行き先を計画するときにも役立ちます。

複数回オンラインデートを繰り返していくうちに、話題作りとしてほかの要素をプラスしていきましょう。

次項では、オンラインデートのちょっと変わった楽しみ方について紹介しています。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

オンラインデートのちょっと変わった楽しみ方

オンラインデートのちょっと変わった楽しみ方として、テレビ番組や映画鑑賞をするのもおすすめです。

同じテレビ番組を見ながら盛り上がることができるため、おうちデートに近い感覚で楽しめるメリットがあります。

ただし、映画鑑賞を行う場合DVDやBlu-rayなどでは、再生する際にタイムラグが発生してしまいます。

そのため、ネット配信などを活用して画面共有する方法にするなど、ストーリーを同じタイミングで楽しめるように工夫するのも良いですね。

※利用するサービスによっては画面共有が禁止されている場合もあるため、利用規約に従って楽しみましょう。

また、オンラインゲームや通信対戦ができるボードゲームなども、オンラインデートとして楽しむことができます。

お互いにゲーム好きであればとくに盛り上がれるものなので、相手の好みなどを聞きながら取り入れてみてはいかがでしょうか。

目次へ

オンラインデートを楽しむための注意点

オンラインデートを楽しむためには事前の準備だけでなく、いくつかの注意点を確認しておくことも大切です。

ここからは、オンラインデートを楽しむために重要な注意点と、なぜ注意する必要があるのかという理由について紹介します。

時間を決める

オンラインデートを始める時間と終わる時間を事前に決めておく必要があります。とくにスタート時間を決めていなければ、画面の前で相手を待たせてしまう場合もあるため注意しておきましょう。

オンラインデートはそれぞれの自宅で行うことが多く、時間を決めておかなければ深夜や早朝まで続く可能性もあります。

飲食店の閉店時間や終電を気にする必要がないため、終わる時間を決めていなければなかなか終わるタイミングが掴めません。

盛り上がっているから、楽しいからという理由で長く続けていたい気持ちもありますが、次回の約束をするなどしてうまく切り上げるようにしましょう。

毎回オンラインデートのたびに長時間続けていると、相手にとっても負担になる可能性もあります。

もし夜遅くまでお互いに楽しみたいと思ったときは、休前日に日時を設定するなどの工夫が必要になります。

感想をいい合う

オンラインデートが終わったら、振り返ってお互いに感想を言い合うのもおすすめです。

楽しかったことや次回はこんなことがしたい、など次のアイデアや約束にもつながります。

コミュニケーションにもなるだけでなく「次回以降はこうしておこう」という改善点が見つかるかもしれません。

たとえば「夜遅くなることを考えて入浴はお互い済ませておく」「映画鑑賞の雰囲気を出すためにポップコーンを用意してみる」などです。

また、前回と異なる服装や髪型にするなど、プラン内容だけでなく見た目の変化を加える方法もあります。

感想を言い合うときは前回と異なるところを褒めるなど、相手の変化を楽しむ姿勢も大切になると考えられます。

複数回行ううちにマンネリしてしまうことがないように、さまざまなアイデアを出し合いながらオンラインデートを楽しみましょう。

目次へ

まとめ

オンラインデートの楽しみ方は多種多様にあるため、同じプランばかりではなくいろいろなことを試すことでさらに楽しめるようになります。

プランの内容を決める際は、自分だけが楽しめるようなものにするのではなく、相手の意見も尊重しながら一緒になって考えてみましょう。

オンラインデートの特徴を活かし、自分が楽しむことはもちろん相手にも楽しんでもらえるように配慮しながら盛り上がることが大切です。

次に実際に会ってデートするときにも、より相手の好みを知ったうえでデートプランを考えられるため、積極的に活用してみてはいかがでしょうか。