出会いが欲しい!出会えない人の特徴と解決策・出会いの方法5つ

出会いが欲しいのに出会えないと感じている人も多いのではないでしょうか。もしもそうなら、このまま出会いを待っていても、ただ年月だけが過ぎていってしまうということは起こり得ます。理想の相手と巡り会うために、今から行動しましょう。 この記事では、出会いがないという人の特徴と解決策を解説します。最後に出会うための方法も5つ紹介しますので、こちらをヒントに恋活を頑張ってみてください。


この記事は約6分で読み終わります。

出会いがない人に共通する特徴を知ろう

出会いが欲しいのに出会えないのは、「周りに良い相手がいないのが理由」と片づけてしまってはもったいないでしょう。

出会いがないと感じているのは、実はあなただけかもしれません。出会えない人に共通する特徴を紹介していきますので、当てはまる点がないかチェックしてみてください。

理想が高すぎる

出会えない人にありがちなのが、理想が高すぎるということ。特に恋人がいない期間が長ければ長いほど、理想は高くなりがちです。

「え?理想が高すぎることはないと思うんだけど・・・」と感じているなら、自分を一度分析してみることをおすすめします。

理想の男性について、「身長は〇センチ以上、年収は〇万円以上、顔は芸能人の〇〇似が良い」といった条件を無意識のうちにひいてしまってはいないでしょうか。

この条件をひとつ、あるいはふたつ満たす人が現われることはあったとしても、すべてを満たす人と出会う可能性はかなり低いと考えられます。

出会いが欲しいなら、理想と離れていたらなしと認定するのではなく、その人を知る努力をすることが大切でしょう。

休日の過ごし方が単調

プライベートの過ごし方がいつも同じという人は、出会いの場に出かけるようにしましょう。

休日はいつも家でゆっくりと過ごしている、同じ友達とお茶していることが多いというように、毎回同じような休日を迎えている人も多いのではないでしょうか。

プライベートの過ごし方に変化がないと、行動範囲も人間関係も広がってはいかないでしょう。結果として、出会えるチャンスが狭められてしまいます。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、「いいな」と思える人が現われても、自分から積極的にアプローチすることができません。気になる男性がほかの女性と楽しく話していたりすると、「彼女に気があるのかな」などと考えて、さらに自信をなくしてしまいます。

また、近くに理想の相手がいない場合でも、相手を探すために自分から行動することは少ないでしょう。「いつか良い人が現われないかな」と受け身の姿勢で待っていては、なかなか出会いが訪れにくいのです。

目次へ

出会いを探す前にまずは自分磨きをしよう

出会いが欲しいなら、積極的に行動することが欠かせません。しかし、その前にやっておきたいのが自分磨きです。

自分を磨いておけば、出会いやすくなるだけでなく、出会いが訪れたときに相手に好印象をもってもらいやすくなります。

ポジティブな発言を心掛ける

発言がポジティブな人は好感度が高く、相手に魅力的と思ってもらいやすいです。なので、普段からポジティブな発言をするように心掛けましょう。

他の人についてネガティブなことを口にしたくなったとしても、意識的にポジティブなことを口にするようにしてみてください。

相手が気になる人かどうかに関わりなく、その人の良い面を見つけて積極的に褒めるようにします。

普段から人を褒めるようにすることで、自分自身の良い点にも気づきやすくなるため、自分自信を褒めることができるようになるでしょう。

そうすれば、もっと自分に自信が持てるようになるはずです。

時間を有意義に使う

帰宅後はだらだらとテレビを見て過ごしている、休日は家でゴロゴロとしていることが多いという場合は、その時間を自分磨きに充てるようにしましょう。

スキンケアに力を入れたり、自分に合うメイクの研究をしてみたり、ボディメイクのためにストレッチなどの運動を頑張ってみたりするのはいかがでしょうか。そうすることで、今よりももっと魅力的な女性になれるはずです。

また、外面を磨くことだけでなく、内面の魅力をアップさせるための努力もやってみましょう。空いた時間を資格取得などの勉強のために充てると、より自分に自信がもてるようになるに違いありません。

目次へ

素敵な人と出会うための方法5選

自分磨きをしっかりとやったところで、素敵な人と出会うために行動しましょう!出会いが欲しいという人が出会うための方法を5つ紹介します。

職場

出会いの場となりやすいのが、毎日通う職場です。

上司や先輩、後輩、もしくはほかの部署に良いと思える人がいる可能性もあります。いろんな相手と知り合う努力をしてみましょう。

そうすれば、第一印象は今ひとつだと思った相手でも、よく知ると魅力的な人であることに気づくことがあります。

職場内恋愛なら休日も同じなので、デートなどがしやすいのもメリットです。

合コン

出会いが欲しいという男女が多く参加するので、恋愛に発展しやすいのが合コンのメリットです。職場や趣味などが違う友人を誘って合コンを開くと、新しい出会いがあるかもしれません。

見ず知らずの人ばかりが集まった合コンだと、本気の出会いを求めていないという人もいるでしょう。しかし、友人の友人や知り合いが参加するような合コンだと、安心して出会うことができるのもメリットです。

習い事や趣味の集まり

習い事や趣味の集まりも、出会いの場となることが少なくありません。

習い事のなかには生徒同士で行うものも多くあるため、話す機会が多いのも相手との距離を縮めやすくなります。

また関心事が同じなので、その趣味や習い事を中心に話すと話題が弾みやすいのもメリットです。

飲み会

飲み会や相席居酒屋などでも出会いがあります。たまたま居合わせた相手と良い感じになるというのは起こり得ることです。

「飲み会は面倒だな」と断ってばかりという人は、出会いのために頑張って参加するようにしてみましょう。お酒を飲んで、ちょっとしたおしゃべりを楽しもうというくらいの気楽な気持ちで参加してみるのがおすすめです。

マッチングアプリ

マッチングアプリで出会ったというカップルは多くいます。時間や場所を選ばずに出会えるのがマッチングアプリのメリットです。

また、趣味や職種、休日など自分の条件やタイプに合った異性を探しやすいのも特徴。信頼のあるマッチングアプリを利用すると、良い相手に巡り会えるチャンスが高くなりますよ。

アプリによって使い方はさまざまですが、どのアプリに登録しても使い方はとても簡単で、プロフィールを見て気になる相手がいたら「いいね!」をして、相手も「ありがとう」を返してくれたらマッチングが成立です。

その後は相手とメッセージの交換をして、デートの約束を取りつけるだけなので気軽に利用することができますよ。恋活、婚活を始めたいと思っている人は是非マッチングアプリに登録してみましょう。

目次へ

まとめ

出会いが欲しいという人は、まずは自分がどうして出会えていないのか原因を見極めましょう。こちらで紹介した出会いがない人に共通する特徴に当てはまる点があるなら、今から改善するように努力してみてください。

相手に魅力的な人と思ってもらえるようにするために、自分磨きをして出会いのチャンスに備えることも大切です。その上で、出会うために行動することができれば、きっと良い相手と出会えるはず。

最初はなかなかうまくいかないように思えても、あきらめずに頑張っていくと良い結果につながることでしょう。