彼氏が欲しいのに出会いがない!効率良く出会える方法とは?

彼氏が欲しいと思っていてもなかなか出会いのチャンスがなく、漠然と「彼氏が欲しいな」と思いながら生活していませんか。 学生時代のように新たな出会いが生まれにくい社会人女性にとって、出会いの機会を作るのは難しい面もあるでしょう。 では、男性と出会うチャンスがない状況には、どのような原因があるのでしょうか。 この記事では、出会えない原因や彼氏ができやすい女性の特徴に加え、出会う機会の作り方について紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

男性と出会えない原因

男性と出会えない原因は、仕事と職場の往復になっている生活習慣だけでなく、意外なところにも潜んでいる可能性があります。

まずは男性と出会えない根本的な原因や、その影響について見ていきましょう。

自分に自信がない

自分に自信がないと、出会いの機会があったとしても見落としてしまう可能性が高くなります。

自信がないため異性に積極的にアプローチすることができず、気になる異性がいても自分を卑下して行動に移せないような状況です。

また、自信がないと自分を好きになる人はいないと思い込み、相手のアプローチに気付けない可能性もあります。

「せっかくの出会いを見落としてしまっていた」ということがないように、自分磨きを行い、自信をつける努力をしましょう。

自分に自信をもっていれば、自分からアプローチできるような機会も増えるので、出会いや異性と仲良くなれるチャンスを掴みやすくなるのではないでしょうか。

理想が高すぎる

出会いがないと感じる理由のひとつに、相手に求める理想が高すぎることが原因になっている場合があります。

たとえば、身長180cm以上、大卒、年収〇〇〇万円以上、大手企業勤務、など条件を挙げれば挙げるほどすべてに当てはまる男性も減少する傾向にあります。

理想が高すぎると良い出会いがあっても、「自分の理想にひとつでも該当しない人は恋愛対象外だから無理」と決めつけてしまい、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性もあるでしょう。

そのため、まずは食事や会話を通じて相手を知る努力をしましょう。そうすると相手の良い面や魅力的な面を見つけられるはずですよ。

目次へ

彼氏ができやすい女性の特徴

ここからは、彼氏ができやすい女性の特徴や行動に共通するポイントについて紹介します。

彼氏ができやすい女性に共通する特徴を確認し、自分自身の出会いのチャンスにも活かしていきましょう。

相手の良いところを見つけるのが得意

彼氏ができやすい女性は、相手の良いところを見つけるのが得意な傾向にあります。

相手のことを良く見て観察しており、男性本人が気づいていないような些細な長所を見つけることができるためです。

また、見つけた良いところを恥ずかしがらずに相手に伝えられるので、相手からも好感をもたれやすい傾向にあります。

たとえば、男性自身は短所だと思っていた点をポジティブに指摘できるような女性は、男性にとっても魅力的に映るのではないでしょうか。

「一緒にいて楽しい」「ポジティブで支えてくれる」という印象を与えることができるため、彼氏ができやすい傾向にあると考えられます。

親しみやすい

親しみやすい女性も、彼氏ができやすい傾向にあります。いつも笑顔で接してくれる人は明るい性格に見えるため、異性にとっても好印象です。

また、自分の話ばかりをする女性よりも、相手の話をよく聞く女性の方が「自分に興味をもってくれている」と男性も感じやすいでしょう。

しかし、一方的に話を聞き続ければ良いというものではありません。

自分からも積極的に話しかけるなど、会話を楽しむ姿勢をもって接することが重要です。

「一緒にいて楽しい」「もっと一緒にいたい」と男性が感じる女性は彼氏ができやすい傾向にあります。

共通の話題を探し、「相手に興味がある」という姿勢で接することができるのも共通する特徴だと考えられます。

目次へ

彼氏が欲しい人におすすめな出会いの方法

彼氏が欲しいと感じても普段の生活を繰り返しているだけでは、なかなか新たな出会いのチャンスに恵まれません。

重要なのは自分から行動を起こして「出会いのチャンスをつくること」です。もちろん、ただ待っているだけでは理想の相手と出会えません。自ら出会いの場に出向いたり、出会えるチャンスを大事にしたりしましょう。

ここからは、出会いの機会を増やすには具体的にどうすれば良いのか、彼氏が欲しい人におすすめな出会いの方法について見ていきましょう。

合コン

身近な友人同士で新たな出会いの機会を作ることができる方法のひとつに、合コンがあります。

合コンでは友人や知人同士でセッティングする機会が多く、参加している相手の人柄が事前に分かりやすいのも特徴です。

友人とセッティングした合コンの場合、友人も一緒にいるため「初対面の人ばかりで緊張して話せなかった」ということが起こりにくいのがメリットとして挙げられるでしょう。人見知りをしやすい人にもおすすめな出会い方のひとつです。

また、セッティングの際には男女比が均等になるように参加者を集める傾向にあるため、異性の中に自分だけになってしまうようなこともありません。

気軽に食事を楽しみながら交友関係を広げることができるので、徐々に仲良くなっていけるのも良いポイントですね。

街コン

街コンに参加して新たな出会いを探すのも手段のひとつです。街コンは、お店を貸し切って行う大規模な合コンのようなもので、自治体が主催しているようなものもあります。

20代限定・〇〇好き・〇〇在住限定など、参加者の条件を絞って開催しているものなど種類もさまざまです。

そのため、自分と年齢が近い、趣味が同じ、居住地が近いなど、自分の理想に合う相手に出会える機会に恵まれています。気になった街コンには積極的に参加していきたいですね。

「真剣に結婚を考えてくれる相手と出会いたい」という場合には、婚活パーティーに参加するのもおすすめです。

彼氏が欲しいといっても結婚まで見据えているのか、まず付き合ってから結婚を考えるのかは人によって異なります。

自分と同じ考え方の相手を探すためにも、気軽に参加できる街コン、結婚を意識している婚活パーティー双方の利点をうまく使い分けましょう。

マッチングアプリ

恋活・婚活を目的とした異性に出会いたいと考えるのであれば、マッチングアプリを活用する方法もあります。

スマートフォンで簡単に始められるため、普段忙しくてまとまった時間が取れない人でも気軽に始められます。

マッチングアプリであれば条件検索も可能なため、趣味や居住地など、希望条件に合う人を探すことができます。自分と趣味や価値観の合う人を探して、効率良く恋活・婚活を進めていきましょう。

また、プロフィール審査や身分証明書の提出が義務付けられているため、安心して始められるのも嬉しいポイントですね。それ以外にも、「相手とマッチングした後のトークの一通目は個人情報を送信できない」などの安全のための取り組みもなされています。

「マッチングアプリ上で知り合った人にいきなり会うのは心配…」という人も中にはいるかもしれません。しかし、そのような心配はご無用です。

マッチングアプリでは、アプリ内でオンラインデートをすることもできるため、そちらを活用してみてはいかがでしょうか。

メッセージやオンラインデートを重ねてより親しくなってから直接会う方法は、初対面の相手だと緊張してしまう人にもおすすめです。

目次へ

まとめ

「出会いのチャンスがない、でも彼氏が欲しい」という場合には、まず積極的に出会う機会を作ることが大切です。

また、魅力的な人になれるように自分磨きとして、外見や内面を磨く努力も並行して行いましょう。

異性と話すことが苦手な場合でも、数多くの人と出会ううちに徐々に慣れてくるので、まずは行動に移すことから始めてみてはいかがでしょうか。