良い男になりたい!女性が思う理想の彼氏とは

彼女はできるものの、いつも長続きしない、フラれてしまったことが何度かあるという場合、自分は彼女にとって理想の彼氏ではないのだろうかと考えてしまいますよね。女性から愛される彼氏になるためには、どうすれば良いのでしょうか? この記事では、女性が思う理想の彼氏像を外見と内面とに分けて解説します。理想の男になるためのポイントも紹介しますので、自分磨きに活用してみてください。


この記事は約6分で読み終わります。

理想の彼氏とは|外見編

理想の彼氏の条件として、無視できないのが外見です。外見が好みだと大抵のことは許せてしまうという女性もいるくらい、外見は彼女にとって大切なポイント。

もちろん、内面を重視する女性も多くいますが、だからといって外見に無頓着であって良いということではありません。いつまでも愛される彼氏であり続けるために、外見にも気をつけましょう。

清潔感がある男性

女性が彼氏に求める最低限の条件が清潔感です。どんなに見た目が良くても、優しくて思いやりのある男性だったとしても、清潔感がないと女性の眼中には入りません。

彼女に理想の彼氏と思われるためには、髪型や服装などに気をつけて清潔感を保つようにしましょう。

自分の見え方に常に気を配る男性も女性に人気があります。そのような男性は、周りに与える印象を考えた身だしなみを心がけることができます。そのため、デートで一緒に歩いたり、将来家族や友人に紹介したりするときに彼女が自信をもって紹介できるでしょう。

逆に服装や髪型、姿勢などに無頓着な男性だと、一緒に歩いている姿が想像できなかったり、家族や友人の反応が気になったりして、彼氏候補とはみられない可能性があります。

身長や体型などが好み

高身長でスラッとしている、程良く筋肉がついている細マッチョであるなど、身長や体型の好みがある女性もいます。

身長や体型に強いこだわりはなかったとしても、自分の身長よりも少し背が高い男性が理想と考える女性は少なくありません。また、体型については、スリムである必要はないけれど、太りすぎている人は彼氏として見るのは難しいと考える女性もいます。

体型は努力である程度コントロールできるものなので、太りすぎないように注意する、細マッチョを目指して筋トレをするといったことを頑張ってみてはいかがでしょうか。

目次へ

理想の彼氏とは|内面編

第一印象は外見で決まる部分が多くても、長く付き合っていくうちに注目されるのは内面です。

いくら外見が良くても、思いやりがなかったり、自己中心的だったりする彼氏だと、もう付き合えないと思うようになる女性も少なくありません。

彼女から愛され続けるためには、内面も理想とされる男性でありたいものです。では、女性目線の理想の彼氏の内面についてみていきましょう。

優しさ・寛容さ

人としての優しさや温かさをもっている男性は、女性にモテます。困っている人を率先して助けたり、仕事のミスをかばってくれたり…そんな男性に、女性は惹かれるものです。

また、自分にだけ優しい男性よりも、お年寄りや子供など誰に対しても優しく接することができる男性のほうが女性からのポイントは高くなります。

会話力がある男性

会話していて楽しい相手だと、一緒にいたいと思うものです。なので、会話力がある男性も女性に人気があります。

とはいえ、会話を盛り上げるために、いつも面白い話題を提供しないといけないということはありません。日々の出来事など単純なコミュニケーションや会話を楽しめることができれば十分です。

また、女性は自分の話を聞いてほしいと思う人が多いので、程良く相づちを打ちながら楽しそうに話を聞いてあげるだけでも好印象です。

付き合っていくとケンカをすることもあるでしょう。そんなときに、黙り込んでしまうのではなく、きちんと自分の気持ちを言葉で表現できる男性が理想です。また、言葉で愛情表現ができる、ある程度の教養や常識を持ち合わせている男性だと、女性もコミュニケーション面でストレスを抱えずにすみます。

知識が豊富

女性は男性に頼りたいと思う人が多いので、知識が豊富な男性だと魅力を感じます。自分が知らないようなことを相手が知っていると、冷静な判断がしやすいので助かると感じる女性は少なくありません。

知識が豊富な男性は何かと頼りになるので、そんな男性が彼氏だと一緒にいて心強いと感じることでしょう。

目次へ

スモールステップ!理想の彼氏になるための方法とは

ここまでで、女性目線の理想の彼氏について、外見と内面に分けて紹介しました。ここはできているとか、ここは努力が必要といった点が見えてきたのではないでしょうか。

上記の理想の彼氏像に見合う男性になれるように努力すると、彼女からいつまでも愛される彼氏でいることができるでしょう。

でも、何からはじめたら良いのかわからないという方もいますよね。そんな方のために、外見と内面を磨くポイントを紹介します。

外見を磨くポイント

まずは清潔感を保って爽やかな男性を目指しましょう。服をきちんと洗うとかお風呂に入るといったことは最低限やるべきことですが、服にシワがないかとか洗濯で落ちないシミがないかといったことも確認してください。

また、髪の毛が寝起きのままだったり、伸びっぱなしだったりすると、清潔感がないと思われるので、髪型をきちんと整えるようにしましょう。ヒゲはきちんと剃り、見える部分のムダ毛が濃い場合は処理するようにおすすめします。

必ずしも外見だけで判断されるわけではありませんが、第一印象を良くすると出会いが広がりやすくなるので外見に気を配ることは大切です。少しでも外見で好印象を残せるように、髪型を変えるなど小さなことからチャレンジしてみましょう。

外見で魅力的と思ってもらえるような男性になることを目指すと、出会いのチャンスが広がるかもしれません。

内面を磨くときのポイント

会話していて楽しい、一緒にいて心地良いと思ってもらえるような男性を目指してみましょう。理想なのはお互いに感謝や気遣いの言葉などを自然と口にできる関係です。

特に男性側が率先すると良い関係が長続きしやすいので、相手への感謝などを伝えるように意識してみてはいかがでしょうか。

言わないでも自分の気持ちは伝わっているだろうと思うかもしれませんが、女性は気持ちを言葉にしてほしいと感じるものなので頑張ってみましょう。

口下手な男性なら、「○○してくれてありがとう」とか「いつも助かっているよ」といった簡単な一言だけでもOKです。些細なことに思えるかもしれませんが、この一言があるかないかで2人の関係も大きく変わります。

また、直感的に発言・行動するばかりでなく、女性がどのようなことに魅力を感じるのかといったことを考えた発言・行動を意識してみましょう。

例えば、この記事で紹介した理想の彼氏像に沿うような言動を心がけると、女性からの印象が良くなる可能性が高くなります。

彼女とどのような付き合いをしていきたいのかという点も具体的にイメージして、それに近づけるように頑張ってみるのもおすすめです。いつも一緒に楽しく過ごしている2人が理想なのであれば、自分のほうから楽しい雰囲気になるように心がけましょう。

そのためには、自分から話題を提供する、彼女の話をしっかりと聞くといった努力が求められます。

目次へ

まとめ

女性から理想の彼氏と思ってもらうためには、外見と内面の両方を磨くことが大切です。彼女ができたからといって油断していると、別れを切り出されるということも起こり得るので、彼女がいる男性も努力を続けるようにおすすめします。

現時点で彼女がいない男性も、この記事で紹介した理想の彼氏像に近づけるように努力すると、出会いの機会が開かれるかもしれません。自分磨きを頑張って、自慢の彼氏になれるようにしてみてくださいね。