出会いはどんなところにある?
img class=”alignnone size-full wp-image-2304″ src=”https://storage.googleapis.com/tsukinowa-wp-basic-netmarketing1062/1/2020/12/1.jpg” alt=”” width=”1000″ height=”667″ />
社会人になると学生の頃とは違い、自分から出会える場所に意識して出向かないと、簡単には出会いにくい傾向にあります。
では、具体的にどのような場所に行けば出会いがあるのか紹介します。
職場
社会人になると、家と会社の往復になってしまうという人も多いでしょう。しかし、職場はもっとも身近な出会いの場所でもあるのです。
人によっては、職場には同性しかおらず、出会えないと諦めている人もいるかと思います。そんな人は、視点を変えて職場に関係する人を見てみると良いでしょう。
職場には、同僚だけが存在するものではありません。上司や後輩、職場に頻繁に訪れている配送業者の人、取引先の社員など、少し視野を広げると同性ばかりではないはずです。
職場での出会いは、毎日顔を合わせるので意識しやすく、近い環境にいるからこそ価値観もすり合わせやすいので、カップルが誕生しやすい場所といえます。職場恋愛から結婚に発展している人がいるのは、そのためかもしれません。
結婚式・二次会
友人の結婚式があれば、ぜひ意識して参加してみてください。結婚式には、新郎新婦とつながりのある多くの人が集まります。
結婚式に参加した際には、意識して素敵な異性がいないかチェックしてみましょう。結婚式では、比較的年齢の近い人が集まることが多いです。そのため、初対面であっても話しやすいメリットがあります。
少しでもいいなと思う人がいれば、挨拶をしながらさりげなくお酒を注ぐなどして、積極的にアプローチすると良いでしょう。
結婚式の二次会に参加すれば、結婚式よりもフランクに話ができるため、より親密になれるかもしれません。
結婚式での出会いが、恋愛に発展しなくても、そこで知り合いを増やしておけば、次の出会いにつながる可能性もあります。
合コン
学生の頃から、出会いの場所としての定番は、なんといっても合コンでしょう。合コンは、出会いを目的とした男女が集まる場所なので、カップルが成立しやすいです。
また、カップルが成立しなくても、ざっくばらんに話ができる場所でもあるので、打ち解けやすく、友達がつくれる可能性もあります。
恋人を探している人にとっては、あくまでも恋人をつくりたいのであって、友達はいらないという考え方の人もいますが、友達ができればその友達をきっかけとして新しい合コンに誘ってもらえる可能性も広がるのです。
恋愛のみに主軸を置くのではなく、少しでも性格的に合うなと感じた人とは、積極的に話をして仲を深めてみると良いでしょう。
友人の紹介
友人には、積極的に出会いを探している旨を伝えておきましょう。友人の紹介なら、身元もわかっているため安心できますし、トラブルが起きることも少ないと考えられます。
しかし、その反面、紹介してもらった人と上手くいかなかった場合には、友人との仲がこじれてしまう原因になることも。
友人から紹介を受ける場合は、先に友人に断る可能性もあるということや、自分の求めている相手を具体的に伝えておいて、紹介してもらった相手に対しても失礼のないように対応していくことが大切です。
クラブ
クラブは、夜の出会いの場としてはオーソドックスです。日中仕事が忙しい人にとっては、仕事帰りに気軽に立ち寄れる場所でもあります。
主に音楽を楽しむ場所ですが、お酒を飲みながら話せる場所でもあります。多くの男女が集まる場所ですので、音楽やお酒が好きという人は、一度立ち寄ってみるのも良いでしょう。
ただし、クラブ内は大きな音で音楽が流れているので、じっくり話しをして相手を見極めるのは、少し難しいかもしれません。
フランクに連絡先を交換しておいて、後日ゆっくりと食事をして仲を深めるのがおすすめです。
ライブ
好きなアーティストがいるならば、ライブ会場も出会いの場所としておすすめです。同じライブ会場に来ている人は、お互いに好きなものが同じであるという前提があります。
好きなものが同じであれば、会話のネタに困ることもないですし、カップルになれば一緒にライブへ行けるという楽しみも増えます。
ライブ会場には、多くの人が集まりますが、意外と1人で参戦している人も多いのです。ライブが始まるまでの待ち時間や、物販での行列に1人で並んでいるなら、積極的に話しかけてみましょう。
退屈な待ち時間も、好きなアーティストの話題で盛り上がれば楽しい時間になりますし、仲を深めることもできます。
街コン
合コンがしたいけれど人数が集まらない場合は、街コンに参加してみましょう。街コンは、しっかりとした主催者がいる大規模な合コンのようなものです。
一般的に個人で開催する合コンよりも、参加人数が多いので、一度の参加で多くの人と知り合えます。
街コンは、ある程度条件が決められているものが多いので、自分の条件に合った街コンを探して参加しましょう。
よくある条件の例としては、年齢や職業です。30歳未満限定街コンであったり、公務員限定の街コンであったりします。
趣味で限定されている街コンもあるので、自分に合ったものをいくつかピックアップして、日替わりで参加するのも良いでしょう。
相席居酒屋
相席居酒屋は、その店に入店した人同士が相席する居酒屋です。2対2や1対1で話をしながらお酒や食事を楽しむ場所で、少人数の合コンのようなものとイメージしてください。
少人数で話ができるので、大人数が苦手な人でも話しやすく、仲が深まりやすいでしょう。また、店員さんが上手く取り持ってくれるお店もあるので、打ち解けるのが早いです。
女性の場合は、無料で利用できるお店も多いため、近年出会いの場所として人気が出ています。
結婚相談所
結婚を視野に入れている人であれば、結婚相談所もおすすめです。結婚をしたい男女が登録しているため、真剣度はとても高いです。
真剣に婚活に取り組みたい人や、早い段階で結婚を決めたいと思っている人には、非常に良い出会いの場所ですが、入会金が高いことや成婚が決まった場合には成婚料を支払わなければならないことも多く、なかなか気軽に利用しにくい面もあります。
マッチングアプリ
近年、主流になっているのは、マッチングアプリです。スマホで出会いが手軽に探せることから、忙しい社会人におすすめの出会いの場といえるでしょう。
街コンや合コンのように、足を運ばなくても済みますし、登録者の多いマッチングアプリを選べば、一度に多くの異性と知り合うことができます。
月額料金が発生するものが大半ですが、その費用は数千円程度なので、誰でも登録しやすいのもメリットです。
優良なマッチングアプリを選べば、セキュリティ面も整っていますし、危険な目に遭うリスクもかなり低いでしょう。
マッチングアプリで真剣に出会いを求めている人も多いので、真剣にパートナーを探している人におすすめです。
良い出会いにするためのポイント
出会いの場所をたくさん紹介しましたが、良い出会いにするために自身の心構えも重要です。ここからは、出会いをより良いものにするためのポイントを4つ紹介します。
積極的に行動
もっとも重要なのは、積極的に行動することです。待っていても出会いは生まれませんし、現状を変えることは不可能です。何もしない時間があるのであれば、出会いの場所へ積極的に足を運んでみましょう。
なかなか休みが取れない、現地まで出向く時間が見つからない人は、マッチングアプリに登録することも積極的な行動です。
マッチングアプリは、時間がなくてもいつでもスキマ時間で始められますし、優良なアプリを選べば安心安全に出会いを求めることができます。
自分磨きを怠らない
出会いはいつ訪れるかわかりません。素敵な人に出会ったときに、自分を好きになってもらえるように、自分磨きを日々行いましょう。
ダイエットやジムで、理想のボディラインを手に入れることや、メイクやファッションに興味を持つなど、日常の中で意識することで良い出会いにつながります。
誘いがあれば積極的に
友人や同僚から飲み会の誘いがあった場合は、できるだけ参加するようにしましょう。お酒が苦手だという場合も、とりあえず参加して食事を楽しむのも良いでしょう。
積極的に外へ出る、人と関わる時間をつくることで、思いがけない出会いに巡り会えるチャンスも増えます。
人間関係を意識的に広げる
同性や異性問わず、人脈を広げることを意識して生活してみてください。恋人がほしいから異性しか興味がないというのは、非常にもったいないです。
同性の知り合いも増やしておくことで、そこから出会いが生まれることもあります。職種が違う人や年齢問わず、多くの人と知り合い仲を深めることは、後の素敵な出会いにつながるでしょう。
まとめ
出会いがないと思っていても、意識さえすれば身近な場所でも出会えます。自分磨きをしながら、積極的に行動を起こして、ぜひ素敵な人と巡り合ってください。