出会いを増やしたいときに試すべき方法と出会える場所3つ

友達と会うたびに「出会いがない」と口にしていませんか?恋人がほしいけれど出会いがない、異性と出会うきっかけが本当にないと悩んでいる人は多いようです。 確かに、恋人をつくるのに出会いは欠かせません。出会いがないと悩んでいる人も、自分の行動を見つめ直すと案外増えるものなのです。 ここでは、出会いがない人にありがちな原因をはじめ、出会うためにどんな行動を取ればいいか、出会うためのおすすめの方法について紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

出会いが無いと感じる人の原因

出会いがないと感じている人たちには、ある共通の原因があります。まずは、この原因を知って、自分に当てはまる部分はないか、振り返ってみましょう。

理想が高すぎる

相手への理想が高すぎて、異性と出会っても恋愛対象に見ていない人も多いです。とくに、前の恋愛から期間が長く空いてしまっている人が多い傾向にあります。

外見の良し悪しだけでなく、年収や職業など、完璧すぎる理想を持っていると、異性からアプローチを受けていても、悪い面ばかりが目についてしまいチャンスを逃してしまっているのです。

多くの人が理解しているように、完璧な人間はいません。減点法で人を見るのではなく、相手の良いところを見つけるように努力してみましょう。

全然興味がなかった相手でも、良いところに意識すると恋愛感情が生まれることもあります。

自分に自信がない

男性・女性問わず、自分に自信が持てず出会いの機会を逃している人は少なくありません。気になる人が現れても「自分を好きになってもらえるはずがない」「自分が話しかけると迷惑がられるかも…」というように、極端に自分を卑下してはいないでしょうか?

自信がないことを理由にしていなくとも、傷つくのが怖くて無意識に異性を遠ざけている人もいます。

恋愛に発展するためには、ある程度の積極性が必要です。自分の存在に気付いてもらえなければ、何もはじまりません。

ネガティブ思考に陥りやすい人は、できるだけポジティブシンキングを心掛けて、自分を好きになることからはじめてみましょう。

少し努力して外見や内面を磨けば、自然と少しずつ自信が湧いてきます。少し変わることができたなら、積極的に人と関わるように努めましょう。

毎日同じ生活を送っている

毎日が同じことのルーティーンになっていないでしょうか?社会人の多くは、会社と家の往復になりやすく、休日も家でゆっくり過ごす人は多いです。しかし、この繰り返しだと、当然ながら出会いはありません。

とはいえ、忙しくなかなか趣味を持ったり、遊びに行ったりはできないという人もいるでしょう。忙しい人は、いつもと違う道を通って会社まで行ってみる、電車の時間を変えてみるなど、通勤の仕方を少し変えてみるだけでも、出会う人は変わります。

違う部署の人にも、自分から積極的に挨拶をするのも良いアイデアです。いつもの行動パターンに少し変化をつけるだけで、良い出会いがあるかもしれません。

目次へ

出会いを増やすための行動

出会いがない原因が掴めたところで、次は具体的に出会いを増やす努力をしましょう。ここからは、誰でも実践できる出会いを増やすための行動を2つ紹介します。

友人からの誘いを断らない

友人からの誘いは、新しい出会いにつながる良いきっかけになることが多いです。家でゆっくりしたいからといって、友人の誘いを断っていた人は、できる限り断らずに参加しましょう。

断らないほうが良いといっている友人からの誘いは、合コンや飲み会だけではありません。結婚式や同窓会など、人が集まる場所には積極的に参加するのがおすすめです。

「行かない」のひとことで、出会いのきっかけやタイミングを自分で減らさないように心掛けると、自然と出会いの数は増えていくでしょう。

自分から積極的に話しかける

少しでも自分の中で良いなと思う人がいたら、積極的に話しかけてみましょう。初対面なのに突然話しかけるのは迷惑では?と思って躊躇してしまうかもしれませんが、あいさつからなら自然に会話に入れます。

「話をする=付き合う」ではないので、異性と話すことをあまり堅苦しく考えすぎず、フランクに話しかけると良いです。

自分から話しかけてみると、案外相手側も興味があったことが知れるかもしれませんし、その人との進展はなくても、違う誰かを紹介してくれる運びになるかもしれません。

連絡先まで交換できれば、次に会う約束も簡単にできるでしょう。話すことに自信がなかった人でも、徐々にコミュニケーション力がアップするので、あいさつや天気の話からはじめてみてください。

目次へ

出会いを増やすおすすめの方法

ここからは、具体的に出会える場所について紹介します。普段の生活が仕事と家の往復になってしまっている人は、休日や空いている時間を上手く活用して、積極的に足を運んでみましょう。

婚活・恋活パーティーに参加する

婚活パーティーや恋活パーティーなど、人との出会いを求めている人ばかりが集まる場所は、出会いを増やせる場所として外せません。

ここに集まる人たちは皆、結婚や恋愛に前向きな人ばかりなので、恋愛に発展する可能性が非常に高いのです。

また、一度にたくさんの人と会話できるメリットもあるので、連絡先の交換も1日で何人ともできます。

食事やお酒を楽しみながら和やかな雰囲気の中話ができるので、堅くなりすぎず仲良くなりやすいのも特徴です。

友達と一緒に参加している人ももちろんいますが、ひとりで参加している人も多いので、恥ずかしがらずに参加してみましょう。

参加したときに、好みの人がいたら、積極的に話しかけるようにすると成功率がアップしますよ。

習い事を始める

趣味や習い事をはじめると、出会いの幅がグッと広がります。趣味がない人も、習い事から夢中に打ち込めるものが見つかるかもしれません。仕事終わりに参加できる習い事も多いので、無理なく続けられます。

習い事といっても、何を習いに行けばいいか分からないという人は、王道の習い事の中から少しでも興味があるものを選ぶと良いでしょう。

例えば、英会話です。英会話は仕事にも役立つかもしれませんし、男性・女性ともに人気のある習い事です。

普段デスクワーク中心で体を動かしたいのであれば、フットサルやヨガなども良いでしょう。

習い事では、同じ体験をすることで仲が深まりやすく、相手のさまざまな面を知るきっかけにもなります。

出会いを主軸に考えるなら、男女比があまり偏っておらず、人数が多い習い事がおすすめです。

マッチングアプリを使う

マッチングアプリなら、家にいながらでも出会いを探せます。仕事が不規則で習い事やジムは難しいという人でも、空いた時間にいつでも出会いを求められるのでおすすめです。

自分から話しかけるのは苦手な人も、マッチングアプリなら文章でのやり取りなので、積極的に話せる人も多いでしょう。

多くの人が登録しているので、その分出会いもたくさんありますし、条件検索を使えば、自分の条件に合った人だけに絞って出会いを求められます。

同時に複数人とやり取りできるので、効率よく自分に合った人が見つかりやすいです。年齢認証や24時間監視体制のシステムを導入し、安全なアプリがたくさんありますので、ぜひ活用してみてください。

目次へ

まとめ

「出会いの数」と「行動の数」は、比例します。出会いがない人は、出会いがある場所へ足を運ぶことを意識しましょう。

とはいえ、仕事が忙しく時間が思うように取れない人も多いでしょう。スキマ時間でも出会えるマッチングアプリを使いながら、積極的に行動してみてください。