「うまくいかない・・」男性が抱く恋愛の悩みを解決!

彼女を作りたいのに、なかなかうまくいかない。そんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。この記事では、恋愛がうまくいかないという悩みを抱える男性のために対策方法を紹介します。女性へのアプローチ方法で悩んでいる男性は、こちらの情報を参考にしてみてください。


この記事は約7分で読み終わります。

男性だって悩んでる!男性の恋愛の悩み

恋愛で悩みを抱えるのは女性だけではありません。男性だって悩むことはあります。

・気になる相手がいても自分からアプローチできない
・どう女性と接したらいいのかわからない

このような男性が抱える恋愛の悩みを紹介しますので、自分に当てはまる点はないか確認してみましょう。

自分に自信がない

男性の中には、自分に自信がないため女性にアプローチできない人も多くいます。

自信があれば自分から積極的に話しかけたり、好意をもっていることをアピールしたりすることができますが、自信がないとそうはいきません。

自分からアプローチしても相手に迷惑に思われるのでは?などとネガティブに考えがちです。また、女性のほうから話しかけてくれた場合でも、自信のなさから素っ気ない態度を取ることがあり、相手に「私、嫌われているのかもしれない」と勘違いさせてしまうこともあります。

何かを尋ねられたときに、自分の意志を伝えるのが難しいため、黙って考え込んでしまうことが多く、優柔不断な態度を取ることも少なくありません。そのため、女性から良い評価が得られないことがあります。

受け身

何事も自分のほうから動くのではなく、受け身でいることがクセになっている人もいます。人が決めたことについていくほうが楽なため、自己主張をすることがほとんどありません。

それは恋愛についても同じです。自分の気持ちを相手に伝えることができず、片想いのまま月日が経つことが多いでしょう。

女性側からのアプローチがあれば応じる可能性はあるものの、そうでない場合はなかなか彼女ができません。

また、アプローチしてきた女性が本命ではない場合に、自分の気持ちをはっきりと伝えることができないこともあるため、最終的に相手の女性を傷つけてしまうことがあるかもしれません。

女性の気持ちがわからない

恋愛下手な男性に多いのが、女性の気持ちがわからないという悩みです。

男性と女性の考え方・感じ方は異なるため、男性が良かれと思った行動や発言でも女性を傷つけてしまうこともあります。

そのため、なぜそうなるのか理解できない、わからないと感じる男性は少なくありません。

このような男性にとって女性の気持ちを察することは難しく、女性は何を考えているのかわからないと感じることがあります。

男としてのプライドが逆効果に

男性の中には、無理して見栄を張ってしまうのが悩みという人もいます。女性の前では良いところを見せたいがために、つい無理をしてしまうことがあるのです。

たとえば、お金がないのにみんなの分の食事代を出したり、職場に差し入れを持ってきたりすることが続き、自分でもしんどく感じることがあるかもしれません。

気前が良い男性は周りから好かれるものの、無理しすぎると自分もきついですし、周りからも見栄っ張りと思われることがあります。

目次へ

男性の恋愛の悩みを解決するには

恋愛にまつわる悩みを解決して、積極的に出会いを探しましょう。以下の点を意識してみてください。

自信をつけるために自分磨き

自分に自信がないため積極的にアプローチができないと感じている男性は、まずは自分磨きを頑張ってみましょう。服装や髪型を変えてみるだけでも、イメージが変わってくるはずです。

男性用のファッション誌を見たり、スキンケア用品を試してみたりして、自分磨きを頑張ると、自然と洗練された大人の男性に近づけるかもしれません。

また、どんなに自分ではおしゃれをしているつもりでも清潔感がないと女性には好印象をもってもらうことができないものです。なので、見た目の清潔感を大事にしましょう。

具体的には、

・髪にブラシを通す
・シワや汚れのない服を着用する
・ヒゲはきちんと剃る
・見える部分の無駄毛は処理する
・ニオイ対策をする

といったことを実践してみてください。

見た目がどんなに良くても、相手に配慮のない男性だと敬遠されてしまうので、内面の自分磨きも忘れないようにしましょう。

また、過去の恋愛話をしたり、ほかの女性を褒めたりしてヤキモチを焼かせようとしたりするのもNG。聞いた女性はモヤモヤしてしまって、いい気持ちはしません。

見た目だけでなく、内面も良い男になることを目指しましょう。

心に余裕をもつ

心に余裕のある男性は、女性にとって魅力的に映ります。なので、余裕のある男性を目指して努力するのもおすすめです。具体的に、以下の点を意識してみてください。

・没頭できる趣味をもつ

自分が没頭できる何かがあるというのは、気持ちのゆとりにつながります。スポーツでも何でも良いので、何かひとつのことに打ち込んでみましょう。

・理想の自分をノートに書き出す

理想の自分について具体的にノートに書き留めるのも良い方法です。理想とする自分を具体化することで、それに近づくためには何が必要かということが見えてきます。ノートを定期的に見返しながら自分の努力すべき点を探し、改善を図ることで、理想の自分に近づくことができるでしょう。

・他人のために時間を使う

心に余裕がある人は自分のことだけでなく、ほかの人のことにも気を配ることができます。助けが必要な人がいれば、その人のために惜しむことなく時間を使うことでしょう。なので、ほかの人の役に立つことを率先して行うよう努力するのもおすすめです。

・物事の優先順位をつける

物事に優先順位をつけて効率良く仕事や用事をこなすと、時間にゆとりが生まれます。なので、物事の優先順位をつけて、やるべきことからやっていくのを習慣にしてみましょう。

女性の気持ちを理解する努力をする

女心はわからないと諦めてしまっては、女性との距離は縮まりません。女性の気持ちが理解できないと感じる人は、女性の気持ちを理解する努力をしてみましょう。

男性と女性では物事の考え方が異なります。

女性は自分の気持ちを発することをせずに、相手に察してほしいと感じるものです。そのため、言葉では何も言わなくても態度で自分の気持ちを表すことがあります。

また、悩みを打ち明けたときに女性が求めているのはアドバイスではなく共感です。悩んでいるからといってアドバイスをしてしまうと、女性は不機嫌になるかもしれません。

女性と接するときは、細かく出されたサインに気づく必要があります。何だか今日は様子が違うと感じたら、自分の言動を思い返してみるなどして、女性の気持ちを察するよう努力してみましょう。

女性の友達や同僚と積極的に接すると、女性の考え方について学ぶことができるのでおすすめです。

無駄なプライドは捨てる

女性の前ではつい見栄を張ってしまう人は、無駄なプライドを捨てましょう。

完璧な人はいないので、完璧な自分を目指す必要はありません。自分のダメな部分も認めましょう。

自分を良く見せようという気持ちはいったん置いて、ありのままの自分でいることが大切です。

自分の弱みを見せることに最初は抵抗があるかもしれませんが、弱点のある自分を出せるようになると気持ちが楽になることでしょう。周りからも近づきやすい人と思われて、好感を持たれることが少なくありません。

視野を広げることも大切です。世の中には自分よりもできる人、立派な人は数多くいます。そうした人達の本を読んだり、自分よりも地位が高い人と接したりすると、謙虚な気持ちになるのに役立つでしょう。

プライドが高い人は自分のミスを認めることができず、つい言い訳してしまう傾向があります。なので、ミスを素直に認めることも大切です。

また、ほかの人がやってくれたことを評価して、感謝の気持ちを抱くことも忘れないようにしましょう。

出会いに対して積極的に

自分磨きをしたりして自分に自信がもてるようになれば、自然と出会いにも積極的になれます。出会いを待つのではなく、積極的に合コンや街コンなどの出会いの場に参加してみましょう。いい出会いがあるかもしれません。

しかし、中には大勢の人が集まる場での出会い探しは苦手という人もいることでしょう。また、努力してみたものの、まだ自分に自信がもてない人もいるかもしれません。

そんな人におすすめなのが、マッチングアプリです。

マッチングアプリだと、自分が望む相手の条件を絞り込んで検索できます。そのため、自分の価値観に合う女性と出会える確率が高くなり、メッセージでアピールできるので、初対面の女性と会って話すのが苦手な人でも気軽に利用できます。

また、出会いに真剣な女性が多く利用しているので真剣交際に発展しやすいのもメリットです。

自分に合った方法で出会いを積極的に探してみてください。

目次へ

まとめ

恋愛がうまくいかないと感じている男性は、この記事で紹介した悩みに当てはまる点がないか確認してみましょう。そして、悩みを克服するための努力を始めてみてください。その上で積極的に出会いを探していけば、理想の女性に出会えるかもしれません。