出会いがない男性の特徴は?出会いをつくるためにはどうすれば?

順調に良い相手と出会って結婚していく男性がいる一方、出会いがなくて困っている男性もいるのではないでしょうか。 この記事では出会いがない男性に共通する特徴について解説します。また、出会いをつくるためにできることや出会うための方法も紹介しますので、解決に役立ててみてください。


この記事は約8分で読み終わります。

出会いがない男性の特徴とは?

「出会いがない」という男性は、以下の特徴のいずれか、もしくは複数に当てはまっている可能性が高いです。もしも当てはまっている点があれば、そこを改善すると素敵な女性との出会いにつながるかもしれません。

■仕事が忙しい

仕事が忙しすぎると、朝早くから夜遅くまで働く毎日で、休日は寝て過ごすだけになってしまうという人もいるのではないでしょうか。仕事が忙しいため、じっくりと女性と知り合う時間がなく、恋愛はしたいと思っていても、その時間がつくれないのが実情ということもあるでしょう。

そのような男性の場合は、職場に良い女性がいない限り、出会いをつかむのは難しいかもしれません。

■受け身

「そのうち良い女性が現われるだろう」と受け身でいると、なかなか出会いはありません。週中は自宅と職場の往復だけ、休日はゴロゴロと家で過ごすという日々を送っていては、出会える可能性は低くなってしまいます。

出会いを求めるなら、休日は友達と出かけたり、趣味のスポーツを楽しんだりして、活動範囲を広げる努力をすることが大切です。

また、気になる女性がいたとしても、相手から声をかけてくれるのを待っているようでは、恋愛には進展しにくいという点も心に留めておきましょう。いくら恋愛に積極的な女性が増えているとはいえ、女性の多くは男性からアプローチしてくれるのを望んでいます。

そのため、行動をしていかないと、ほかの男性にチャンスを奪われるということになりかねません。

■身なりに無頓着

第一印象を決めるのは見た目です。イケメンではなくても、髪や服装がきちんと整っていて清潔感があれば、女性に好印象を残すことができます。

逆に、髪はボサボサ、シャツやスーツはヨレヨレというように身なりに無頓着だと、第一印象は悪くなってしまうでしょう。そうすると、女性に興味をもってもらえないので、必然的に出会いの機会は少なくなりがちです。

女性との出会いを求めるなら、ある程度センスの良い服装をして、清潔感のある身だしなみを心がけるようにしましょう。

■理想が高い

理想が高いと、自分のほうから出会いのチャンスを遠ざけてしまいます。理想が高ければ高いほど、理想にピッタリとマッチした女性に出会える可能性は低くなるものです。

また、好意を示してくれる女性がいても、「顔が好みじゃない」とか、「理想のスタイルではない」といった理由でその人を対象外にしてしまうということはありませんか?もしもそうなら、それが出会えない原因になっているのかもしれません。

■友達が少ない

友達が多いと、友達の職場の同僚や友達の彼女つながりで良い相手を紹介してもらえることが少なくありません。また、友達との付き合いで活動範囲も広がるため、出会えるチャンスも高くなります。

その点、友達が少ないと、友達を介した出会いのチャンスが少なくなるでしょう。そのため、自分で出会いを探さないと、出会えないということになってしまいます。

目次へ

出会いをつくるためには何をすべき?

出会いの機会は、努力次第で増やすことができます。ここでは、素敵な女性との出会いをつくるためにすべきことを紹介していきますので、できることからはじめてみましょう。

■自分を見つめ直す

素敵な女性との出会いを期待するのは当然のことですが、理想が高すぎると女性から相手にされず、期待する出会いがないということが起こり得ます。

自分を見つめ直して、相手に求めている理想が自分に合っているかどうか考えるようにしてみてください。

自分を見つめ直すことで、理想の相手と釣り合う男性になるため何をすべきか見えてきます。

■女性とのコミュニケーションを練習する

会話をしていて楽しい男性はモテるので、コミュニケーションの技術を磨きましょう。

女性の多くは、感情を共有したいという気持ちが強く、自分の話を聞いて共感してくれる相手を求めています。自分の話を聞いて、「大変だったね」「そんななかでよく頑張ったね」などと共感してくれる相手だと、いつまでも話していたいと感じるものです。

逆に、「もっと大変な人もいるのだから、それは贅沢な悩みだよ」などと否定されてしまうと、もう話したくないと感じてしまうでしょう。

男性はつい正論を言いたくなるものですが、女性とのコミュニケーションではそれはNG行為。女性とのコミュニケーションを練習して、女性ウケの良い男性を目指しましょう。

■プライドを捨てる

いまは、マッチングアプリや婚活パーティー、街コンなど、出会いの方法は数多くあります。ただ、人によってはマッチングアプリを使ったり、婚活パーティーや街コンに参加したりするのが恥ずかしいと感じることもあるようです。

出会いのためのツールには頼りたくないといったプライドのようなものがあると、結局のところ出会いがないまま時間だけが過ぎていってしまう可能性が高くなります。

使えるツールやイベントを最大限に使って出会いを実現させるほうが、出会えないよりもずっと良いです。

■出会いに行動的になる

出会いを待っているだけでは、出会いの機会はいつまで経っても巡ってきません。なので、素敵な女性と出会うためには行動的になることが必要不可欠です。

マッチングアプリを利用したり、婚活パーティーや街コン、合コンに参加したりしたら、そこで出会えた女性たちに積極的に話しかけて、仲良くなるようにしていきましょう。

常に積極的に行動していくと、出会いの機会も増えて、自分に合う女性と付き合える可能性も高くなってきます。

■人間関係を大切にする

学生時代の友人、職場の同僚、取引先の社員などと良好な人間関係を築くことができていると、出会いの機会も必然的に増えてきます。

例えば、学生時代の友人と連絡を取り続けていると、友人の結婚式や二次会に招待されたり、同窓会に出席するよう声をかけられたりすることも多々あるでしょう。

結婚式や二次会、同窓会に参加すると、そこで新たな出会いだったり、同級生との再会があったりします。

また、職場の同僚や取引先の社員と仲良くなっていると、良い人がいたときに紹介してもらいやすくもなるものです。

いまある人間関係を大切にすることで、友人の知り合いや同僚の友人など新たな出会いが生まれる可能性があるということを覚えておきましょう。

目次へ

出会いにはいろんな方法がある

出会いを見つける具体的な方法を紹介します。

マッチングアプリ

数百万人の会員がいるマッチングアプリも数多くありますので、アプリに登録することで出会いの幅は確実に広がります。

普段の生活では出会えないような遠方の女性と出会えたり、趣味や好きなものが同じ女性と仲良くなれたりするのがマッチングアプリの最大のメリットだといえるでしょう。

スマートフォンがあればいつでもどこでも活動できるので、忙しくて時間がなかなか取れないという方にもオススメです。

また、マッチングアプリの利用には身分証明書の提出が義務付けられているため、安心して活動することができます。管理体制の整っているマッチングアプリを選び、出会いの幅を広げましょう。

マッチングアプリは、自分のプロフィール欄を記入し、気になる女性に「いいね!」を送るだけで簡単に始められます。相手から「ありがとう!」が返ってきたらマッチング成立です。

そこからメッセージのやり取りを楽しみましょう。ある程度仲良くなったらオンラインデート機能を使ってオンラインデートをしたり、対面で会ったりしても良いですね。

マッチングアプリは、事前にメッセージで相手がどんな人なのかを知れるメリットがある反面、対面で会うまでに時間がかかってしまう可能性があります。

そのため、時間をかけて相手を知りたいと考えている方に向いているツールだといえるでしょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは8対8の小規模なものから、20対20の大規模なものまでさまざまな規模のものがあります。

年代や職業、趣味など条件を絞って開かれている婚活パーティーも多くあるので、気になるパーティーがあれば積極的に参加してみましょう。

婚活パーティーでは結婚を意識している人と出会えるので、良い出会いがあれば結婚までスムーズに進んでいく可能性もあります。

街コン

規模の大きな街コンだと100~300人ほどが集まることもあるので、一度にかなり大勢の女性と対面で会話できる機会が生まれます。

街コンに参加している人はみんな出会いを目的にしているので、積極的に声をかけていって連絡先を交換することを目指しましょう。

参加にはコストがかかりますが、人と話すのが好きで女性との会話を盛り上げられる自信があるという人であれば、出会いを見つけることができます。

合コン

合コンをするグループを作って、お決まりのグループで定期的に合コンを開くことができると、彼女をつくりやすくなります。

合コンが盛り上がるかどうかはチームワーク次第でもあるので、仲の良い仲間で合コンを開いた方が女性にも楽しんでもらえて、良い雰囲気になりやすいです。

ただ、合コンを開くには時間が合う仲間をそろえる必要があったり、女性陣との日程調整やお店探しをしないといけなかったりと手間がかかります。

目次へ

まとめ

出会いがないと感じている男性は、出会いをつくるための努力ができていないことが多いです。本気で出会いを探しているのであれば、マッチングアプリや婚活パーティーなど、いろいろな出会いの方法を積極的に試していきましょう。行動的になることで、すんなりと彼女ができるということもありますよ。