男の一人旅で素敵な出会いはある?異性と仲良くなるきっかけは?

出会いが欲しいと思うとき、一人でふらりと旅に出るのも良い方法といえるのではないでしょうか?一人旅をしたことがない人は、「一人で行くなんて寂しい」と思いがちですが、一人で出かけることで出会いが広がるかもしれません。 ここでは、男の一人旅の魅力やおすすめの旅行スポットを紹介していきましょう。


この記事は約6分で読み終わります。

男一人旅の魅力は?

一人旅をしたことがない人は、想像しにくいかもしれませんが、一人旅には魅力がたくさんあります。

一人旅の魅力とは?

一人旅は、現地での交流や出会いがあります。一人なら、移動中や旅先で出会う人と、気軽に交流しやすいです。

もし友達と旅行に行っていたら、人との交流も制限されてしまいますが、一人なら周りに気を使わずにたくさんの人と交流することができます。そして、同じ一人旅をしている人に話しかけられる可能性も高いです。

非日常を味わえるのも一人旅の大きな魅力といえるでしょう。仲の良い友だちと旅行に出かけるとワイワイ盛り上がって楽しいですが、普段の会話になるといつもの雰囲気になりやすく、新鮮さをあまり感じられなくなります。

また、自分だけのスケジュールを組めるのも、一人旅の醍醐味です。グループで旅行をする場合だと、それぞれに希望を聞いた上で計画を立てなければなりません。

一人旅なら、自分のしたいことを実行できるので、時間も予算も自分の思い通りです。マイペースでほかの人に気を使わずにできる一人旅は、一度やってみるとその自由さにハマる人もいます。

人生に一度は一人旅をしてみよう

一人旅は、はじめる前はなかなかハードルが高く思われがちですが、思い切ってチャレンジしてみると、自分の成長につながります。

例えば、一人旅という新しい分野に挑戦することでチャレンジ精神がつきますし、自分で計画することで決断力もつくでしょう。知らない人と話をすれば、コミュニケーション能力も向上します。

もし、今なにか新しい刺激を受けたいと思っているのであれば、一人旅はとてもおすすめです。まずは、一人旅を計画して、新しい経験に挑戦してみましょう。

目次へ

一人旅にはどんな出会いがあるのか?

一人旅は、新しい出会いの可能性があります。とはいえ、「一人旅と出会い」を想像しにくい人もいるでしょう。ここからは、一人旅はなぜ出会いが生まれるのかについて解説します。

新しい出会いのシチュエーションと仲良くなるきっかけ

一人旅で新しい出会いのきっかけになるのは、ホテルやゲストハウスなどの宿泊先が挙げられます。

特にゲストハウスは、旅での出会いを求めて利用している人も多く、新しい出会いにつながる可能性が高い場所でもあります。

ゲストハウスに宿泊している人が自由に使えるリビングルームやキッチンなど、共有スペースがあるところなら、職種や年令、国籍、性別問わず交流しやすいでしょう。

新しい出会いを求めるなら、自分から積極的に話しかけてみてください。お互い初対面となるため、はじめは緊張しますが、多くの人が快く話をしてくれます。

また、はじめて行く場所では、道がわからないときも多いです。そういう状況で、積極的に人に道を尋ねて助けを求めてみると、コミュニケーションのきっかけになります。

道を尋ねるだけでなく、おすすめのスポットなども聞くと、さらに話題が広がるかもしれません。

一人旅で良い出会いをしたいなら

新しい出会いを求めているなら、やみくもに一人旅をするよりも、積極的にコミュニケーションを取っていこうとする姿勢が大事です。コミュニケーションのきっかけを自分から作れば、仲良くなれるチャンスは広がります。

一人旅の途中で、人の優しさに触れて心がじんわりと温まったり、思いがけず他人の素敵な一面が見えたりと、一人旅中の出会いで得られるものは多いです。

しかし、旅行をする理由は人それぞれで、「リフレッシュしたい」という目的の人もいれば、純粋に景色を楽しみ、旅に集中したいという人もいます。

そのことも頭に置いて、無理にコミュニケーションを取ろうとしたり、会話を長引かせたりするのはやめましょう。

また、コミュニケーションを取ることに集中しすぎて、旅を楽しめなかったというのも本末転倒です。せっかくの一人旅ですから、楽しむことを一番にしてください。

目次へ

出会いを探したい男性が選ぶべきおすすめ旅行スポット

一人旅で出会いを探したい場合は、行く場所を選定するのも大切な工程です。ここからは、旅先の決め方やおすすめのスポットを紹介していきます。

旅行先の選び方

素敵な出会いを見つけたいなら、自分の趣味に合っていたり、自分がやりたいと思えたりする場所を選ぶのがおすすめです。

自分が心から楽しめる場所ならば、自然とリフレッシュできますし、誰かとコミュニケーションを取るときも印象が良く思われ、会話が弾みます。

趣味に合う場所や、自分が興味をもった場所に行くと、自分と感覚が近く相性の良い人に出会える可能性が高まるでしょう。

旅行先でも、楽しいと思えるものを共有できる相手を探すことが「良い出会い」を見つける一番のカギといえます。

自分の今の気持ちや普段の生活を振り返りながら、自分がリラックスして楽しめる旅行プランを考えてみてください。

おすすめスポット

旅行先の選び方でも紹介したように、「自分が楽しめる場所」を選ぶのが良い出会いをする秘訣です。しかし、旅行プランの計画に慣れていない人にとって、どこに行けば自分は楽しめるのだろうと悩んでしまう人も少なくありません。

旅行先を決めるのに迷ったときは、普段の生活の中で「好き!」と感じるものを振り返ってみましょう。

例えば、昔から自然が好きと感じている人ならば、沖縄がおすすめです。自然豊かな沖縄は、日本の南国リゾートとも呼ばれています。

石垣島や宮古島など小さな離島を訪れると、レンタルツーリングやサイクリングを利用して、自然を満喫しながら島中を周遊することも可能です。

また、シュノーケリングやダイビング、パラセーリングなど、アクティビティのツアーや名所も多いため、一人旅でも出会いのきっかけをつくりやすいでしょう。

温泉が好きな人や、ゆったりと日頃の疲れを癒やしたいと考えているならば、九州旅行がおすすめです。九州地方は、温泉王国とも呼ばれており、グルメの宝庫でもあります。

さらに、ハウステンボスや軍艦島、桜島や太宰府天満宮といった有名な観光地も多く、旅の満足度も高いです。飲み屋街も多いので、地元の方との交流もしやすい場所といえるでしょう。

とにかく食べることが好き、美味しい物に出会いたいと考えているグルメな人ならば、北海道旅行がおすすめです。

北海道は、海鮮はもちろん、ジャージー牛やジンギスカンなど、美食の宝庫です。新鮮な魚介類をふんだんに使った贅沢な海鮮丼や、広大な大地で育った野菜、乳製品など、他県では味わえないグルメを存分に楽しめます。

冬の季節であれば、ウィンタースポーツや雪まつりといった冬のイベントに関連したツアーも多いため、参加者同士の交流も期待できるでしょう。

目次へ

まとめ

男の一人旅は、自分を成長させてくれるきっかけになるだけでなく、素敵な出会いをもたらしてくれる可能性があります。

日々の生活がなんとなくマンネリ化して出会いがないと感じている人は、ぜひチャレンジしてみてください。