30代で結婚に焦るが出会いがない!マッチングアプリが良い理由

30代に突入して、周りが結婚を終えて子供もでき始め、どんどん焦ってくる人も多くなってくるでしょう。しかし、焦っていても良い出会いは訪れません。 30代での出会いは、お互いのことをよく知ってから関係性をすすめられるマッチングアプリでの出会いもおすすめです。この記事では30代のマッチングアプリ事情についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。


この記事は約6分で読み終わります。

結婚したい30代はマッチングアプリを

30代ともなると、まだまだ結婚は良いやと思っていた人でも、少しずつ結婚したいと思い始めてくる頃なのではないでしょうか。

しかし、仕事と家の往復で出会いがないからと諦めてしまっている人も少なくないでしょう。出会いがないからと結婚を諦めかけている人に、今回はマッチングアプリの良さについて紹介します。

出会える

まずは、大前提で出会える機会が増えるというのが、マッチングアプリのメリットといえます。社会人になれば、どうしても仕事が中心の生活となりがちでなかなか仕事以外で外出するきっかけがないという人も多いです。

社会人サークルや習い事などもありますが、一人で参加をするのにも勇気がいります。しかし、マッチングアプリではその不安もありません。

マッチングアプリ内のコミュニティなどで、趣味やサークルのグループがあったり、自己紹介に自分の好きなことや趣味を載せておいたりすると一緒に生活を楽しめる人が見つかりやすいでしょう。30代になれば、やはり結婚も視野に入ってくるのでこれから一生のパートナーを探すには、マッチングアプリはもってこいです。

お互いに好きなことなどを先に知れて、そのあとに少しずつ関係値を築いていくことができるので、安定したお付き合いをしたいと考えている人には良いかもしれません。

忙しい人でもはじめやすい

30代で出会いがない人の多くは、男性女性限らず、バリバリ仕事を頑張っている人が多いのではないでしょうか。毎日仕事に追われ、それでいて、自分の趣味なども楽しみたいと考えて時間がないという人もいます。

そういう忙しい人にとっても、マッチングアプリでの出会いは向いているのです。まず、普段の生活で出会いを探そうと思えば、出かけなければなかなか新しい出会いには恵まれません。しかし、マッチングアプリであれば、外出時間がない人でもスマホひとつで、簡単に出会いを探すことができます。

仕事や趣味を大切にしている人でも、空いた時間に片手間 で恋人を探すことができ、結婚相手を見つけることも可能なのです。

やりとりが進んで、お互いに良いなと思えばそこから本格的に行動に移すので、出会いまでにたくさんの時間を使うことなく、効率よく出会うことができます。

目次へ

30代がマッチングアプリで良い人に出会うためには

では、マッチングアプリで、良い人や自分の理想の人と出会う為にはどうすれば良いのでしょうか。出会える機会が多いといえども、マッチングアプリ内で簡単に自分の理想の人に出会えるかというと、そうではありません。

せっかくマッチングアプリを利用しているのだから、自分の理想の人と出会いたいですよね。ここでは、マッチングアプリで良い人に出会うための方法や条件について解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

譲れない条件を決める

マッチングアプリで本気の恋、結婚前提のお付き合いを考えているのであれば、自分の中でこれだけは譲れないという条件を決めましょう。

自分の生活において、重きを置いているところをまず考えてみましょう。仕事に重きを置いている人であれば、パートナーには仕事への理解が必要となってきます。逆に、プライベートを充実させたいという人であれば、仕事一筋の人とはなかなか価値観が合わないでしょう。

結婚を前提に考えているのであれば、経済的に自立していることも重要でしょうし、性格面での価値観も気になるところです。

これだけは絶対に譲れないという条件をひとつかふたつ考えておいて、それにピッタリ重なった人と交際を進めていくと良いでしょう。

その譲れない条件を決めたら、それ以外はあまりにもひどいというわけでなければ妥協をすることも必要となってきます。人間誰しも完璧な人などひとりもいないのですから、自分の絶対に譲れない条件さえクリアをしていれば、あとはあまり気にせずにやりとりを進めて、会ったりしてみましょう。

自分から「いいね!」をしよう

良いなと思う人がいれば待っているのではなく、自分から行動しましょう。行動といっても「いいね!」を押すだけです。

女性は特に、自分から行動せずに待ってしまう人が多いのではないでしょうか。

それではいつまで経っても良い人に出会うことはできません。マッチングするためのアプリなので、恥ずかしがることなく自分から「いいね!」を押しましょう。

マッチングアプリは複数の人とやり取りをしてもOKなので、気になる人には積極的にアピールしてください。

逆に、たくさんのいいね!をもらえた場合、どの人とやり取りしようか、会おうかと悩むでしょう。そんなときに知っておいて欲しいのは、少しでも違和感を感じたら会わないということです。

違和感を感じる人と会っても、時間の無駄になる場合が多いからです。違和感を感じるということは、どこかで危険な人と察知していたり、自分とは合わないと感じていたりします。

次のマッチングに期待して、そのような人とは無理に会わないようにしましょう。

目次へ

30代が失敗しないためのマッチングアプリの選び方

30代はどのようなマッチングアプリを使えば良いのでしょうか。マッチングアプリ選びに失敗すると良い出会いを逃してしまうかもしれません。30代に向いているマッチングアプリの選び方を紹介します。

同年代が多いマッチングアプリ

まず、マッチングアプリの選び方で大切なのは、同年代の多いアプリを選ぶことです。マッチングアプリはさまざまな種類があります。そのマッチングアプリごとに年齢層が違うのです。そのため、同年代が多いマッチングアプリを選ぶようにしましょう。公式サイトを見たり、口コミを検索すると、どのマッチングアプリがどの年齢層に適しているかがだいたいわかります。

例えば、30代女性が20代前半の男性ばかりのマッチングアプリを活用しても、なかなかマッチングが難しいのが現実です。なかには年上女性が好きな人もいますので絶対ではありませんが、男性は自分より年下の女性を選ぶ傾向にあります。女性は自分の年齢より3~5歳くらい年上の男性が多いマッチングアプリを選ぶようすると良いでしょう。

婚活に適したマッチングアプリを選ぶ

マッチングアプリには年齢層だけでなく、どのような目的で利用するマッチングアプリかが、だいたい決まっています。大きく分けると婚活・恋活・遊び向きです。自分の目的が結婚である場合、遊び向きのマッチングアプリで出会っても目的を果たすことは難しいです。

結婚をしたい人は婚活、恋活向けのマッチングアプリを選ぶと良いでしょう。なかでも早く結婚したい人は婚活アプリを、結婚はしたいが今すぐではないという場合は恋活アプリを使うと良いかもしれません。

安全なマッチングアプリか

安全なアプリかどうかもマッチングアプリを選ぶうえで重要なポイントです。

年齢確認や本人確認をしているマッチングアプリを選ぶようにしましょう。

何の確認もなく登録できるマッチングアプリだと、業者や身体目的の会員も増えてしまいます。

監視パトロール体制や通報機能があるマッチングアプリだとなお安心ですね。

目次へ

まとめ

今回は30代のマッチングアプリで出会いを探す方法をご紹介しました。

マッチングアプリで出会い、結婚するというカップルも増えているので、利用することは良いことです。しかし、間違った選び方をしてしまうと時間の無駄になってしまう可能性もあるので、自分に合ったマッチングアプリを選ぶようにしましょう。