知っておきたい、マッチングアプリの種類
マッチングアプリには結婚を意識した人、デートがしたい人、恋愛がしたい人などさまざまな目的をもった人がいます。
各アプリによって、年齢層や目的など違いがあるので特徴を調べましょう。
結婚を意識した人が使うアプリ
結婚を前提にしたお付き合いができる人を探すためのアプリです。婚活パーティーや街コンに参加しなくても、自宅にいながら婚活をすることができます。
入会時に本人確認書類だけでなく、独身証明書の提出も求められることがあります。また、審査があるところもありますので、一定の水準を満たした人の中から相手を選ぶことができるという安心感があります。
20代後半~40代前半と年齢層は広いのが特徴です。コンシェルジュに相談できるチャットサポート体制を整えているアプリもありますので、結婚を目的にマッチングアプリを使う人にとっては心強いサポートになるでしょう。
また、「婚活」や「結婚」というワードが入っている、恋活と婚活が一緒になったアプリもありますので、結婚を意識している人はそのようなアプリを選んでも良いでしょう。
まずはデートがしたい人が使うアプリ
一緒にご飯を食べたり、飲んだり、気軽にデートしたいときに使うアプリもあります。マッチングしたら、メッセージのやりとりを何度もしなくても、デートの約束がすぐにできるというのが特徴です。
デート向けマッチングアプリは、結婚向けや恋愛向けとは違い、交際ではなくデートをしたいだけの人が使っているサービスになります。
なので、このアプリを使って出会った人と付き合いたいなと思っても、相手が交際は考えていないことがあるので、それを理解した上で利用するようにしましょう。
結婚向けや恋愛向けのマッチングアプリよりも料金設定が安くなっているところが比較的多いので、気軽に遊びたいという人が多い傾向にあります。
恋愛がしたい人が使うアプリ
結婚・婚活まではいかないが、恋愛をしたいと考える人が使うアプリもあります。女性は無料のものが多いので、女性は気軽に始めることができますし、男性は女性と出会いの機会が多くなるというメリットがあります。
今すぐに結婚までは考えてないけど、彼氏彼女は作りたいという人が利用しているので、年齢層も18~20代と若めなのも特徴です。
自分に合ったマッチングアプリを選ぶコツ
ここでは、自分に合ったマッチングアプリを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを紹介していきます。マッチングアプリを選ぶときの参考にしてみてください。
会員数は充実しているか
自分に合ったマッチングアプリとは、自分が希望する条件の相手に会うことができるアプリのことです。自分の希望する条件の相手と会える確率は、マッチングアプリの会員数が多ければ多いほど高くなります。
できるだけ会員数の多いアプリを選べば、自分の希望する条件の相手と会える確率は高くなるので、できるだけ会員数の多いアプリを選ぶ基準のひとつにすると良いでしょう。
会員数が多いアプリは信頼できるアプリの指標でもあります。お金を払って登録したのに、全然出会いがなければ、すぐに退会しますよね。お金を払ってアプリを使い続けているということは、そのアプリにそれだけの価値を見出しているということになります。
また、会員数が増えているかどうかも確認しておきたいポイントです。会員数が増えているということは、常に出会いのモチベーションが高い新規会員がいるということなので、出会いのチャンスも広がっていきます。
会員数が多く、増加しているアプリを選ぶことで、自分の希望する条件の相手とも出会いやすくなるでしょう。
どの年齢層が多いアプリなのか
会員数が多いアプリであっても、自分の探している年齢層とマッチしていないアプリを選んでしまうと、そこで出会いを見つけるのは難しくなるものです。
例えば、会員数が100万人のアプリであっても、恋愛対象になる年齢層の人の登録が少なければ、出会いのチャンスは少なくなります。逆に会員数が10万人のアプリであっても、年齢層がマッチしていると、出会いのチャンスは増えるでしょう。
アプリによって会員の年齢層が若めなのか、30~40代が多いのか異なってきます。会員数の多いマッチングアプリをいくつかピックアップしたら、どの年齢層が多いのかそれぞれのアプリを確認すると良いでしょう。
自分の探している年齢層の人が多く登録しているアプリであれば、希望の条件に合った相手と出会いやすくなるものです。
運営体制が整っているか
運営体制が整っているかどうかは、マッチングアプリを安心して使えるかどうかを左右するポイントです。運営体制が整っているかどうかは、年齢確認・身分証確認を行っているか、MSPJに加盟しているか、悪質なユーザーへの対処ができているかの3つを確認することで判断できます。
■年齢確認を行っているか
平成20年にインターネット異性紹介事業の規制に関する法律が改正され、マッチングアプリの運営会社も18歳未満の児童がアプリを利用できないように予防措置を取ることが求められるようになりました。
年齢確認をしているマッチングアプリは、国に届け出を出して運営しているということになるので、運営体制が整っているとみなすことができます。
■MSPJに加盟しているか
MSPJは結婚・婚活を応援する一般社団法人です。MSPJ加盟企業は、プロフィール審査やアプリ内のパトロールなどをして、会員が安心して利用できるようにしています。そのため、業者(商業目的)の人が紛れ込みにくくなっているので、安心して出会いを探すことができるのです。
■悪質なユーザーへの対処ができているのか
運営体制が整っていると、悪質なユーザーを強制退去させるなど、対応をしてくれます。運営の管理、監視ができているかどうかも確認しておきましょう。
希望する相手の条件を定めておく
自分に合ったマッチングアプリを選ぶことができても、相手の条件を定めておかないと、メッセージのやりとりまでいっても、デートまでには発展しないかもしれません。
希望の相手の条件を定めていないと、受け身になりがちで、相手に流されてしまうということが起こりやすくなります。そうすると、結局自分では納得がいっていないので、デートに誘われたときに会うかどうかで悩んでしまうのです。
そうならないように、希望する相手の条件をある程度定めておくと、どの人とマッチングをするか、判断がしやすくなります。
もしも、マッチングがなかなか成立しないなと感じるときは、希望の相手の条件を見直してみることができます。
まとめ
おすすめのマッチングアプリの種類や選び方について解説しました。マッチングアプリにはそれぞれ特徴があるので、自分の目的に合ったアプリを探すようにしましょう。
会員数は充実しているか、どの年齢層が多いアプリなのか、運営体制が整っているかなどをチェックしておくと、自分に合ったマッチングアプリを選びやすくなります。マッチングアプリを利用して、良い出会いを見つけてみてください。