出会いのために休日の過ごし方を改めよう
社会人になってから忙しく、会社と家の往復で出会いがないと感じている人は、今一度休日の過ごし方を考えてみてください。普段いくら忙しく働いている人でも、週に1日や2日、休日が設けられているはずです。
平日の疲れを癒やすために、ダラダラと寝て過ごしていませんか?出会いを求めているなら、自分からアクションを起こさなければ誰とも出会えません。
社会人は、学生の頃とは違って、1年を通して変化が少ない人が多いです。学生時代は、1年に1度学年が変わりますし、バイト先の人やサークルの人といった人間関係の変化もあります。
しかし、会社勤めをしていると、毎年部署が変わる人も少なく、人間関係が大きく変わることは稀です。
そのため、休日をのんびり過ごしていると、なんの変化もないまま、1年、また1年と年月が経過してしまって、今年も恋人ができなかったということになってしまいます。
人間関係の変化を起こすためには、休日を上手く利用しましょう。とはいえ、ずっと忙しくバタバタしていなくても良いのです。
たとえば、休日の午前中はのんびり過ごして、午後から人と会う約束を入れるのでも良いでしょう。
まずは、1日中家にこもっている休日をなくして、数時間でも誰かと関わる時間を持つようにしてみてください。
出会いを見つけるために!休日の過ごし方
では、具体的に出会いを見つけるための休日の過ごし方を見てみましょう。ここからは、出会いやすい休日の過ごし方を5つ紹介します。
しかし、ここで紹介するのは、あくまでも一例です。紹介する過ごし方を参考にして、休日も出会いへのアンテナを張り巡らせておきましょう。
社会人サークル
自然に出会って、自然な流れでゆっくりと恋愛関係になりたいなら、社会人サークルに入ってみるのがおすすめです。
社会人サークルには、さまざまな種類があります。フットサルや登山など、体を動かすアクティブなものから、読書会や映画鑑賞会などゆったりと楽しめるサークルもあります。
自分が少しでも興味がある分野を選んで、サークル内の人と交流してみましょう。社会人サークルは、趣味を共有して楽しむ会です。異性と話すことに苦手意識がある人でも、好きなものの話であれば、自然と会話も弾みます。
興味はあるけれど、まったく未経験の分野に挑戦してみるのも良いでしょう。経験者が丁寧に教えてくれますし、コミュニケーションを重ねるうちに仲が深まります。
オフ会
SNSやブログなどを通じて同じ趣味の人が集まる、オフ会に参加するのもおすすめです。アニメやゲームはもちろん、映画やカメラなど、さまざまな分野でオフ会は開催されています。
もし、自分が趣味にしているもののオフ会が開催されていないなら、自分で主催してみるのも楽しいです。
このようなオフ会のほとんどは、日頃からSNSなどで頻繁に交流している人同士が集まろうとなることが多いので、初対面なのに気心がしれて話しやすいことも多いでしょう。
社会人サークルと同様に、好きなものが同じという前提があるので、話下手であっても自然と会話が弾みます。
イベント
各種イベントも、出会いの場所として最適です。イベントとはいえ、ビールフェスや音楽のイベントなど、さまざまなイベントが開催されています。
とくに野外イベントでは、気分も開放的になるので、いつもよりもフランクに交流しやすいでしょう。
このようなイベントには、同性2〜3人で参加しているグループが多いので、同じく同性2〜3人で参加するのがおすすめです。
グループ同士で仲良くなれれば、お互いの警戒心も低くなりますし、イベントが終わったあとに、そのまま食事に誘われることもあります。
連絡先を聞いておいて別日にじっくり会うと、より仲を深められるでしょう。
同窓会
学生の頃の同窓会が開催されるならば、ぜひ積極的に参加するようにしましょう。学生時代は、とくに興味を持たなかった人でも、大人になってから会うと印象がガラリと変わって、恋心が生まれるかもしれません。
また、同級生の中で出会いがなくとも、旧友と交流することで新たな出会いにつながる可能性もあります。
女子校や男子校で、同窓会で集まっても出会いがない人も同窓会に参加して、出会いを探していることを伝えておけば、のちに誰かを紹介してくれるきっかけになるかもしれません。
意識的に行動して人脈を広げておくことは、出会いを求めるときには重要なのです。
カフェやバー
休日が友人と合わず、ひとりで行動することが多い人は、カフェやバーを利用しましょう。カフェやバーには、同じくひとりで来店している人が多いです。
行きつけの場所を作っておけば、店員さんとも仲良くなれて、誰か紹介してくれるかもしれません。
さらに、何回も同じお店に通っていると、同じ常連さん同士で仲良くなることもできます。同じ時間帯に通っていると、話さなくとも顔見知りになっていて、話しかけると会話が弾んで出会いにつながったという話も多いです。
何度もひとりで来ている人を見かけて気になったなら、自分から積極的に話しかけてみましょう。その出会いが直接恋愛に発展しなくても、そこから新たな出会いにつながる可能性もあります。
休日を使って 異性に出会うなら
休日を使って、効率よく異性に出会いを求めたいのであれば、同じく出会いたいと思っている人がいる場所へ出向くようにしましょう。
ここからは、出会いを求めている男女が集まる場所を紹介します。
合コン
合コンに誘われたなら、積極的に参加しましょう。合コンでは、友人の知り合いなど、何らかのつながりがある人が参加するので安心です。
男女比も偏りなく開催されることが多いですし、3対3や4対4といった少人数なので、話しやすく、仲も深まりやすいでしょう。
もし参加した合コンで、良い人が見つからなくても、そこで知り合った人とのつながりから、また別のメンバーで合コンを開催してもらえることもあります。
ざっくばらんに、リラックスして話せるので、堅苦しい雰囲気は苦手な人にもおすすめです。
街コン
頻繁に開催されている街コンは、条件や規模もさまざまです。年齢が限定されている街コンや職業が限定されている街コン、趣味に特化した街コンなど自分が出会いたい人に合わせて選べます。
街コンの主催者は、効率よく出会えるようにさまざまな企画を用意しているので、話下手な人でも楽しく参加できるでしょう。
連絡先の交換をスムーズにする企画があれば、相手の連絡先も聞き出しやすく、街コンが終わったあとも、ゆっくり仲を深められます。
大人数が苦手なら小規模の街コンも開催されているので、積極的に探してみてください。町おこしの一環で、役所が街コンを開催していることもあります。自分の地域では、どのようなものが開催されているのか、アンテナを張って探してみましょう。
マッチングアプリ
マッチングアプリを利用しても、まじめな出会いは探せます。恋活目的や婚活目的など、さまざまなマッチングアプリが存在していますが、自分の目的に合ったアプリを利用してみましょう。
マッチングアプリなら、家から出なくても多くの異性と知り合えます。スキマ時間を利用してコミュニケーションが取れるので、忙しくてなかなか休日も街コンや合コンに出かけられない人にもおすすめです。
一度にたくさんの異性と交流できるので、時間と場所に縛られず出会いを求められます。
まとめ
休日を利用して積極的に活動すれば、出会いはいたるところにあります。まずは、自分から積極的に行動することが重要です。
家から出ず、効率的に出会いを求めたい人は、マッチングアプリを活用してみましょう。出会いを求めている男女は、とても多いです。