恋愛に奥手な人必見!おすすめな出会いの方法とは?

恋人が欲しいと思っても、異性と話すこと自体が苦手な方もいるのではないでしょうか。 恋愛に奥手になっている人は異性の前で緊張してしまうなど、自分からアピールをすることが苦手だという人が多いのも特徴です。 この記事では、恋愛に奥手な人が出会いのチャンスを掴むにはどうすればいいのか、自分磨きのポイントや出会う方法について紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

恋愛に奥手な人の特徴

恋愛に奥手な人にはどのような特徴があるのでしょうか。

恋愛に積極的になれないなと感じたとき、まずは自分がどのタイプに当てはまるのかを見極めて対策を行う必要があります。

ここからは、恋愛に奥手な人の特徴や傾向について見ていきましょう。

異性がいると緊張してしまう

恋愛に奥手な人は異性と話すことに慣れていないことが多く、異性がいると緊張してしまう特徴があります。

異性と仲良くなるまでにゆっくりと時間をかけるタイプの人が多い反面、時間さえかけることができれば異性とも仲良くなれるのも特徴です。

これは同性といる機会が多く、ほとんど異性と接することがなかったことなどが理由にあると考えられます。

しかし、異性と接することに慣れている人であっても、好意をもっている相手の前では緊張するものなのでそれほど悩む必要はないでしょう。

自分からアピールするのが苦手

恋愛に奥手な人の中には、自分からアピールすることが苦手な方もいます。友人として接することはできても、恋愛に発展させることができないようなケースです。

一方で、このようなタイプの人はアピールが苦手な反面、相手の話をよく聞く「聞き上手」な人が多い傾向にあります。

また、相手の話をよく聞くということは、相手のことを優先する思いやりがあるということでもあります。

自分の話ばかりを押し付けるタイプが苦手な人にとっては、好印象に映る場合もあるので長所として活かしていきましょう。

目次へ

奥手な自分を変えるために自分磨きをしよう

「奥手な自分を変えたい」「恋愛に積極的になりたい」と考える方も多いのではないでしょうか。

奥手であることは悪いことではないものの、自分磨きによって自分に自信をもつことができれば、より魅力的な女性になることができます。

ここからは、自分磨きとして外見や内面を磨くための方法や、そのポイントについて見ていきましょう。

外見編

外見は第一印象を左右する部分でもあり、外見を磨くことは自分に自信をもつための近道になります。

具体的には、どのようなポイントを押さえて外見を磨けば良いのでしょうか。好印象を与える外見磨きのポイントを押さえて、ぜひチャレンジしてみてください。

流行のファッションを取り入れる

流行のファッションを取り入れてみるのも、外見磨きの方法のひとつです。

ただし、流行にばかり左右されるのではなく、流行を取り入れながら自分に似合う服を選ぶ必要があります。

たとえば、流行色をワンポイントに取り入れてみる、パーソナルカラー診断などで自分に似合う色を見つけるところから始めるのもおすすめです。

また、自分で服装をうまくまとめられない場合には、友人に似合う服を選んでもらうなどして、新しいファッションに積極的にチャレンジしてみましょう。

美容院に定期的に通う

美容院に定期的に通って、ヘアケアに力を入れるのも外見磨きとして有効です。

ぼさぼさの髪でいるよりも、手入れの行き届いた髪の方が容姿全体をイメージアップしてくれます。

美容院では、簡単なヘアアレンジ方法や普段のヘアケア方法まで丁寧にレクチャーしてもらえる場合も多いので、相談してみてはいかがでしょうか。

運動をする・ジムに通う

健康的な体型を維持するのも、外見磨きにおいて重要な要素のひとつです。

体型が整えばさまざまなファッションを着こなせるようになるので、より自分に自信がもてるようになります。

ただし、ダイエットや運動を継続することは容易ではなく、挫折してしまう人が多いのも事実です。

そのため「運動を頑張った」「継続できた」ということは、自信につながると考えられます。

運動する習慣があれば代謝も良くなるため、肌がきれいになるのも利点のひとつです。まずは簡単なストレッチから取り入れてみるなど、無理のない範囲から始めましょう。

内面編

自分磨きにおいて重要なのは、外見磨きだけではありません。

人としての魅力をアップさせるためには、内面磨きも重要になります。具体的な内面磨きの方法については、以下のとおりです。

趣味を作る

内面磨きのひとつとして、自分が好きだと思えるような趣味をつくるのもおすすめです。

自分が興味をもっていることに挑戦してみるほか、料理や読書などに打ち込むのも自分磨きになります。

趣味を極めることで自分の特技が生まれるため、異性に対してもアピールポイントになるのです。

また、共通の趣味をもつ異性と出会うチャンスに恵まれる可能性もあるでしょう。

周りの人を大切にする

内面磨きの最初の一歩として、まず自分の周囲にいる友人や家族を大切にすることから始めるのも方法のひとつです。

人の良いところを見つけ、相手の苦手なところをフォローできるようになれば、恋愛においても魅力的に映ります。

また、相手自身を大切にできるようになるので、出会いから恋愛関係に発展した際にも長続きできるようになるのではないでしょうか。

ポジティブな発言をする

奥手なことは悪いことではありませんが、ネガティブ思考にならないように注意する必要があります。

ポジティブな言葉を使う人の方が魅力的に映ることが多く「一緒にいて楽しい」「明るい人だな」と印象がアップするでしょう。

笑顔でいることに加え「奥手」を「聞き上手」「思いやりがある」など、ポジティブなイメージに変えることから意識してみるのもおすすめです。

目次へ

奥手な人におすすめな出会いの方法

奥手な人も出会いを見つけられる方法はいくつかあります。ここからは、奥手な人におすすめな出会いの方法やポイントについて見ていきましょう。

友人の紹介

奥手な人も友人の紹介であれば、比較的初対面のときの緊張感が和らぐ可能性があります。

初回は友人に仲介を頼むなど、お互いについて知るきっかけづくりをしてもらえるためです。

あなたのことを良く知っている友人であれば、あなたに合うタイプの人を紹介してくれるでしょう。

また、友人との共通点などから話のきっかけも多く、話しやすいのも利点のひとつです。

合コン

友人とセッティングした合コンであれば、友人も一緒に参加してもらえるため「緊張して話せなかったらどうしよう?」などの不安が少ないのでおすすめです。

また、参加人数が少なめで男女比も同じことが多いため、食事やお酒を楽しみながらじっくりと話をすることができます。相手のことをゆっくりと知ることができるので、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

マッチングアプリ

直接会う前にメッセージでのやり取りやオンラインデートができる「マッチングアプリ」を活用してみるのも良いでしょう。

直接会う前に相手を知ることができるため、距離を縮めやすく、初対面の人では緊張してしまう人にもおすすめです。

趣味が合う人や年齢が近い人など、条件を絞って該当する人を検索することも可能なほか、住んでいる場所を問わず出会うことができるため、出会いの数が飛躍的に向上するでしょう。

また、共通点を事前に知った状態で話ができるため、奥手な人でも仲良くなりやすいと考えられます。

マッチングアプリでは身分証明書の提出を義務付けているほか、プロフィールの審査、セキュリティ面なども充実しているため、安心して始めることができるでしょう。

目次へ

まとめ

奥手な人が出会いを見つけるためには、時間をかけて関係を構築できるような場が適しています。

奥手だからと遠慮してしまうのではなく、自分磨きで自信をつけながら積極的に行動していくことが大切です。