【男性向け】どんなところが恋愛に向いてない?うまくいくコツも紹介!

恋愛がうまくいかないと、自分は恋愛に向いていないのかもと考えてしまうことがありますよね。順調に彼女を作って、恋愛を楽しんでいる男性を見ると、余裕があって良いなぁと感じるものです。 とはいえ、恋愛が上手かどうかに関わりなく彼女はほしいというのが本音ではないでしょうか。もしもそうなら、一歩踏み出して恋愛上手な男性に近づけるように努力してみませんか?この記事では、恋愛上手になるためのヒントを紹介します。


この記事は約7分で読み終わります。

恋愛に向いてない?と思われる男性の特徴

一般的に恋愛に向いてないと思われる男性には共通する特徴があります。どんな特徴があるのか、まずは確認してみましょう。

恋愛を楽しむ時間がない

そもそも仕事などで忙しくて時間を作れない男性は、恋愛に向いていないといえます。恋愛を楽しむためには、デートをしたり、連絡を取り合ったりする必要がありますが、仕事などで忙しいと、そういう時間を確保するのが難しいからです。

せっかく彼女ができても一緒に過ごす時間がほとんど取れないと、何のために付き合っているのかわからないため、彼女から別れを切り出されてしまうかもしれません。

ほかに夢中なものがある

恋愛に興味がないわけではないとしても、ほかに夢中なものがあると、あまり恋愛には向いていないと思われます。

例えば、趣味などを楽しんで自分の生活を充実させるのが優先という男性だと、彼女と過ごすための時間を取るのは難しいでしょう。

また、1人の時間を減らすのが惜しいと感じる男性も同様です。誰かと一緒にいるよりも1人でいるほうが良い、1人で落ち着いて過ごす時間がないとストレスに感じてしまうという男性は恋愛には向いていないかもしれません。

プライドが高い

プライドが高く、自分の話ばかりする男性は、女性を気遣ったり、喜ばせたりする余裕がもてないでしょう。そのような男性に魅力を感じる女性はあまりいないため、恋愛には向いていないかもしれません。

自慢話ばかりする男性だと、女性に限らず相手を疲れさせてしまうものです。一緒にいて心地良いと思えないため、周りから敬遠されてしまう可能性があります。

目次へ

向いてないかも?でも恋愛はできる!

どちらかというと自分は恋愛が向いてないタイプだけど、でも恋愛はしたいという男性も少なくないでしょう。そんな男性が恋愛を成功させるためには、どうすれば良いのでしょうか?

恋愛を進めていくためにおすすめの考え方を紹介します。

向いてない自分をまずは受け入れることから

まずは恋愛に向いていない自分を受け入れましょう。恋愛が順調にいっているように見える人は、上手に彼女をリードして、楽しく過ごしているように感じるかもしれません。

しかし、恋愛上手な男性と比べて自分もそうならなきゃ!と無理しすぎて自分をつぶすのも良くないです。無理して頑張っても、結局は続きません。

何事も人によって向き・不向きがあるように、恋愛についても向いている人もいれば、向いていない人もいます。

なので、少々割り切って自分は恋愛に向いていないから、うまくいかなくても当たり前と考えるのもひとつの方法です。向いていない自分を受け入れることで、自分に過度の期待を抱かなくなるので、結果としてそれがプラスに働きやすくなります。

彼女がいる場合は、自分にそういう部分があることを先に伝えておくと良いでしょう。そうしておけば、彼女のほうもあなたの欠点や弱点を理解した上で付き合っていくことができるので、うまくいきやすくなります。また、彼女があなたのできない部分をフォローしてくれるかもしれません。

恋愛に向いていない男性でも恋愛することは可能なので、まずは恋愛に不向きという現実を受け入れてみましょう。そうすれば、意外と気持ちが楽になり、力が抜けて恋愛を楽しめるようになるかもしれません。

相手がすでにいるなら、二人のルールを作る

すでに彼女がいる場合は、自分たちだけのルールを作るのもおすすめです。

・週に1日は2人で過ごす
・どんなに忙しくても毎日連絡を取る
・記念日は必ず一緒に過ごす
・「ありがとう」「ごめんなさい」は言葉にする

などといったルールを決めることができます。もちろん、周りのカップルにはないと思われる二人だけのルールでも気にする必要はありません。

これだけは必ず守ってほしいとお互いが考えることをルールにするなら、お互いに良い関係を保ちやすくなるでしょう。

ただし、ルールを決める場合は、極端な束縛や無理をさせないように注意してください。そうしないと、ルールを守るのが苦痛になって、関係を続けていくことが難しいと相手が感じるようになるかもしれません。

目次へ

恋愛に向いてないとは言わせない!恋愛上手な人が心がけてることって?

恋愛に向いていない人でも、恋愛上手な人が心がけていることを実践すれば、恋愛上手の仲間入りも不可能ではありません。

例えば、陸上選手には向いていない人でも、トレーニングを積むことである程度の記録を出せるようになりますよね。同様に、恋愛に向いていない人でも、ある程度頑張ることで良い結果を出すことはできます。

恋愛がうまくいっている人に共通する特徴を紹介しますので、生活に取り入れてみましょう。

時間のメリハリ上手な人

恋愛上手な男性は、時間にメリハリをつけるのが上手です。そのため、どんなに仕事などで忙しい毎日を送っていても、恋愛を楽しむための時間が確保できます。

また、仕事の時間はそれだけに集中するので、効率良く仕事を終わらせることが可能です。オンとオフの切り替えがはっきりとしているので、仕事をプライベートに持ち込むことがありません。

1人の時間も上手に確保できるので、自分自身と向き合うことができます。気持ちにも余裕がもてるため、自然と彼女のことを考えたり、彼女の話を聞いてあげたりする時間を取ることができるでしょう。

いつも仕事が忙しくて恋愛する余裕がない、趣味など没頭するものがあって恋愛のための時間がないという人は、時間にメリハリをつけることを意識してみてください。

ダラダラとひとつのことだけをやり続けるのではなく、時間を決めてその時間だけに注意を集中する習慣を身につけてみましょう。仕事なら職場にいる時間だけ、趣味ならこの日のこの時間だけと決めることで、意外と時間にゆとりがあることに気づくかもしれません。そうすると、自分について客観的に見たり、彼女と一緒に過ごしたりするための時間を作ることができるようになるでしょう。

相手目線でものごとを考えられる人

恋愛上手な男性は、相手目線でものごとを考えることができます。長く付き合っていると、それなりに相手に求めるものが増えてくることはありますよね。

自分はこれだけのことをしているのだから相手もそれなりのことを返すべきだとか、○○の彼女ならこうしてくれるのに…などと、考えることもあるでしょう。でも、相手に求めれば求めるほど、良い関係を維持するのは難しくなるものです。

完璧な人はいないので、恋愛上手な男性は相手に完璧を求めるのではなく、思いやりをもって付き合います。

感謝や謝罪の言葉をこまめに口にすること、レディファーストを習慣にしているのも恋愛上手な男性の特徴です。言わなくても気持ちは伝わっているだろうと都合良く解釈する男性は少なくありませんが、きちんと言葉で伝えることは恋愛において大事なことです。

「ありがとう」のひと言があるだけで頑張れる、「ごめんなさい」のひと言のおかげで気持ちが落ち着くということは多々あります。女性は、感謝や謝罪の言葉を言ってほしいと思う人も多いので、言葉で伝えることは欠かせません。

恋愛を成功させるためには、相手が今どんなことを考えているのか理解することを心がけ、相手のために自分は何ができるかを考えることが重要になります。相手に求めるのではなく、自分が相手のためにできることに集中するほうがうまくいきやすいです。

目次へ

まとめ

現時点では恋愛に向いていない男性の特徴に当てはまる場合でも、この記事で紹介した方法を実践することで恋愛を成功させることは可能です。

まずは自分を受け入れ、相手にも自分のことを理解してもらうように努めてみましょう。その上で二人だけのルールを決めるのがおすすめです。また、恋愛上手な男性が心がけていることを実践するのも、恋愛上手に近づく助けになります。無理せず自分のペースで努力を続けていくようにしてみてください。