恋人が欲しい!自分磨きのコツと自然な出会い方3つを紹介

「恋人が欲しい」「真剣に結婚相手を探したい」など、さまざまな理由で異性と出会う機会を探している方もいるでしょう。 できれば婚活パーティーや合コンなどではなく、自然な出会いを求めたいと考えている人も多いのではないでしょうか。 この記事では、自然な出会いを掴むために意識しておきたい「自分磨き」のポイントについて紹介します。 また、自然な出会いにつながりやすい方法についても触れていますので、参考にしてみてください。


この記事は約6分で読み終わります。

自然な出会いを掴むためには自分磨きが大切

自然な出会いを掴むためには、自分磨きが欠かせません。せっかく出会えたとしても、そのチャンスを掴めなければ意味がなくなってしまいます。

相手に魅力的だと思ってもらえるように、自分磨きを怠らないように心がけましょう。

過度に媚びるような印象を与える必要はありませんが、自分磨きをとおして自信がつけば自分自身の魅力もアップするでしょう。

身だしなみを整える

第一印象を左右する「見た目」を整えることはとても重要です。人の印象の約55%は見た目で決まるという説もあるほどなので、気を遣っておくべき部分といえるでしょう。

自分に似合う服やメイクを研究するなど、自分だけでなく家族や友人の意見を参考にするのもおすすめです。

パーソナルカラー診断などを受けて自分に似合う色を知っておくのも、方法のひとつではないでしょうか。

また、基本的な部分では「髪を整える」「爪を切る」「ムダ毛の処理を行う」ことも大切です。

相手の好みに合わせるというよりも「自立している」「自己管理ができている」という印象を意識しましょう。

寝ぐせの付いた頭のままでは逆の印象を与えてしまう可能性があるため、まずは身だしなみのチェックから行うことをおすすめします。

常に笑顔でいる

笑顔でいると、周りの人から話しかけやすい印象を持たれることが多くなります。

親しみやすさがあるため声をかけてもらえる機会が増え、会話も弾みやすくなるのではないでしょうか。

愛嬌があると良い印象を抱かれやすくなるので、第一印象だけでなく会話中の印象もアップします。

どうしても笑顔を作ることが難しい場合は、メイクを工夫するのもおすすめです。

「口角アップメイク」や「スマイルメイク」など、ルージュで口角を上げたり、目尻を下げたりすることで、柔らかい印象になります。

あまり目元を吊り上げすぎるときつい印象につながるため、笑顔を意識することに加えてメイクも見直してみましょう。

愚痴や陰口をいわない

自分磨きのひとつとして、愚痴や陰口をいわないようにするのも大切です。悪口は周りからの印象が悪くなるため、できる限りいわないようにしましょう。

普段から接する相手の良いところを見つけるように意識することや、プラスの言葉にいい換えることを意識することがポイントです。

ポジティブな人は周りから好印象になるだけでなく、裏表がない人というイメージを持ってもらえます。

裏表がない人は信用されやすくなるため、相手との仲をさらに深める際にも重要になります。

職場だけでなく友人関係や新たな出会いの場も含めて、相手の良いところを積極的に見つけて褒めてみましょう。

褒められることは相手にとっても好ましい印象になるため、会話が弾むきっかけにもなります。

外見だけでなく、このように内面にも気を配りながら自分磨きを行い、出会いのチャンスを積極的に掴んでいきましょう。

目次へ

自然な出会いの方法

自然な出会いのチャンスを見つけるためには、出会いの機会を増やす必要があります。

ただ出会いの場を求めるのであれば、合コンや婚活パーティーなどに参加することでも可能です。

では、自然な出会いを求めるにはどのような方法が適しているのでしょうか。ここでは、自然な出会いに最適な「習い事」「旅行」「バー」の3つについて紹介します。

習い事

習い事を通じて出会いの機会を探してみるのも手段のひとつです。自分の興味があることを深く知ることができるうえに、同じものに興味を持つ人と出会うことができます。

スポーツスクールなど、異性も多い習い事の方が出会える可能性があります。

運動についてなど共通の話題が作りやすいため、出会いだけを求めるのではなく習い事としてしっかりと知識も身に付けましょう。

また、曜日や時間帯を決めて行くことで、コミュニケーションを取りやすくなります。

同じ時間や曜日に来る人と何度も顔を合わせるうちに、相手からの認知度も上がる可能性があるためです。

「よく会いますね」などのように自然に声掛けができるようになるので、習い事の時間は最初に決めておくことをおすすめします。

また、同じ習い事をしている人だけでなく、スタッフとの会話も楽しみましょう。習い事に打ち込みながら、さまざまな人との出会いのチャンスを探してみてください。

旅行

ひとり旅など、旅行をしながら自然な出会いの機会を見つける方法もあります。旅行先で出会った人に話しかけるなど、自分から積極的にコミュニケーションを取っていくと良いでしょう。

いきなり声をかけるのが難しいという場合は、「どちらからですか?」などと旅行者に道を尋ねるところから会話を広げるとベターです。

同じ観光地に足を運んでいるということから、価値観や趣味が合う人と出会う機会に恵まれるかもしれません。

ひとり旅であれば、ひとり旅をしている人同士で盛り上がることもできます。

意気投合すれば連絡先の交換やSNSのやり取りに発展する可能性もあるのではないでしょうか。

旅行が趣味の人同士であれば、共通の趣味として話も合うでしょう。恋人関係にまで進展した後も、一緒に旅行を楽しむことができるという利点もあります。

バー

お酒を飲むことが好きな人や、アクティブに動くよりも落ち着いた空間が好きという方は、バーに足を運ぶのもおすすめです。

ひとりで来ている客層が多いため話しかけやすく、1対1で落ち着いて話をすることができるでしょう。

お店の規模にもよりますが、マスターがいるカウンター席の方が比較的ひとりの方が多い傾向にあります。

お酒の力を借りることで話しやすくなる人もいるため、話が弾みやすくなるのもバーの特徴です。

ポイントはあまり酔いすぎないことです。酔いつぶれてしまうのは逆効果となる可能性があるため、飲むペースには注意しなければなりません。

また、相手をしっかりと見極めることも大切です。

その場の雰囲気だけで連絡先を交換するよりも、相手の誠実さなどを見極めるひとつのポイントとして活かしましょう。

マッチングアプリ

出会いを求める手段のひとつとして、マッチングアプリがあります。

マッチングアプリを使用している人も増えてきて、周りでも使っている人も多いのではないのでしょうか?
マッチングアプリで彼氏・彼女ができた、または結婚したという人も増えてきています。

マッチングアプリには恋愛に対して積極的な異性が多く登録しているため、関係を発展させやすいというメリットもあります。

年齢確認や24時間365日の厳重な監視体制など安心・安全に使えるよう体制が整っているものもあるのでネットでの出会いが不安な人でも安心して使うことができます。

利用者が増えてきて、良縁になっているカップルも増えているマッチングアプリでの出会いも自然な出会いといえるのではないでしょうか。

目次へ

まとめ

自然な出会いは、待っているだけでは機会が限られています。自分で行動を起こして出会う機会を増やしながら、自分自身の魅力も引き出していくことが大切です。

ただし、自分から出会いを求めていることをアピールするのは避ける必要があります。

出会うことが第一目的で、その手段として習い事や旅行をしていると捉えられかねません。

何かに取り組むときは真剣に打ち込み、相手から話しかけられたり、自然なコミュニケーションを取ったりしながら仲を深めていきましょう。