オンライン合コンとはなにか?メリットやコツもご紹介

新型コロナウイルス対策による外出自粛で、オンライン飲み会やオンラインデート、オンライン会議など、人とのコミュニケーションがオンライン上で行われることも多くなってきました。その中でも、メディア等で取り上げられ、独身の男女の間で話題となっているのがオンライン合コンです。 オンライン合コンとはいったいどんなことをするのでしょうか。そのメリットやコツなどを解説します。


この記事は約6分で読み終わります。

オンライン合コンとはなにか

オンライン合コンとは、自宅からリモートで参加できる合コンのことです。パソコンやスマホを使って参加します。

合コンといえば、カラオケ店やレストランに男女が集まり、飲んだり食べたりして出会いを探すというイメージですよね。それをオンラインで!となるといったいどのようになるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

オンライン合コンは、基本的には誰かが幹事となり合コンを組むケースと、アプリやイベント会社に任せるケースがあります。

誰かが幹事となるケースは、幹事が事前に合コンを行うアプリやサービスと日程を決定し、トークルームを作ります。それをメールなどで参加者に知らせ、時間になったら参加者がそのトークルームにアクセスして合コンが始まるのです。

イベント会社主催のオンライン合コンは、街コンや婚活パーティーを主催するイベント会社が行うことが多いです。これもアプリやシステムを使って行われ、場合によってはゲームなどが用意されていることもあります。

どちらのパターンでも、それぞれ違った特色があるので自分に合ったほうに参加してみましょう。

オンライン合コンのメリット

オンライン合コンには、対面の合コンとは違ったメリットがたくさんあります。いったいどんなメリットなのでしょうか。

コスパ

通常の合コンでは、一人3,000円などの会費が必要になることが多いですが、自宅からリモートで参加するオンライン合コンでは、自分で飲んだり食べたりするものを用意することになります。

自分ひとり分の食事に合わせてお菓子を買ってもお酒を買っても、実際に合コンに参加するより安くつく可能性が大きいでしょう。最低限のコストで合コンに参加することができるため、なるべく節約したい人にはぴったりです。

遠方の人とも合コンできる

対面の合コンでは、基本的に近くに住む人たちが集まって開催されるのが大半。終電に乗れば帰れるような距離に住む人たちと飲むことが多いですが、オンライン合コンなら遠方の人とも合コンが可能です。

逆に言えば、自分が実家に帰省していても、出張に行っていても時間さえ合えば参加することができます。出会いのチャンスを逃すこともありません。友達の地元の友達などを紹介してもらえる可能性もあり、良い人と出会える確率がぐっと高まるのです。

普段一緒に飲めないような人と飲むことができるため、近場の人がいいというこだわりさえなければ、出会いの可能性は無限大に広がります。

ただ、せっかく仲良くなっても遠方だと会うのが難しい…という心配もありますが、遠距離でも会ってみたい!と思える人と出会えるのであれば、それはそれで大きな収穫です。コロナが収束してから会う約束をするのも、楽しみができて良いのではないでしょうか。

席順が関係ない

オンライン合コンには席順がありません。通常の合コンだと、隣の席の人や向かいに偶然座った人など、席順で話す人が決まってしまいがちです。好みの人が話しにくい場所にいると、今日の合コンは不発だったな…となってしまいますが、オンライン合コンにはそれがありません。

参加者全員と平等に話す機会があるので、話したい人と話すことができるのは、オンライン合コンの大きなメリットでしょう。

ただ、通常の合コンなら隣の席の人と1対1で話すこともできますが、オンライン合コンでは全員が2人の会話を聞くことになります。そのため、誰にも邪魔されずに2人きりでゆっくり話すというのは難しいですよね。

通常の合コンのように、今度は2人で会おうと約束するのは少しハードルが高いですが、オンライン合コンの延長として、2人でオンラインデートをするとなればハードルも下がります。

気になる人とはどんどんオンラインデートの約束をして、後日2人だけでゆっくり話すということも気軽にできてしまうのです。そこで仲良くなれば実際のデートにもつながりやすいので、積極的にたくさんの人と話してみましょう。

気軽に参加できる

オンライン合コンなら、通常の合コンよりも気軽に参加できます。実際に出向くとなると、服装などの見た目にも気を遣いますし、匂いや身だしなみも気になってしまいます。時間に遅れないように出かけないと…というプレッシャーもありますよね。

さまざまな準備が必要になるので、合コンに参加するのは疲れるしあまり好きではない…という人でも、オンラインの合コンなら気軽に参加することができるのです。

また、合コンは初めて会う人が多いです。どんな人が来るのか、ちゃんと会話が弾むのか…と合コンに参加することに不安を感じていた人でも、参加しやすいのがオンライン合コン。人見知りの人にとっては対面で知らない人と話すよりも、画面越しのほうが少し気楽でしょう。

さらに、酔った勢いでボディタッチが増えてしまったり、良くない絡み方をしてしまったり・されたりするなどの問題も起こり得るのが合コンです。そういった理由で不安を感じている人も、オンラインなら安全に参加することができます。

オンライン合コンの前に準備すべきこと

気軽なオンライン合コンでも、それなりの準備は必要です。ここでは、オンライン合コンの前に最低限準備しておきたいことについてご紹介します。

スマホで参加する場合でも、Wi-Fi環境の整備をおすすめします。Wi-Fi環境がないと、通信が途中で切れてしまって、せっかくの出会いの場を台無しにしてしまう恐れがあります。

通信が途切れてしまうのは、話している相手にとっても非常にストレスです。それ以上先に話を進めることができなくなってしまうので、回線をしっかり強化しておくことは何よりも大切なことかもしれません。

また、部屋の掃除も大切です。特に画面で映る範囲は入念に掃除しておきましょう。おすすめなのは、部屋の壁を背中にして参加することですが、スマホで参加する場合は、スマホを持って部屋の中を移動することもあるため、全体の掃除が必要です。

ただ掃除するだけでなく、壁にリースやスワッグを飾ったり、部屋におしゃれな照明を飾ったりして、ちょっと部屋の中が見えたときにセンスが感じられるように工夫するとなお良いでしょう。

自宅を少し映すことになるオンライン合コンでは、生活感や個性が見えやすいため、それを上手に活用してアピールにつなげることも大切です。

どうしても掃除が間に合わなかった!という場合は、背景を変えられるアプリもあるため、幹事にそういったアプリでの開催を提案してみるのもひとつの方法。オンラインとはいえ初対面なので、悪い印象を与えない部屋作りも大切にしたいですね。

ほかにも、自分が良く映る角度をおくのも重要です。顔の下から映るよりも、少し上から、または斜めからのほうが、映りが良くなります。スマホカメラやPCのカメラなどを事前にセッティングして映りの角度を確認しておきましょう。

また、みんなで盛り上がれる話題を用意しておくことも大切です。通常の合コンのように、ドリンクや料理の感想を共有することはできませんし、アイコンタクトや対面でのゲームなどもできません。

話題がすべてなので、盛り上がれるトークテーマをいくつか考えておきましょう。常に盛り上がれる話題を提供できる人は、好印象を持たれやすいです。可能なら参加者の好きなものの情報を事前に入手しておくと良いかもしれません。

まとめ

今回はオンライン合コンについてメリットやコツなどをご紹介しました。対面での出会いの場ももちろん素敵ですが、オンラインにはオンラインの良さがあります。せっかくのオンライン合コンなので、オンラインならではの特長や良さを活かし、次につながる時間を過ごしたいですね。