オンラインデートのメリット・デメリットとは?楽しむコツを解説

ビデオチャットツールを使用して、直接顔をあわずにデートができるオンラインデートは、新しいデートの方法として注目されています。ここでは、オンラインデートのメリットやデメリット、オンラインデートならではの気をつけたいポイントなど、オンラインデートを楽しむコツをご紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

オンラインデートのメリット

不要不急の外出自粛をきっかけに、ビデオチャットを利用してデートをするオンラインデートが注目されています。普段使うLINEやZoom、Google Meetsなどを使いますので、難しい設定や操作はなく、気軽に楽しむことが可能です。

外出せずにデートができるオンラインデートには、リアルに会うデートとは異なり、リラックスできたり、デート代の節約になったりするなど、さまざまなメリットがあります。

リラックスできる

オンラインデートは自宅から出なくて済むため、部屋着のままでもデートを楽しむことができます。もちろんオシャレをしても良いのですが、いつもの恰好でリラックスした気持ちでデートに臨めます。

自分の部屋でデートできるということも、リラックスにつながるでしょう。街中のように周囲の人を気にすることなく、自然体でコミュニケーションを楽しめます。

顔を見て話せる

これまで会えないときは電話でコミュニケーションを取っていたという人も多いのではないでしょうか。

電話だと声だけになりますが、ビデオチャットなら顔を見て話すことができ、離れてはいるものの、実際に会っているような感覚で会話を楽しめることがメリットです。顔を見ることで、大きな安心感が得られることでしょう。

また、顔が映れば、言葉や声だけではわかりにくいニュアンスも伝わるので、コミュニケーションを取りやすくなります。会話を続けようと必死になって空回りすることもありません。

デート費用の節約になる

リアルなデートだと、映画や食事などふたりで過ごすには何かとお金がかかります。しかし、オンラインデートならわざわざお店に入る必要はないなど、余分なお金がかかりません。食事やお酒を一緒に楽しみたいときは、各々で用意すればOKなので安上がりです。

また、ビデオチャット自体も自宅にあるPCやスマホを使えば良く、ツールも主な機能は無料で使うことができます。オンラインデートを楽しむための費用は特にかからないのもメリットでしょう。

このように、オンラインデートは、デート費用を節約したい人にもぴったりのデート方法です。家から出る必要がないので、交通費もかかりません。特に、遠距離の相手とデートしたい場合には嬉しいポイントではないでしょうか。

会ったことのない人の場合は安心できる

オンラインデートは、はじめてのデートにもおすすめです。

はじめて会う人とのデートは、その人がどんな人かよくわからないこともあり、緊張や不安はつきものでしょう。

オンラインデートなら、実際に顔を合わせる前にその人のことをよく知ることができます。顔を見ながら会話を重ね、相手が信用できそうな人か、これから付き合いを続けて良い人なのかどうかを判断した上で、実際に会うというステップを踏むことができます。

表情が見えるので、メールや電話でコミュニケーションを重ねるよりも、より相手の理解につながるでしょう。

目次へ

オンラインデートにはデメリットもある

オンラインデートには、リアルなデートにないメリットがありますが、オンラインだからこそのデメリットもあります。しかし、その多くはちょっとした工夫で回避でき、メリットに変えていくことができます。

コミュニケーションが難しい

オンラインのビデオチャットは、回線や機器によって接続状態が左右されます。

インターネットの接続状態が良くないと発生するのが、映像や音声が途切れてしまうなどのトラブルです。また、ビデオチャットの特性として、普通に話せているように見えてもワンテンポ遅れていることもあり、独特の間が生じることがあります。そのため、リアルなデートに比べるとコミュニケーションを取るのが難しく感じられるかもしれません。

しかし、事前にインターネット環境を確認・整備しておくだけで、接続トラブルの多くは回避できます。

特に、Wi-Fiを利用している場合は電波の弱い場所だと接続速度の低下を招きますので、自宅の中でも電波環境の良い場所でチャットをするといった工夫をすると良いでしょう。モバイル回線を使用している場合には、通信量オーバーによる速度制限にも注意が必要です。

スキンシップが取れない

リアルなデートでは、相手とのスキンシップを取ることができますが、オンラインでは当然スキンシップは不可能なため、十分に満足できないと感じる人もいることでしょう。

そこで、オンラインデートではスキンシップの代わりにいつも以上に会話を楽しむようにすることをおすすめします。会話が弾むことでデートの満足感が上がるのはもちろんのこと、関係を深めておくことで、次にリアルにあったときのスキンシップをより楽しめるようになるはずです。

会話が長引いてしまう

オンラインデートは自宅にいながらできるので、夜でも終電の時間を気にする必要がありません。そのため、遅くまでだらだらと長く会話を続けてしまうこともあります。翌朝に予定がある場合には内心困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

もし長引く時間が気になるなら、あらかじめ時間を決めてデートをするようにしましょう。時間制限があると、会話のメリハリもつくなどのメリットも生まれます。また、デートのときに何をするかという計画も進みそうです。

目次へ

オンラインデートで気を付けたいポイント

オンラインデートには、ビデオチャットを利用するからこその気を付けたいポイントがいくつかあります。

■部屋を片付けておく
まずは、周囲の環境です。オンラインデートでは、自分自身はもちろんですが周囲の様子も映像に映りこみます。もし部屋が散らかっていると、それまで相手に見られてしまいますので注意が必要です。少なくとも、カメラに映る範囲は綺麗に片付けておきましょう。

飲み物を取りに行くときなど一時離席したときに思わぬところが映ってしまうこともあるので注意してください。

片付けることが難しい場合には、バーチャル背景などの活用を検討しましょう。

■身だしなみに気を配る
オンラインデートは、外出する必要がないので準備が楽ですが、その反面身だしなみがおろそかになりがちです。もちろん、ばっちりオシャレするに越したことはありませんが、部屋着でいる場合でもかわいい部屋着を選ぶなど、相手のことを意識した服装にしましょう。

また、ノーメイクで頭はボサボサというと、だらしなく見え印象は良くありません。関係が冷めてしまうきっかけにもなりかねないので、オンラインデートをするときには、メイクも最低限しておくことをおすすめします。

直接会えなくても自分とのオンラインデートのためにオシャレをしていると思うと、相手としては嬉しいものです。

■声を意識して会話する
オンラインデートでは、声のトーンやボリュームを意識することも大切です。ビデオチャットでは顔も見え声も聞こえますが、声質はリアルから落ち、トーンが低く聞こえることあります。テンションが低いと勘違いされないように、ワントーン高めで話すと良いでしょう。

また、リアルに会っているときのような、表情のニュアンスは伝わりにくいことがあります。いつもよりも若干オーバーアクションでも構いませんので、相手に伝わるコミュニケーションを意識して会話を楽しみましょう。

目次へ

まとめ

オンラインデートには、リアルなデートとはまた違ったメリットがたくさんあります。なかなか直接会うことができないときにビデオチャットで顔を見て話せることは、大きな安心感につながります。ぜひオンラインデートを活用して、会えないときのコミュニケーションを深めておきましょう。