オンラインデートでは何をする?盛り上がる方法を伝授

オンラインデートは、遠距離に住んでいても気軽に楽しめるデート手段の1つとして注目されています。 実際に会うデートとは異なり、どこかへ出掛けることができないオンラインデートは、どのようにして楽しむものなのでしょうか。 この記事では、オンラインデートを楽しむために何をするのかという点に加え、盛り上げる方法についても紹介しています。 移動の手間がかからないオンラインデートの利点を活かして、ふたりで楽しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか。


この記事は約6分で読み終わります。

オンラインデートは何をするもの?

オンラインデートでは、実際に会って行うデートとは異なった楽しみ方ができる特徴があります。

ここからは、オンラインデートならではの楽しみ方やオンラインデートで何をするのか、具体的な内容について紹介します。

会話を楽しむ

オンラインデートでは、何より「会話を楽しむこと」が目的となります。

会わなくてもお互いの顔を見てコミュニケーションを取ることができるため、遠距離や忙しい仕事の合間にも気軽に時間が取れるのもメリットです。

近況や楽しかったこと、趣味、過ごし方、出身地、質問タイムなど、会話を通して相手のことを知る機会にもなります。

目的は楽しむことなので、固くなりすぎずに素の自分や相手の姿を見ることができればOKです。

また、電話とは異なり顔を見て会話することができるため、服装や髪型の違い、映り込むインテリアの変化なども話題にできる利点があります。

お酒を飲む

オンラインデートでは、一緒にお酒を飲みながら会話を楽しむこともできます。

お酒を飲むと会話が弾むほか、多少酔っていてもお互いに家の中なので、時間や周囲の目を気にすることなく楽しめるのもメリットの1つです。

相手のお酒の好みや酔ったときにどうなるのかなど、普段見られない姿をお互いに見ることができ、相手をより深く知ることができます。

また、お酒だけでなくおつまみなども自分で作ることができれば、料理の腕もアピールすることも可能でしょう。

テレビや映画鑑賞をする

オンラインデートでは、オンラインで相手と会話をしながらテレビや映画鑑賞を楽しむこともできます。

同じテレビ番組や映画を見ることは離れていても楽しめるため、実際の映画デートに近い感覚でできるのではないでしょうか。

DVDやBlu-rayは同時上映でタイムラグが発生する可能性があるため、ネットの配信やPCで再生しながら画面共有する方法がおすすめです。

※利用するサービスによっては画面共有が禁止されているものもありますので、利用規約に従って楽しみましょう。

鑑賞中にお酒や食事を楽しみながら、感想などを言い合うのもいいですね。

テレビ・映画鑑賞は、相手のおすすめを聞くなどしてお互いのテレビや映画、俳優の好みなどを知ることもできます。

相手の好みを事前に知ることができれば、実際に会った際のデートプランを考える際にも役立ちます。

また、シリーズ物の映画をリアルのデートで見に行く前に、前作を一緒に見ておくのもおすすめです。

離れていても画面や時間を共有できるメリットを活かして、実際のデートを計画するのも楽しいのではないでしょうか。

ゲームをする

オンラインデートでは、一緒にゲームをすることもできます。オンラインゲームだけでなく、画面共有機能を使ってトランプゲームやボードゲームをすることも可能です。

通信対戦や協力プレイをしながら気軽に楽しめるので「おうちデート」のようなイメージで、オンラインデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2人ともゲームが趣味であれば、十分デートとして楽しむことができます。

どちらかが趣味の場合は、長時間付き合わせてしまわないように終了時間を決めておくなど、相手のしたいこともできるように配慮しましょう。

料理をする

お互いに料理をして一緒に食べるのもオンラインデートではおすすめです。上述のようにお酒のおつまみとして活用できるほか、ディナーやお菓子づくりなども楽しめます。

どちらがうまいかで盛り上がれるだけでなく相手の食べ物の好みも知ることができ、実際に会った際の食事を計画することも可能です。

うまくできなかったときも相手にアドバイスを貰うことができるなど、自分の料理スキルを磨くことにも役立つメリットがあります。

目次へ

オンラインデートの盛り上げ方

オンラインデートを盛り上げるには、いくつかのポイントを知っておく必要があります。もちろん相手に楽しんでもらうことも大切ですが、自分自身が楽しめる工夫も必要です。

どちらか片方だけが楽しむのではなく、一緒に盛り上がれるような雰囲気を意識してみましょう。

ここからは、具体的にどのようにしてオンラインデートを盛り上げるべきか、その方法やポイントについて紹介します。

事前にプランを決めておく

オンラインデートで何をするのか、ある程度のプランを事前に決めておくことが大切です。

お互いのオンラインデートのイメージが異なると、気まずい雰囲気になることもあるため注意する必要があります。

自分のやりたいことを押し付けるのではなく、さまざまな案を出しながらお互いが楽しめるものを選びましょう。

細かくタイムスケジュールを決める必要はありません。たとえば、オンラインゲームをしながら夜になったらお酒を飲みながらご飯を食べる、など、ざっくりと決めておけばOKです。

相手の都合を配慮し、深夜まで楽しみたいときは休前日にするなど、日時の配慮も必要になります。

プランの内容に合わせて、映画やお酒、食べるものの準備やオンラインデートで使用するツールのチェックをしておくとさらに安心です。

声のトーン

オンラインデートでは、実際に会ったときとは声のトーンが異なって伝わるため、聞き取りやすく魅力的な声を意識して話すのもポイントです。

通信回線や周囲の音などが入ると聞き取りづらくなることもあるので、音量や話すスピードにも注意する必要があります。

一方で、オンラインデートの際にお酒を飲んでいると、盛り上がって酔いが回るに連れて声が大きくなってしまうこともあるでしょう。

音量の調節でうまくコントロールし、夜遅くまで騒ぎ続けないように配慮することも大切です。

相手が聞き取りづらいと感じているのであればヘッドセットを購入することや、周囲の音が入りにくい静かな環境で行う工夫も必要となってきます。

普段人と会って話をするときよりも、声のトーン・大きさ・話すスピードに注意し、相手が聞き取りやすいように話すことを意識しましょう。

会話をうまくまわす

オンラインデートでは、会話を楽しむことがメインになるため会話をうまくまわす工夫も必要です。

自分の話ばかりを一方的に続ける、相手にばかり話をさせるような状況にならないように、適度に会話のキャッチボールを行いましょう。

また、せっかくの楽しむ場にも関わらず愚痴ばかりになってしまうと、雰囲気が悪くなる可能性もあります。

悩みなどの相談をするのは悪いことではありませんが、できる限りポジティブな話題を出した方が盛り上がることができるでしょう。

会話を続けることが苦手な場合はテレビや映画鑑賞などを織り交ぜれば、沈黙が苦にならない状況を作ることができます。

目次へ

まとめ

オンラインデートで何をするのが良いかは、趣味や性格によって異なるため自分たちが一番盛り上がれるものを試してみるのがおすすめです。

実際に会うことができない時間を埋めるためにオンラインデートを活用するだけでなく、普段のデートと趣向を変えたいときにも適しています。

何をするのか、どうすればいいのかという点ばかり意識するよりも、相手を知りたいという気持ちがあれば自然に盛り上がれるのではないでしょうか。

また、オンラインデートで盛り上がった内容から実際のデートにつなげるなど「オンラインで終わらない」工夫も重要です。

相手にとって「あの会話を覚えてくれていた」という喜びにもつながるため、ぜひオンラインデートを活かして仲を深めてみてはいかがでしょうか。