Zoomでオンラインデートをする方法
Zoomを使ってオンラインデートをするには、お互いにZoomをダウンロードして、使い方を知っておく必要があります。
Zoomってなに?
Zoomとは、元々ビジネスシーンで使うことを想定してつくられた、ビデオ通話ツールです。多くの企業で、オンラインミーティングやセミナーの際に使われています。
顔を見ながら会話ができ無料でも使えるので、最近では、ビジネスシーンのみならず、プライベートでのオンライン飲み会やオンラインデートに使われるようになりました。
お互い自宅にいながら顔を見て話ができるので、安心したシチュエーションで会話を楽しめます。
Zoomの使い方
オンラインデートを楽しむには、どちらもZoomのアプリをダウンロードしておく必要があります。厳密にいえば、アプリをダウンロードしなくてもブラウザからでも参加できますが、アプリを使うほうが簡単です。
Zoomはパソコンで使うものと思っている人も少なくありませんが、スマホやタブレットがあれば、誰でも使えます。
肝心の使い方ですが、主催者側は、Zoomアカウントを作成しなければなりません。アカウントを作成といっても、メールアドレスや名前を入力するだけの簡単なもので、もちろん無料で作成できます。
Zoomアプリからサインインして「ミーティングを開始」をクリックすると、URLが発行されるので、それを相手側(参加者)に送信しましょう。
参加者側は、とくにZoomのアカウントを作成しなくても利用できます。送られてきたURLをクリックするだけで参加可能です。
Zoomは、ビデオをオンしなければ、カメラが起動することはありません。顔を出さずに会話だけを楽しむこともできるので、Zoomでオンラインデートをする際は、事前に顔出しはできるのかということを確認しておくと良いでしょう。
Zoomのオンラインデートを成功させるには
せっかくZoomでオンラインデートするのですから、お互いに楽しく、なごやかな雰囲気で、良い印象を持ってもらいたいものです。
今まで、普通のデートは経験があるけれど、オンラインデートは初めてという人のために、Zoomでのオンラインデートを成功させるコツをご紹介します。
準備をしっかりしておく
初めてZoomを使うという人の場合は、オンラインデートがはじまる前からソワソワ落ち着かない人も多いでしょう。Zoomでのオンラインデートは、慣れればとても楽しいものです。
少しでもリラックスするために、好きなお菓子や飲み物を用意しましょう。緊張して上手く話せるか不安という人は、お酒を飲みながら話すのもいいですよ。
また、オンラインデートがしやすい環境を整えておくことも大切です。たとえば、スマホやタブレットでZoomを使用する場合、端末が自立しないので、ずっと手で支えておかなければなりません。
少しの時間なら手で持って話すのもいいかもしれませんが、何十分も話すとなると腕が疲れてしまったり、手がブレて映像が見にくくなったりします。
スマホやタブレットを使ってオンラインデートをするときは、スマホスタンドなどを用意しておくと良いでしょう。
パソコンでZoomを使う場合は、スタンドを使う必要はありませんが、カメラの角度や照明などに気を配りましょう。
暗い部屋や照明が当たりにくい場所でZoomをすると、顔が暗く映ってしまい、よく見えません。
そして、できる限り部屋を綺麗に片付けておくことも大切です。Zoomの画面に映った部屋が汚いと、清潔感のない人に思われてしまう可能性も否定できません。
Zoomの画面に映る範囲を確認しながら、「人に見られている」ことを意識しておきましょう。
もし、部屋の様子を見られたくない、特殊な部屋の形をしているから間取りを推測されたくないと心配な人は、バーチャル背景を設定しておくと良いでしょう。
Zoomでは、自由に背景を設定できる機能があります。デフォルトで入っている背景のほかにも、自分が好きな画像や写真を背景として設定できるので試してみてください。
楽しい話をする
オンラインデートは、どこかへ出かけるわけではないので、リアルでするデートよりも会話力が重要となってきます。
リアルなデートなら、会話が途切れても目の前の風景を眺めることができますが、オンラインでは、会話を楽しむのが目的なので途切れないように意識する必要があるのです。
とはいえ、難しい話を準備する必要はありません。他愛もない、日常的な会話をしながら相手のことを知ればいいのです。
自分のことを中心に一方的に話すのではなく、相手に質問をしながら話を深めていくのがいいですね。
たとえば、趣味の話やおもしろかった映画、仕事が休みの日はどんな過ごし方をしているのかなど、自分の話をはさみながら少しずつ聞いていきましょう。
Zoomのオンラインデートの注意点
Zoomでのオンラインデートに失敗しないために、いくつかの気をつけるポイントをご紹介します。
オンラインデートは、画面に映る人と会話することから、どこかリアルではないと感じる人もいるかもしれません。
しかし、自分がそこに存在しているように、相手も「生身の人間」なのです。失礼のないような対応を心掛けてください。
デリケートな内容の話をしない
知り合ったばかりの場合、なるべくならデリケートな会話は避けるほうが良いでしょう。元恋人の話や家族の話、仕事や結婚観の話題はタブーです。
自分にとっては、何ごともない会話でも、相手にとっては話しにくい内容である可能性があります。
たとえば、元恋人とつらい別れ方をしていて必死に前を向こうとしている人や、仕事イコール年収を聞かれていると感じてしまい不快に思う人もいるのです。
なるべくはじめは、ディープな会話を避け、誰とでも気軽に話せるような、日常的な会話を心掛けましょう。
デリケートな話は、急いで聞かなくても、相手が心を開くと自然に話してくれることもあります。
「興味本位で聞く失礼な人」と思われないために、はじめは浅い会話を楽しみましょう。
自分の話ばかりしないように注意
自分のことをたくさん知ってほしいあまりに、自分ばかりが話さないように注意しましょう。
Zoomでの会話は、話を聞いているとき画面を見続けなければならないのが基本です。一方的に話をされてしまうと、相手は退屈してしまうかもしれません。
とくに嫌われるのは、過去の恋人のグチをずっと話している人です。相手にとって元恋人は、知らない人ですし、終わった恋愛の話を聞かされるのは苦痛でしかありません。
また、相手が話している最中に、突然割って入って、自分の話を被せてしまうのは、絶対にやめましょう。
たとえば、相手が好きな映画の話をしているときに、自分も好きな映画が同じだった場合、興奮のあまり自分の好きなシーンや俳優、女優のことを話しはじめてしまったら、相手は自分の好きなことを話せなくなってしまいます。
好きな映画が同じだ!とわかっても、ひとまず相手が話し終わるのを待って、落ち着いてから自分が思っていることを話しはじめましょう。
まとめ
Zoomでのオンラインデートは、はじめは緊張しますがとても楽しいものです。オンラインとはいえ、縁があって知り合った2人ですから、失礼のないようお互いを気づかって、楽しいオンラインデートにしましょう。
Zoomの使い方やオンラインデートに不安があるときは、事前に友だちに協力してもらって、シミュレーションをしておくのも良いですよ。