オンライン飲み会を盛り上げるならゲームがおすすめ!

オンライン飲み会を開催するなら、ゲームをイベントに取り入れるといいでしょう。場が盛り上がって、楽しいひと時が過ごせますよ。 こちらではオンライン飲み会におすすめのゲームや、オンラインならではの楽しみ方をご紹介します。


この記事は約7分で読み終わります。

オンライン飲み会だからこそできるゲーム

オンライン飲み会だからこそ、できるゲームをご紹介していきましょう。

オンライン飲み会はいつでも気軽に開催できて便利ですが、ただおしゃべりをしてお酒を飲むだけでは面白みが足りません。距離感やつまらなさを払拭するためにも、ゲームで場を盛り上げましょう。

飲み仲間と手を触れ合わせることはできないものの、インターネット回線を使うオンラインならではの、楽しみ方があります。

バーチャル背景で遊ぶ

オンライン飲み会でおすすめなのは、バーチャル背景を使った遊びです。

ビデオ通話に使うアプリによっては、背景を任意の画像に変えて楽しむことができます。自宅を見られたくない人や、お部屋の中が散らかっているときにも便利でしょう。

実際の背景色によってはきれいに反映されないことあるものの、クスッと笑える面白い画像やリゾート風景、アニメの背景を使えば、話題として盛り上がること間違いありません。

誰が一番面白いバーチャル背景を使うか、順位を競って遊ぶのもおすすめです。

バーチャル背景の機能があるアプリには、代表的なものでLINEやZoomがあります。それぞれ使い方や効果が違うため、仲間をあっといわせるお気に入りを見つけてください。

エビデンス
https://guide.line.me/ja/beginner/chatmenu.html
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

エフェクトで遊ぶ

アプリを使って、自分の顔にエフェクト効果をかけるのも、オンライン飲み会を盛り上げるのにおすすめです。

顔だけ動物やアイコンに変えれば、顔出ししたくない人でも安心して飲み会が楽しめますよ。ケモ耳やヒゲをつけるだけでも普段とイメージが変わり、いつもの飲み仲間でもフレッシュな気分が味わえます。

宇宙人やゾンビに変身する、目からビームを出すなど、いろいろなエフェクトで笑いを取りあいましょう。エフェクトを使ってゲームをすると、忘れられない飲み会の思い出になります。

目次へ

オンライン飲み会で準備が必要なくできるゲーム

オンライン飲み会で、準備不要で楽しめるゲームをご紹介していきましょう。

アプリを使ったデジタルな遊びも楽しいものの、リアル飲み会でも定番のアナログゲームは不動の人気です。使っているアプリに関係なく楽しめるのも魅力のひとつですね。

飲み会の雰囲気がダレてしまったときや、仲間のつまらない顔に気が付いたら気軽に空気を換えられるため、ぜひ取り入れてみてください。

心理テスト

ふたりだけのオンライン飲み会でも、大人数でも楽しめるのが「心理テスト」です。

Webサイトや本を使ってネタ探しをして、テストを出しあって飲み会を盛り上げましょう。オンライン上なら、画像などの共有も簡単です。

心理テストをすると、仲間の意外な一面が見えてきて、いつもの飲み会に新鮮さがプラスされます。ただしシリアスな結果がでると一気に雰囲気が悪くなるため、皆でカラッと笑い飛ばせるようなテストを厳選してください。

なぞなぞ

オンライン飲み会を盛り上げるゲームには、「なぞなぞ」もおすすめです。

子供の遊びと侮ることなかれ。クイズは頭を使う、知的な大人のゲームです。ひとりが出題者になって、みんなで答えて楽しみましょう。誰でも子供のころにやったことがあるからこそ馴染み深く、ワイワイとみんなで騒げます。

Webサイトなどを事前にチェックして、飲み会用にちょっとひねったなぞなぞのネタを3~4個揃えておくと重宝しますよ。

絵しりとり

単純な遊びですが、「絵しりとり」も、オンライン飲み会を盛り上げるのに最適です。

言葉ではなく絵を描いて、言葉をつなげて遊びましょう。ふたりだけの飲み会から大人数まで、まんべんなく楽しめます。

アプリのメモ機能などを使えば簡単に絵を共有できるのも、オンライン飲み会ならではの魅力です。隠れた絵の才能の発見ができたりして、普段以上に飲み会がにぎわうでしょう。

イントロクイズ

オーソドックスなところでは、イントロクイズもオンライン飲み会におすすめです。カラオケ人気でもわかるとおり、音楽は気分を高揚させます。

オンライン上ならYouTubeから曲を流してシェアできるため、準備も簡単で、気軽に楽しめます。出題者が自分でイントロを歌って、他の参加者が曲名をあてていくのも盛り上がるでしょう。

ただし、イントロクイズを成功させるには、曲の選定に注意が必要です。参加者が全く知らない曲では、楽しめません。

歌の人気は、年齢によって変わります。参加者の大半が若い場合は流行中の話題の曲を、年齢層が高い飲み会には懐メロを選ぶなど、工夫を凝らしましょう。

目次へ

オンライン飲み会でできる少し凝ったゲーム

オンライン飲み会でできる、少し凝ったゲームもご紹介していきましょう。

小道具の用意や遊び方の共有など、準備が面倒なゲームでも、オンライン上なら簡単です。お酒やおしゃべり以上に盛り上がるため、ぜひ試してみてください。

オンラインゲーム

おいしいお酒を飲みながら、仲間と一緒に「オンラインゲーム」を楽しむのもおすすめです。インターネット回線やスマホ、パソコンといったデジタルデバイスを使うからこその醍醐味ですね。

格闘系のゲームやシューティングゲーム、ロールプレイングゲームにパズルなど、オンラインゲームは種類が多彩で飽きません。ビデオ通話でゲームをする表情や声もシェアできるため、飲み仲間としての共有感や仲間意識が生まれますよ。

ただしオンラインゲームをすると、熱中してしまうのは困りものです。飲み会本来の目的である、お酒を飲みながらのおしゃべりがおろそかにならないよう、時間を区切って遊ぶといいでしょう。

人狼ゲーム

最近、オンライン飲み会では「人狼ゲーム」が人気を集めています。

人狼ゲームはいわゆるパーティーゲームで、村人チームと、人狼チームに分かれてプレイします。もちろん誰が人狼なのか、何人の人狼がいるのかは誰もわかりません。

お互いの会話を通して人狼を早く見つけ出して、村人チームは村を守り、人狼チームは村を滅ぼしていくハラハラ・ドキドキのパワーゲームです。

人狼ゲームは10名前後の参加者がいれば、気軽に楽しめます。スマホのアプリや専用のサービスもあって、オンライン上で利用しやすいのがポイントでしょう。

ゲームのプレーヤーとしての会話を通してコミュニケーションが活発になるため、飲み会の参加者が初めて同士で、打ち解けるきっかけがなかなかつかめないときにもおすすめです。

大富豪

大勢で楽しめるトランプゲームの定番、「大富豪」も、オンライン飲み会を盛り上げるのに最適です。ババ抜きのように手持ちのカードを減らしていくゲームですが、駆け引き次第で勝敗が決まる知能ゲームなので、ババ抜き以上に楽しるでしょう。

やり方としては、参加者にトランプを均等に配り、順番に前の人よりも強いカードを出していくだけと簡単です。大貧民の場合は「3」のカードが最弱として扱われ、ジョーカーなどの切り札もあって勝負がなかなか読めません。

手持ちのカードを早めに無くせば勝ちですが、勝敗順に大富豪・富豪・平民・貧民・大貧民とランク付けされ、次の勝負のカード配分にも影響を与えます。

大富豪もゲームアプリがあり、トランプ不要で楽しめるため、気の置けない仲間とのイベントに活用してください。

目次へ

まとめ

オンライン飲み会を盛り上げるのに、ゲームは最適です。お酒を飲んでおしゃべりをするのとは違った高揚感が得られますよ。

アプリやツールなど、オンラインならではの利点を活用して、オンライン飲み会でゲームを楽しみましょう。