LINEでオンライン飲み会するメリット
オンライン飲み会に使えるアプリとしてはZoomやSkypeなどもありますが、LINEのほうがオンライン飲み会を気軽に始めることができます。
LINEでオンライン飲み会をするメリットは、なんといっても利用している人が多いため、わざわざインストールなどをする必要がないということ。
ZoomやSkypeは、オンライン飲み会のメンバーがアカウントを持っていない場合は、新たにアプリをインストールしたり、アカウント登録をしたりしないといけなくなります。
LINEのグループ通話機能を使うことで、すぐにオンライン飲み会を始めることができるので、気軽にオンライン飲み会を開催できるのはメリットです。
LINEでは、最大200人までビデオ通話をすることができます。もちろん、200人も集めてオンライン飲み会をすることはまずないと思いますが、大規模なオンライン飲み会をすることも可能だということです。
ただし、画面に顔が表示されるのはスマホで6人まで、パソコンだと16人までとなっているので、この数の範囲内でオンライン飲み会を開くのが良いでしょう。
LINEでオンライン飲み会をする方法
LINEはスマホでもパソコンでも開くことができるので、好きな方法でオンライン飲み会に参加してみましょう。ここでは、スマホとパソコン両方のやり方を紹介していきます。
スマホでのやり方
1.LINEグループの作成
LINEグループは、友だちリストから作成することもできますし、トークルームから作成することもできます。
友だちリストから作成する場合は、「グループ作成」のアイコンをタップして、オンライン飲み会をするメンバーのアイコンをタップしていきます。
オンライン飲み会をするメンバー全員のアイコンの右側のチェックボックスが緑色になっていることを確認したら、「次へ」をタップ。グループ名・写真を選んで「作成」をタップすると、LINEグループの作成が完了です。
トークリストから作成する場合は、右上にある吹き出しアイコンをタップして、「グループ」のアイコンをタップします。友だちリストが出てくるので、オンライン飲み会をするメンバーのアイコンをタップしていきましょう。全員を選んだら「次へ」をタップして、グループ名・写真を選んで「作成」をタップすると、LINEグループの作成が完了です。
2.ビデオ通話を開始
LINEグループを作成して、招待したメンバーがグループに参加するとビデオ通話ができるようになります。
右上の電話のアイコンをタップすると、音声通話とビデオ通話、Liveのアイコンが出てくるので、真ん中のビデオ通話のアイコンをタップしてオンライン飲み会を開始しましょう。
3.参加者は参加をタップする
LINEグループが作成されると、参加者にはトークルームにグループの招待が届きますので、「参加」をタップしておきましょう。オンライン飲み会の時間になって、グループ通話が開始されると、「グループビデオ通話が開始されました」と連絡が来るので、「参加」をタップします。
パソコンでのやり方
1.アプリかGoogle Chromeの拡張機能を使う
パソコンを使ってLINEのビデオ通話をすることも可能です。パソコンを使う場合は、アプリをインストールするか、Google Chromeの拡張機能を使う必要があります。
パソコン版のLINEアプリは、パソコンのブラウザからLINE公式サイトを開いて、インストールすることが可能です。
Google Chromeの拡張機能を使えば、アプリをインストールしなくても使うことができます。LINE公式サイトのダウンロードのページで、PC/Macアイコンの下にあるChromeのアイコンをタップして、「Chromeに追加」、「拡張機能を追加」をクリックしていきましょう。そうすると、ブラウザのChromeにLINEのアイコンが追加されます。
2.スマホで本人確認を
パソコンにLINEアプリをインストールした場合でも、Google Chromeの拡張機能に追加した場合でも、LINEのアイコンをタップして開くとログイン画面が現れます。
LINEに登録しているメールアドレスとパスワードを入力して、ログインもしくはQRコードでログインしましょう。
ログインすると、スマホに本人確認のコードが送られてきますので、それをパソコンに入力してインストールは完了です。
3.ビデオ通話を開始
インストールさえできてしまえば、ビデオ通話を開始する方法はスマホと同じです。グループを作成してビデオ通話を開始しましょう。
LINEの機能を活用してオンライン飲み会
オンライン飲み会がより楽しくなるLINEの機能を紹介していきます。
エフェクト
LINEのグループビデオ通話には、顔や背景を加工できる様々な種類のエフェクトが用意されています。エフェクトを使うことで、髪形を変えたり、帽子やマスクを着けたり、犬や猫などになりきれたり、背景を変えたりすることが可能です。
ビデオ通話画面の下にある笑顔のマークをタップすると、さまざまなアイコンが出てきますので、そのアイコンをタップするとエフェクトが設定されます。
エフェクトには、メイクアップ効果や色補正ができるものもあるので、急にオンライン飲み会に誘われてメイクをする時間がなかったという場合でも大丈夫です。
また、都会や神社の風景のエフェクトもあるので、部屋の背景をエフェクトで隠してしまうことができます。部屋の様子を映したくない、急に誘われて部屋が片付いていないというときには便利な機能です。
使って楽しいエフェクトだけでなく、メイクアップ効果や背景を隠せるなど実用的なものが数多くあるというのも、LINEでオンライン飲み会をする魅力となっています。
みんなで見る機能
ビデオ通話画面の右下にある▶マークをタップすると、「YouTube」と「画面シェア」のアイコンが出てきます。
■YouTubeを一緒に見る
YouTubeのアイコンをクリックすると検索ボックスが出てくるので、そこにタイトルやキーワードを入力して動画を選ぶことで、YouTube動画を一緒に見ることができます。
YouTubeを一緒に見るには、グループビデオ通話を開始する前にYouTube動画のURLを端末にコピーしておくという方法もあります。そうすると、グループ通話を開始したときに、その動画がすぐ表示されます。
オンライン飲み会で、すぐにYouTubeを見始めるということはあまりないかもしれませんが、覚えておくと便利な機能のひとつです。
■画面を共有する
画面シェアをタップすると、そのスマホの画面を共有しながらグループビデオ通話をすることができます。思い出の写真をみんなで見たり、面白かったLINEのやり取りを共有したりすると、会話が盛り上がりやすいでしょう。
気心が知れた親しい仲でオンライン飲み会をしていても、話題が尽きてしまって少し困ることがありますが、そんなときに利用することができます。
Face Play
LINEには、顔を使って遊ぶ「Face Play」というゲームがあります。Face Playをするときは、ビデオ通話画面の左下にあるゲームのアイコンをタップしましょう。そうすると、ゲームができる画面に切り替わります。
遊ぶゲームを選ぶ前に、画面上部の「DUAL」が選択されていることを確認しておきましょう。「DUAL」と「SOLO」があり、「SOLO」だと一人だけでのゲームになってしまいます。
顔を使って友達と一緒に遊ぶことができるゲームには、Monster Pop、Copy BT21、Shaky Faceなど。どのゲームも顔を使って遊ぶゲームなので、やっている人も見ている人も、みんな楽しい気分になることができます。
まとめ
LINEを使ったオンライン飲み会のメリットについて紹介してきました。誘うメンバー全員がLINEを持っているのであれば、LINEでオンライン飲み会を開くのが気軽です。ただ、顔を見ながら飲むのも良いですが、さまざまな機能を使うと、飲み会がより一層盛り上がることは間違いないでしょう。