オンライン飲み会のコツとは?事前に知って盛り上げよう!

オンライン飲み会を盛り上げるには、ちょっとしたコツが必要です。話題のオンライン飲み会を開催して、仲間と一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。 こちらではオンライン飲み会を盛り上げるコツを4つ、詳しく解説していきます。


この記事は約6分で読み終わります。

オンライン飲み会のコツ①開始と終了時

オンライン飲み会を開催するときは、メリハリをつけることが大事です。

オンライン飲み会は誰でも気軽に開催することができますが、会話が続かなかったり、途中で参加者がしらけてしまったりと、上手く盛り上がらないことは多いですよね。リアルな飲み会でもよくあることですが、何人かが集まる飲み会では、会をコントロールする必要があります。

特にオンライン飲み会の場合は、参加者同士の距離間が遠く、気持ちがバラけがちです。開催者が司会者となって、しっかり会を引き締めましょう。

なかでも重要なのが、開始の挨拶と、終了時の締めをしっかりすることです。責任者が明らかになることで参加者の心の中に一体感が生まれ、進行が楽になりますよ。ゲームなどのイベントを始めるのもスムーズになり、自然と会が盛り上がります。

挨拶をする際は、喋っている開催者以外はミュートにするといいでしょう。オンライン飲み会の場合は参加者一人ひとりの音声をそのまま拾ってしまい、声がダブって伝わりにくいからです。

挨拶のときに司会者以外がミュートにすることは、あらかじめ周知しておくことをおすすめします。声がダブり、参加者同士が気まずい思いを避けるのにも効果的です。

目次へ

オンライン飲み会のコツ②事前に決めておくこと

オンライン飲み会をスムーズに進めるには、ある程度の決め事をしておくことをおすすめします。

まず、参加人数を決めることから始めましょう。

使うアプリによる違いはあるものの、会場を共有しないオンライン飲み会では、基本的に参加人数の制限がありません。ですがリアル飲み会のように少人数のグループに分かれることが難しいため、大人数になると参加者が会話しにくい傾向があります。

また画面を分割して画像をシェアする関係上、人数が多すぎると仲間の表情が見えにくくなり、会が盛り上がりません。通信負担も大きいため、適切な参加人数での開催を目指すといいでしょう。

会の終了時間も決めておくと安心です。オンライン飲み会の場合は自宅に帰る手間がかからず、終電の制限もないため、ダラダラと長引きがちです。翌日に差し支えないよう、オンライン飲み会は適切な時間で切り上げるといいでしょう。

終了時間は開催時の挨拶に含めて周知し、終了時間が近づいたら、「蛍の光」を流したりしてみてもおもしろいでしょう。

離席する際のルールも周知する必要があります。トイレ休憩や、おつまみ作りでカメラの前を離れるときは、マイクオフがマナーです。生活雑音が飲み会に入らないよう、配慮したいですね。

目次へ

オンライン飲み会のコツ③トーク

オンライン飲み会では、トーク内容に気を配ることが成否をわけます。

会話はコミュニケーションの基本です。盛り上がるネタやNG例など、トークのコツをしっかりチェックしておきましょう。

あらかじめトークテーマを決める

オンライン飲み会を開催する際はあらかじめトークのテーマを決めて、参加者に周知しておくことをおすすめします。

リアル飲み会の場合は、その場の雰囲気でコミュニケーションがある程度成り立つものの、オンラインはトーク頼りです。何を話せばよいのか不安に感じながら参加する人も多いため、ある程度テーマを決めておきましょう。会話が盛り上がりやすくなります。

事前に参加者にトークテーマを伝えておけば、それなりに準備もできて、深い部分まで入り込んで会話をすることも可能です。仲間意識が高まって、次回の飲み会開催にもつながります。

トークテーマの例

トークテーマを選ぶなら、会話が盛り上がる内容を選ぶことが大事です。あえて奇を狙うのではなく、誰もが知っていて答えやすいものや、興味を引くことをテーマに選ぶといいでしょう。

飲み会におすすめの話題の具体例としては、次のようなものがあげられます。

● 食べ物や飲み物の話
● 化粧品の話
● 恋愛話
● おすすめのアプリ
● 質問コーナー
● 自分の失敗談や暴露話

オンライン飲み会ではお酒や、おつまみを各自で用意するため、良いネタになります。画面に映り込んだら話を振って、コミュニケーションを広げてみてください。

こんなトークはNG

逆に、話題にはのせないほうが無難なテーマも多いです。

場所は離れているとはいえ、お酒が入っている席では、感情面がマイナスに振れるネガティブなトークテーマは厳禁です。会が終わったあと、人間関係にも傷がつくリスクがあるため、話題には注意しましょう。

目次へ

オンライン飲み会のコツ④トーク以外で盛り上げる

トーク以外で、オンライン飲み会を盛り上げるコツは、オンラインならではの楽しみ方を最大限に利用することです。

例えば、ビデオ通話のアプリに備わっている機能を利用して、背景を変えて楽しむのも良いでしょう。

ごく普通のお部屋の中が大自然の雄大な風景に変わったり、アニメの世界に入り込んだりしたら、面白いです。お部屋の中が散らかっているときや、プライベート空間を守りたい人にもおすすめでしょう。

オンライン飲み会なら、アプリのエフェクト効果を使って、見た目を盛り上げることも可能です。自分の顔にエフェクトで猫の耳やヒゲをつけるなど、ちょっといじってみるだけでも、大笑いを誘うことは間違いありません。

顔を動物の首やゾンビに入れ替えることができるなど、最近のアプリ機能は優秀です。誘われてオンライン飲み会に参加したものの、ネットで顔を出すのには抵抗感がある人にも、エフェクト効果が役に立ちますよ。

誰が一番面白い効果を使うか、仲間内で競うのもおすすめです。背景やエフェクト機能は、使うアプリによってさまざまです。ぜひまわりを大爆笑に誘うような、お気に入りを見つけてください。

ゲームを取り入れることも、オンライン飲み会を盛り上げるコツのひとつです。オンライン飲み会なら、スマホを使った対戦型のオンラインゲームも、気軽に取り入れることができます。

専用のアプリを使えば、道具の準備をする必要がありません。大貧民などのトランプを使った、人数に関係なく楽しめる遊びも取り入れやすいでしょう。罰ゲーム付きで順位を競うと、会が一層盛り上がります。

パソコンやスマホの機能を使わなくても、アナログな遊びもおすすめです。例えばクイズや絵しりとり、心理テストなど、大人の知的な遊びは飲み会の定番ですね。参加者に女性が多いなら、簡単な占いも喜ばれます。

スマホのメモ機能を使えば、絵を共有するのも簡単です。出題のバリエーションを広げられるのも、オンラインならではの醍醐味です。

クイズや心理ゲームのネタは、事前にネットなどで調べておくといいでしょう。難しくて誰も答えられないようなもの、他人を不愉快にさせる内容は避けて、周りを楽しませるネタを厳選してください。

ゲームは飲み会の雰囲気がダレてしまったときや、仲間のつまらない顔に気が付いたときの強い味方です。一方で、ゲームばかりでは落ち着いてお酒が楽しめません。

ゲームとトークとのバランスを上手にとることで、仲間とのオンライン飲み会を盛り上げましょう。

目次へ

まとめ

オンライン飲み会を盛り上げるのには、ちょっとしたコツが必要ですが、難しいことではありません。誰でも、気軽に開催できます。

忙しくて集まれないときや、遠方にいる旧友との同窓会にも、オンライン飲み会を活用してください。