オンラインパーティーってなに?メリットや盛り上げ方

気軽に友達と集まってお酒を飲むことが難しい時に 、注目されているのがオンラインパーティーです。 簡単にできて意外と楽しめるオンラインパーティーにぜひチャレンジしてみましょう。 今回はオンラインパーティーの基本と盛り上げ方をお伝えします。


この記事は約6分で読み終わります。

オンラインパーティーってなに?

オンラインパーティーとは、Zoomなどを使い、 オンラインで開催する パーティー のことをい います。従来のパーティーはレストランやホテルなどの会場で行うものがほとんどでした。しかし、オンラインパーティーは場所を選ばず、ネット環境さえあればどこからでも参加できるのがポイントです。

司会者が流れに沿って進行していくものから、ホームパーティーのように友人と楽しめるものまで幅広く楽しむことができますよ。

名目はなんでもOKです。ひとりで過ごす誕生日はさみしいけれど、みんなの都合の良い場所を選んでお店を予約、というのはなかなかハードルが高いものです。そんなときに友人みんなで誕生日パーティーをしてみてはいかがでしょうか。

これで仕事から帰ってビールとコンビニケーキを前に、自分で自分を祝う誕生日も避けられます。

そのほかにも、オンライン婚活パーティーなどが開催されています。家に居ながら出会いの場に参加できるのは魅力的ですね。1対1で会話ができるパーティーもあるので、自分から積極的に話しかけられない、周りの様子を気にしてしまう、という人も安心です。

ビジネス関係のパーティーもオンラインでやってみましょう。在宅勤務が増えた会社では、オンラインの会議は顔を合わせるけれど、ランチや休憩中の雑談がなくなって少し寂しい、という声もあります。

オンラインでつないで仕事とは少し離れた話をすることで、ストレス発散にもなりますし、ちょっとした悩みを相談できるというメリットもあります。

社内だけでなく、取引先や今後ビジネスでつながりを深めたい人たちとパーティーをしてみるのも良いかもしれません。この場合、お家で繋がるということでリラックスしすぎてしまうというデメリットもありますが、対面での商談や会食が少なくなった今、思い切って開催してみると意外な収穫があるかもしれません。

オンラインパーティーのメリット

オンラインパーティー未経験の方には、どんな雰囲気かイメージしづらいかもしれませんが、たくさんメリットがあるのです。

ネット環境があればどこでもOK

最大のメリットは、ネット環境さえあればどこからでも参加できることでしょう。リアルでパーティーを開催するとなると、参加者がアクセスしやすい場所を考えて、できるだけ行きやすく、店内の雰囲気なども下調べをしなければなりません。

その点、オンラインであれば自分のいる場所がパーティー会場になるので、下準備もいらず、リラックスして臨めることでしょう。

どこからでも参加できるので、普段なら遠くて集まれないメンバーが簡単に顔を合わせて交流できるのもメリットではないでしょうか。東京、沖縄、北海道と場所が離れていても、海外からであっても気軽に楽しめるのはオンラインでのパーティーならではです。

コスパが良い

パーティーのお誘いを受けたときに気になるのが、参加費ではないでしょうか。すごく行きたいけど、少し値段が張るな、と悩んだことのある方も多いのではないでしょうか。

オンラインパーティーであれば、自宅から一歩も出ずに参加が可能なので、交通費はゼロです。そして食事に関しても、自分が食べたいものを食べたい分だけ用意すれば良いので、コスパは抜群でしょう。

パーティーに参加してありがちなのが、気を遣ってしまって料理をお腹いっぱい食べられなかったといったちょっとした不満です。こういった小さなモヤモヤがなくなるのもオンラインパーティーの良いところですよね。

終電を気にしないで良い

もうひとつ大きなメリットは時間を気にせず楽しめるということです。盛り上がりすぎて気がついたら終電を逃していた…。このようなことは絶対に起こらないのでご安心ください。

羽目を外すことはない方でも、終電を気にしながらのおしゃべりはお酒もちょっとセーブしがちになりますよね。

自宅でのオンラインパーティーなら、好きな時間まで楽しめるので、普段よりお酒も進むでしょう。たとえ酔っ払って眠くなってしまったとしても、数歩あるけばベッドという環境は最高です。

帰りの時間を気にしなくて良いということは、裏を返せばいつ退出しても良いということです。リアルのパーティーではひとりだけ先に帰るのは、場の空気がシラけそうでちょっと気が引ける…とオンラインならそれほど気を遣うことなく、飲みすぎたしそろそろ寝たいなー、と思ったらひとことかけて退出すればあまり目立ちません。

オンラインパーティーを盛り上げるためには

オンラインパーティーは気軽にできますが、話題の選び方やちょっとしたコツを知っているとさらに盛り上がります。

オンラインパーティーで盛り上がる話題

パーティーの参加者が気心の知れた友人ばかりなら、それほど話題に神経質になる必要はないかもしれませんが、初対面の人がいる場合には、話題の選び方を考えたほうが良いでしょう。

初対面であっても付き合いの長い友人であっても、まずは近況報告から入るのがスタンダードですよね。話したいことがあるからといって、周りを考えずに自分の話ばかりしてしまうのは良くありません。まずは参加者全員に「最近どうしてる?」と話を振ることから始めましょう。

オンラインパーティーならではの話題といえば、それぞれが用意した食べ物・飲み物ではないでしょうか。ちょっと珍しいお酒や手作り料理、変わったおつまみなどを用意しておくと話のネタになります。初対面のメンバーの場合には、自己紹介と一緒におつまみとお酒も軽く紹介すると、その人のキャラや好みがわかってスムーズに始められるかもしれません。

話題がなくなったときのためにも質問コーナーを考えておくのもありです。「好きな食べ物」、「今ハマっているもの」など、参加者一人ひとりに順番に答えてもらう形にします。シャイなひとだと、パーティーでは話すタイミングが少なくなってしまうこともありますが、こういった質問コーナーにすると全員に話すチャンスが訪れ、場の雰囲気もほぐれるでしょう。

あとはやっぱり恋愛ネタでしょうか。特に女性同士だと元カレや最近デートした相手の話題で数時間盛り上がることもあります。男女どちらも参加しているパーティーに気になる異性がいる場合には、恋愛話を振って、それとなく好みのタイプや異性のNG行動などをリサーチすることもできるでしょう。

オンラインパーティーグッズで盛り上げる

自分の部屋からオンラインパーティーに参加すると、どうしても日常感が拭えずイマイチ雰囲気が出ない、という場合にはパーティーグッズを使ってみてもいいですね。

パーティーの趣旨に合わせた衣装やかぶり物で、その場の雰囲気を演出するのも楽しいでしょう。画面にたくさんの顔が並ぶなか、目立つかぶり物の人物がいれば誰しも突っ込みたくなるもの。

お祝いのパーティーなら、画面に映る部屋の壁に飾り付けをするのも良いですね。「対面してお祝いできなくてもこんなに準備してくれたんだ」とうれしく思ってくれるはず。自分自身の気分も盛り上がります。お祝いされる人以外のメンバーでタイミングを打ち合わせして、クラッカーを鳴らして盛り上げるのも楽しそうです。

まとめ

オンラインパーティーはどこからでも参加できて、コスパがよく、自由度も高いというメリットだらけのパーティーです。雰囲気作りにも力を入れれば、対面できないというデメリットも簡単に覆すことができるでしょう。

これから のパーティーはオンラインが主流になるかもしれませんね。まだやったことがないという方は、ぜひ気軽にオンラインパーティーを企画してみましょう!