オンラインパーティーにおすすめなアプリを紹介!

自分が主催者になってオンラインパーティーを開くことになった場合、まず悩むのは「どのアプリを使うのが一番いいのか?」ということでしょう。オンラインパーティーに使えるアプリは複数あり、どれを選ぶかは悩ましいものですよね。 そこで今回は、オンラインパーティーで使えるおすすめのアプリとパーティーを盛り上げてくれるゲームを紹介していきます。


この記事は約7分で読み終わります。

オンラインパーティーにおすすめなアプリ

オンラインパーティーで人気があるアプリを3つ紹介します。使いやすさや特徴を解説していくので、どれを選ぶか決める際の参考にしてみてください。

LINE

オンラインパーティーにおすすめなアプリのひとつがLINE。アプリを入れている人が多いため、ほとんどの人は新たにダウンロードしたりする手間がないでしょう。

招待したい人とすでにLINEでやり取りしている場合は、LINEで「グループ作成」をして、そこでビデオ通話すれば、オンラインパーティーを始めることができます。この使いやすさが、ほかのアプリにはないLINEの特徴といえます。

また、エフェクトやフィルター機能が充実していること、LINE独自のゲームがあることもLINEの特徴です。美肌のエフェクトは、オンラインパーティーに参加する女子にとっては特にうれしい機能といえるのではないでしょうか。

LINEでオンラインパーティーを開くときに覚えておきたいのが、ビデオ通話時に同じ画面に表示される人数に制限があるということです。

スマホではiOS、Androidともに6人、パソコンでは16人までが、画面に表示されます。ただ、スマホの画面をスワイプすれば、別の参加者の顔を見ることは可能です。(2020年7月現在)

スワイプせずに、できるだけ多くの人の顔を見ながらオンラインパーティーをしたいという場合は、パソコンにLINEをインストールして、パソコンから参加すると良いでしょう。

Zoom

オンライン飲み会のツールとしてよく使われているのがZoom。リモートワークで利用することになったり、Zoom飲み会にお呼ばれしたりして、Zoomをダウンロードしたという人も少なくないでしょう。

Zoomは音質や画質が安定しているので、オンラインパーティーに使うアプリとしてもおすすめです。

Zoomでオンラインパーティーを開くときに覚えておかないといけないのが、無料プランだと利用時間の制限があるということ。1対1では時間制限がありませんが、3人以上は40分までという制限があります。

主催者が2,000円/月のプロプランに登録すると、制限が40分から24時間になりますので、時間を気にせずにパーティーを開きたいという方は検討してみると良いでしょう。

ただ、40分で一度Zoomのルームが閉じてしまっても、また別のルームを立ち上げることで、無料プランでもオンラインパーティーを続けていくことができます。

Zoomは代表者がアカウントに登録して、ルームを作成してURLを参加者に送ってオンラインパーティーに招待するという形で使用していきます。参加者は、URLにクリックするだけで参加できるという気軽さがあります。

また、バーチャル背景を設定できるのもZoomの特徴のひとつです。撮影した写真をZoomにダウンロードすることで、背景の写真として設定することができます。

Skype

通話アプリとして知名度の高いSkypeも、オンラインパーティーにおすすめのアプリです。最大50人までビデオ通話に参加することが可能で、時間制限もなく無料で利用することができます。

Skypeでオンラインパーティーを開く際に覚えておくべきなのが、参加者全員にアカウントの登録をしておいてもらう必要があるということです。

参加者にアカウントを登録してもらったら、主催者が送ったURLからグループに入ってもらうようにしましょう。そのグループのビデオ通話を開始することで、オンラインパーティーを楽しむことができます。

Skypeでは、エフェクト機能やバーチャル背景といった機能はありませんが、背景をぼかすことは可能です。部屋が雑然として、「あまり見てほしくないな」というときには、背景をぼかす機能を利用してみましょう。

目次へ

オンラインパーティーにおすすめなゲーム

オンラインパーティーで楽しめるゲーム3選を紹介します。

ワードウルフ

市民の中にまぎれた人狼を探しだす心理・推理ゲーム「人狼」の、派生ゲームが「ワードウルフ」です。

・ワードウルフの遊び方

オンラインパーティーの参加者全員にお題が与えられますが、数人だけお題が微妙に違う人がいます。例えば、多数派のお題が「うどん」で、少数派のお題が「そば」といった感じです。

お題をテーマに会話をしていき、投票で少数派を見つけ出すことができれば多数派の勝ち、多数派をだますことができれば少数派の勝ちというゲームになっています。

オンラインパーティーでワードウルフをやると、雑談に近い感じで会話が進行していくので、気になる相手に話しかけやすくなり、会話も盛り上がりやすくなるでしょう。

ワードウルフは、3人以上いれば楽しめるゲームです。大人数でも楽しめますが、人数が少なければ少ないで、参加者との会話の頻度が高くなるというメリットもあります。

・専用のアプリもある

ワードウルフ専用のアプリもあるので、参加者全員に同じアプリをダウンロードしてもらっておくと、スムーズに始めることができるでしょう。

時間管理と投票はアプリで行い、会話は通話アプリで行うことで、参加者の反応も見ることができるので、より盛り上がりやすくなります。

イントロクイズ

オンラインパーティーで気軽に楽しめるゲームがイントロクイズです。ワードウルフの場合は、参加者全員がアプリをダウンロードしておく必要がありますが、イントロクイズの場合は、出題者が準備をしておけばゲームを始めることができます。

・イントロクイズの遊び方

1人が出題者となって曲を流し、参加者に早押し(オンラインパーティーの場合、手元にボタンはないので挙手など)で答えてもらいます。

イントロクイズに使う曲を自分で準備するのは大変ですので、専用のアプリをダウンロードしておくと手軽にイントロを流すことができるでしょう。

参加者は、3人以上いれば盛り上がることができます。イントロクイズをしながら、題材となった曲の思い出話をしていくのも良いですね。

オンラインパーティーでイントロクイズをすることで、気になる相手がどんな曲を普段から聞いているのかなどを知ることができます。

同じ歌手・グループが好きだということが分かったりすると、イントロクイズが終わってから、共通の話題で盛り上がることができるかもしれません。

絵しりとり

絵しりとりもオンラインパーティーで盛り上がるゲームのひとつです。プロ並みにうまい人や独特のセンスを持つ人がいたりすると、さらに盛り上がるのではないでしょうか。

オンラインパーティーをZoomでしている場合は、ホワイトボード機能を使えるので、専用のアプリを使わなくても絵しりとりをすることが可能です。その場の雰囲気で絵しりとりを始めることができるでしょう。

もちろん、オンラインで絵しりとりができる専用のアプリを全員がダウンロードして遊ぶのもアリです。アプリのホストを1人決めて、プライベートルームを作成し、そこにオンラインパーティーの参加者を招待すれば、ゲームを開始することができます。

アプリ上で絵しりとりをしながら、通話アプリで「画伯だね」「突き抜けてるね」などと絵のコメントをして楽しむことができるでしょう。

専用アプリをダウンロードしなくても、紙と筆記用具を用意してもらって、アナログな方法で絵しりとりをしていくということもできます。

絵しりとりは、人数が多いほど楽しめるので、ある程度人数が揃っているオンラインパーティーの際にするのがおすすめです。

目次へ

まとめ

オンラインパーティーにおすすめなアプリとして、LINE・Zoom・Skypeの3つを紹介してきました。

LINEはアプリを入れている人が多いため、手間がかからないのが特徴です。Zoomは音質や画質が良いというメリットがありますが、無料プランだと40分の時間制限があるというのがネックになるかもしれません。Skypeは無料で使えるものの、利用していない人も多いため参加者全員にアカウント登録をしてもらう必要があります。

招待するメンバーの人数や傾向なども考えて、適切なアプリを選びオンラインパーティーを楽しみましょう。