オンラインパーティーではどんなゲームをする?盛り上がるもの

オンラインパーティーでは、積極的にゲームに参加することをおすすめします。距離感が縮まって、仲間との楽しいひとときが過ごせますよ。 今回はオンラインパーティーでのゲームの重要性や、おすすめゲーム10選をご紹介していきます。


この記事は約6分で読み終わります。

オンラインパーティーではゲームがおすすめ

オンラインパーティーでゲームに参加するメリットは、ずばり、パーティーが盛り上がるからです。

そもそも「オンラインパーティー」とは、ビデオ通話アプリなどを介して、仲間が気軽に集まって騒げるパーティーのこと。どこにいても参加でき、終電などの時間を気にせずワイワイ騒げるため、いま参加する人が増えています。

ただし最初はにぎわっても、パーティーの途中からなんとなくお互いの距離感が開き、場がしらけてしまうことは多いです。これは、オンラインパーティーでは仲間とまんべんなく会話をする必要があるため、気疲れしたり、お互いに遠慮して、会話が途切れやすいからです。

そんなオンラインパーティーの困った状況を打開するのが、ゲームです。

ゲームをすれば、会話をしようとネタに悩む必要はありません。ゲームを介して自然と会話が弾み、全員が楽しめるためパーティーが盛り上がります。

ゲームが作りだす笑い、勝った・負けたの駆け引きも魅力でしょう。思わず引き込まれて全員が熱中でき、会話が途切れやパーティーのマンネリ化を防ぎます。

特に会話が苦手な人は、積極的にゲームに参加するといいでしょう。遊ぶことで仲間との一体感が生まれ、自然と会話がしやすくなります。気の合わない人がパーティーにいても、ゲームに関する受け答えだけをすればよいため、無用のトラブルも回避できますよ。

目次へ

オンラインパーティーでできるゲーム10選

それでは、オンラインパーティーで人気のゲームを、遊び方も含めて10種類ご紹介していきましょう。

オンラインならではのデジタル系から、昔ながらのアナログ系の遊びもあって、オンラインパーティーの楽しみ方は多彩です。ぜひパーティーでチャレンジしてみてください。

大富豪

カードゲームの定番ですが、アプリが使えるのがオンラインならではの楽しみ方です。知名度が高く、誰でも一度はやったことがあるため、盛り上がりやすいといえますね。

数あるトランプゲームの中でも、大富豪は駆け引きで勝負が左右される、大人の知能ゲームです。勝敗の順位が次のゲームにも影響を与えるため、軽い罰ゲームなどを取り入れるのもいいでしょう。

大富豪は4~5人の仲間とプレイするとちょうど良いため、規模が小さい、気が置けない仲間とのオンラインパーティーにおすすめです。

ジェスチャーゲーム

何が一つお題を決めてジャスチャーをし、正解を競う遊びです。身振り手振りで相手に伝える動作のコミカルさ、なかなか正解に行きつけないもどかしさで、パーティーが盛り上がります。

ジェスチャーのネタに困ったら、専用のアプリを使うといいでしょう。最初は「猫」といった分かりやすいこ言葉から初めて、「屋根の上を歩く猫」などのように、徐々に難しくしていくと楽しめます。

画像と音声を共有するオンラインでも、ジェスターゲームの楽しさは変わりません。少人数でも、10人以上の大規模なパーティーでも楽しめるのも、嬉しいポイントです。

人狼ゲーム

参加者を村人陣営と人狼陣営に分けて、会話をしながら正体を暴いていく、ストーリー性のあるゲームです。村人の中に紛れ込む人食い狼を見つけ出して、村を守るハラハラ・ドキドキ感がたまりません。

人狼ゲームは参加者の数を問わず楽しめるため、急に人数が増えても安心です。ビデオ通話を使ってそのままゲームをするほか、専用アプリを使ってオンラインでも楽しめますよ。

対話型のゲームなので、否が応でも会話が盛り上がります。初めて会う人同士のパーティーや、会話が苦手な人がいるときにもおすすめです。

人生ゲーム

駒を動かしながら億万長者を目指す、楽しいテーブルゲームです。就職や転職、結婚や出産など、人生の山あり谷ありをシミュレーションするのは純粋に面白く、パーティーの余興として人気です。

みんなで遊べるアプリを使うほか、誰か一人に操作をお願いして、実際のゲーム盤を使うのもいいでしょう。アプリを使うとスマホに集中して、会話が無くなりがちです。これに対してリアルのゲーム盤を使うと視線が自然と相手に向き、ほど良いコミュニケーションが保てます。

イントロドン

最初の部分だけを流し、曲名をあてる、いわゆるイントロゲームです。音楽もパーティーに欠かせない要素なので、盛り上がります。

一人が出題者になって曲を流しますが、YouTubeなどから簡単にイントロを出せるのもオンラインパーティーならではでしょう。イントロクイズ専用のアプリもあるため、活用してください。

使うのは今話題の流行の曲のほか、パーティーに参加する年代にあわせて、懐メロを取り入れるのもおすすめです。

借り物競争

運動会などでもおなじみのゲームですね。決められた文字からはじまる物品やお題に近いものなどを、いかに早くカメラの前に用意できるかで勝敗を競いましょう。

自宅にいながら出席できるオンラインのパーティーだからこそ、お題にこたえやすく、やりがいがあります。カメラの前からちょっと体を動かすことで、パーティーの疲れをリフレッシュできるのもポイントです。

山手線ゲーム

「古今東西ゲーム」としても知られる、宴会やコンパなどでも定番のパーティーゲームです。用意する道具や準備不要で気軽に始めることができ、何人いても楽しく遊べるのが嬉しいですね。

お題を決め、お題にそったものの名前を順番に挙げていくだけで、ルールは非常にシンプルです。考え込む時間を作らず、テンポよく答えを回していくと盛り上がりますよ。

パーティーを盛り上げるポイントは、誰でも知っていて長く答えが続く、分かりやすいお題を出すことです。ニッチで偏ったお題を出すと答えられなくなり、場がしらけるので注意してください。

クイズ

いわゆる「なぞなぞ」です。子供の頃にやったことがあって、誰にとってもなじみ深いゲームなのでオンラインのパーティーにもぴったりです。

一人が出題した謎かけに周りが答えていくだけと、ルールも簡単です。出題は持ち回りで行い、ちょっと難しいネタをネットで調べておくといいでしょう。

クイズは年齢を問わず遊べるため、幅広い年代の人が集まって交流するパーティーにもおすすめです。

絵しりとり

言葉が繋がるように、絵を描いていくしりとりゲームです。

自宅で紙とペンを用意しておくほか、メモ機能や専用アプリを使って絵を描いてもいいですね。オンラインなら、描いた絵のシェアもスムーズです。

絵が下手な人でも心配はいりません。場を盛り上げるエッセンスとなるでしょう。隠れた絵の才能がある人も張り切って参加してください。

心理テスト

心理テストはコンパの定番ですが、相手を良く知りたいパーティーの席に最適なゲームです。意外な結果に驚き、相手の新しい一面を発見するのも醍醐味でしょう。

オンラインなら、絵を使った心理テストでも出題が簡単です。本を持っている人が出題しますが、ネットで心理テストを検索して、ネタとしてストックしておくといいですね。

ただし、無礼講のパーティーでも、場の雰囲気を壊すような心理テストは考えものです。結果があまりシビアなものでなく、誰もが笑顔で受け入れられるネタを厳選してください。

目次へ

まとめ

オンラインパーティーを盛り上げるのに、ゲームや遊びは欠かせない要素です。どうせなら、思いっきり楽しみましょう。

ご紹介した以外にも、さまざまな種類があります。ぜひ積極的にパーティーでいろいろなゲームにチャレンジしてください。