LINEでオンラインパーティー
オンラインパーティーは、インターネットを介して遠隔からでもスマートフォンやパソコンのビデオ通話機能を使用して参加できます。
自宅から参加できる手軽さが魅力で、終電や店の閉店時間などを気にすることなく楽しめることも人気の理由のひとつ。
オンラインパーティーを行うツールとして、LINEを使用する方法があります。
他にもオンラインパーティーができるツールが豊富にある中で、LINEを使用するメリットとはどのようなものでしょうか。
ここからは、LINEでオンラインパーティーを行うメリット、LINEでオンラインパーティーを行う方法について紹介します。
LINEでオンラインパーティーをするメリット
近年のスマートフォン普及とともに、LINEを連絡手段として使用する方も増加しています。
オンラインパーティーを行う際にLINEを使用するのは、普段使用しているツールだからこそ使いやすいというメリットがあるためです。
また、愛用者が多いアプリのため、新たなツールをダウンロード・インストールする必要がないという特徴もあります。
LINEのアプリは無料で使えることも魅力で、通信量の心配がある方もWi-Fiが使用できる場所であれば問題ありません。
スマートフォンからの参加だけでなく、参加人数が多い場合はパソコンからでも参加できるため、状況に合わせて選択することが可能です。
テレワークの普及もあり、就業後にそのまま自宅から出ることなく参加できるため、移動の負担がないのも注目されている理由のひとつでしょう。
さらに、日常生活の中では知り合うことができないような全国各地の人と楽しめるため、新たな出会いの場としても注目されています。
LINEでオンラインパーティーをするやり方
LINEでオンラインパーティーをする方法について見ていきましょう。
パソコンやスマートフォンにLINEのアプリをインストールして、アカウントを作成します。ログインができたら、LINEのアプリ内でオンラインパーティー用のグループを作成しましょう。
作成したグループのページにあるビデオ通話を選択すれば、音声と映像を接続できる仕組みです。
同時に画面表示される相手の数は、スマートフォンで最大6人、PC版で最大16人までとなっています。(2020年7月現在)
表示される最大人数以上でも参加することは可能です。ほかのメンバーを確認するときは画面下部に表示される参加者のアイコンを横にスワイプしましょう。
LINEのビデオ通話は無料で使用できるにもかかわらず、最大500人が同時に接続できるのも特徴です。
1対1のやりとりから大人数のパーティーまで幅広く活用できるため、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
参考:LINEみんなの使い方ガイド「LINEを使ったオンライン飲み会の楽しみ方」
:LINE公式サイト
LINEでオンラインパーティーをする際に使える機能
LINEでオンラインパーティーをする際に使える機能は豊富にあります。うまく活用すれば盛り上げることもできるため、さまざまな機能を楽しみましょう。
ここからは、LINEでオンラインパーティーをする際に活用できるさまざまな機能について、それぞれの特徴や使い方を紹介します。
参考:LINEみんなの使い方ガイド「LINEを使ったオンライン飲み会の楽しみ方」
エフェクト機能
LINEのビデオ通話中に使える機能の1つに「エフェクト機能」があります。
自分の顔を動物やLINEキャラクターでデコレーションしたり隠したりできるほか、メイクアップしたあとのようなエフェクトも面白いですね。
自分の顔や周囲にエフェクトがかかるため「スッピンだから顔を出したくない」という場合でも参加できる利点があります。
使い方は簡単で、ビデオ通話中に画面下部に表示されている顔やキャラクター、表情などのアイコンから好きなものをタップするだけでOKです。
表情を変えることもできるため感情表現なども豊かになり、オンラインパーティーで盛り上がれるツールのひとつとして活用できます。
Face Play
オンラインパーティーを盛り上げてくれる機能のひとつに「Face Play機能」があります。
Face Playは、ビデオ通話中にグループのメンバーと対戦して遊べるゲーム機能で、顔の動きや表情の変化などを使います。
ゲームそのものを楽しむことができるだけでなく、対戦中の面白い表情をスクリーンショットで撮影して盛り上がることができるのも魅力です。
Face Playを始めたいときは、ビデオ通話中に画面の左下部に表示されているコントローラーのようなマークをタップすればスタートできます。
オンラインパーティーで盛り上がる企画のひとつとして、手軽に始められるFace Play機能を活用してみてはいかがでしょうか。
画面シェア
LINEでオンラインパーティーをする際、ビデオ通話中に画面シェアをすることも可能です。
たとえば、カメラロール・アルバムなどの写真を全員で共有しながら楽しめるほか、YouTubeの動画視聴を同時に行うこともできます。
画面シェア中にビデオ通話も続けられるので、会話を楽しむためのツールとして活用してみてはいかがでしょうか。
画面をシェアする方法は、画面のシェアを行いたい人が通話画面の右下にある右向き三角のマークをタップするだけです。
右向き三角マークをタップすると「YouTube」と「画面シェア」の2つが表示されるため、任意のものを選択しましょう。
LINEでオンラインパーティーをする際にうまくいかない場合
LINEでオンラインパーティーをする際に、なんらかの理由でうまく参加できないことがあります。
うまくいかないときは、通信環境やLINE、スマートフォンなどの設定を確認することで解消されることもあるので試してみましょう。
・アクセス権限の確認
端末側のアクセス権限に関する設定が、LINE使用中にカメラやマイクが使用できる状態になっていない可能性があります。
ビデオ通話を発信・着信する際に「以下の機能へのアクセスをLINEに許可してください」というポップアップが表示されるので、許可に設定しましょう。
・カメラやマイクがオフになっていないか
ビデオ通話中にカメラやマイクがオフ(ミュート)に設定されていないかを確認する必要があります。
画面の右下部に表示されている、ビデオカメラとマイクのマークに斜線が入っていないでしょうか。
斜線が入っているとオフになっている状態なので、タップしてオンに戻せば正常にビデオ通話に参加できるようになります。
・通信環境の確認
ビデオ通話中の音声や映像は、インターネット回線を使用して送受信されています。通信環境が悪い状態でビデオ通話を行っていると、画面や音声が乱れがちになるため注意が必要です。
安定したWi-Fi環境下で行うなど通信状況を確認することで、問題なくオンラインパーティーに参加できるようになる場合があります。
・参加人数が多すぎる可能性
オンラインパーティーをLINEで行う際に使用するビデオ通話は、参加している人数が多すぎるとうまく機能しなくなることがあります。
人数が増えるほどやり取りする情報量が増加するため、通信状況が不安定になってしまうことが原因です。
人数が10人以上になるような場合には、グループを分けるか音声通話のみに切り替えるなどの対策を行いましょう。
まとめ
オンラインパーティーは、ママ会や会社の飲み会、婚活パーティー、友達との誕生日パーティーなど、さまざまな場面で活用できるものです。
ツールとしてLINEが選ばれる背景には盛り上がれる機能があることはもちろん、普段使用している機能という身近なものという理由もあります。
時間を気にすることなく盛り上がれる魅力もあるため、全国各地にいるさまざまな人との出会いの場としても活用してみてはいかがでしょうか。