オンラインパーティーのやり方を知って楽しもう!

オンラインの婚活パーティーに参加するなら、やり方を知っておくと安心です。流れや注意点を理解して、素敵な出会いにつなげましょう。 今回はオンラインパーティーのやり方や流れ、婚活を成功させるポイントを解説していきます。


この記事は約6分で読み終わります。

オンラインパーティーとは

オンラインパーティーのやり方を詳しく解説する前に、オンラインパーティーの概要や、メリットなどをご紹介しておきましょう。

そもそも「オンラインパーティー」とは、オンラインアプリを活用した、非接触の新しいパーティスタイルです。ビデオ電話を通して親しく対話をすることで、リアルなパーティーと同様に、仲間と楽しい時間を共有することができますよ。

オンラインパーティーのメリットは、いつでも、どこにいても気軽に参加できることでしょう。会場を用意する必要はなく、出かけていく手間もかからないため、仕事などで忙しい現代人にぴったりです。

こういったスタイルは婚活業界も積極的に取り入れていて、オンラインの婚活パーティーに参加する人が増えています。オンラインでも基本的には画像と音声で対話をしていくため、通常の婚活パーティーと同様に、良い出会いに期待が持てますよ。

さらにオンラインの婚活パーティーは、お住まいの地域によらず、幅広く参加できるのも魅力でしょう。

リアルなパーティーでは、遠方に住む異性と会う機会はありません。ですがオンラインの婚活パーティーなら、お互いの時間さえあえば気軽に知り合うことができるため、出会いのチャンスが広がります。

またリアルのパーティーとは違って、ほど良い距離感があるのも嬉しいポイントです。1対1の対話型のパーティーを選べば、運営側の司会者が順番に異性との対話に案内してくれるため、自分から異性にアプローチをかける負担感がありません。

異性と直接会って話すと緊張してしまう人や、リアルの婚活パーティーではなかなか良い成果が得られなかった人も、ぜひオンラインの婚活パーティーを試してみてください。自宅や自分のお部屋など、好きな場所からパーティーに参加できるため、ストレスフリーで出会いを楽しめます。リラックスした状態で婚活すれば、良い結果につながるでしょう。

思い立ったらすぐにパーティーに参加できるのも、オンラインならではの醍醐味です。結婚を意識し始めたときや、初めて婚活パーティーに参加する人も、オンラインパーティーから初めてみてはいかがでしょうか。

目次へ

オンラインパーティーのやり方

オンラインの婚活パーティーのやり方、参加の流れを解説していきましょう。

今回ご紹介するのはあくまでも一例で、さまざまなパーティーのスタイルがあります。おおむねでも実際の流れを知って、自信をもってパーティーを楽しめるといいですね。

1. 参加するオンライン婚活パーティーを探す

まず、ネットを使って参加したいパーティーを決めてください。運営によっては「男女とも20代限定」、「一年以内に結婚希望」などのコースがあります。

自分の婚活スタイルにあわせて選ぶといいでしょう。

2. 申し込む

希望するパーティーが見つかったら、ガイダンスの指示に従って申し込みをします。それぞれの申込期間に注意してください。

あわせてパーティーが行われる時間や、日程も必ずチェックしておきましょう。

3. 使用するツールを確認しておく

申し込みをする際に、ビデオ通話に使うツールを確認しましょう。運営者から送られてきたURLがあれば登録不要で利用できるため、オンラインの婚活パーティーではZoomを使うのが一般的です。

通信環境が整っていないと参加できないため、必要に応じて事前にインストールをしてください。

4. 送られてきたURLからログイン

運営側から送られてきたURLにアクセスして、ログインします。身分確認を求められたら、指示に従いましょう。

5. 相手と1対1で話をする

パーティーのスタイルによって違うものの、1対1の対話型の場合は司会者が個別に誘導して、異性と話すチャンスがあります。

短時間ですが、しっかりと自分の魅力をアピールすることが大事ですよ。

6. 最終投票

全員の異性との対話が終わった段階で、カップル希望の意向を運営側が集計します。

複数の名前をあげることができるため、出会いのチャンスを広げるためにも、積極的に投票することをおすすめします。

7. カップル発表

集計が終了すると、成立したカップルが発表されます。カップルが成立しなかったらここで終了するので、次回の参加につなげてください。

成立したカップルは個別ルームで1対1の対話をし、連絡先の交換や、デートの約束をして終了します。

目次へ

オンラインパーティーで気を付けたいこと

最後に、オンラインでの婚活パーティーに参加する際の注意点をご紹介していきましょう。

どこにいても参加できるオンラインパーティーは、非常に便利です。やり方を知っていれば自信をもって参加でき、良い結果につながりますが、甘く考えていてはいけません。

リアルな婚活パーティーと違って、オンラインはどうしても距離感が遠く、ムードや雰囲気で押し切れない面があります。お部屋や細かい部分にも気を配って、相手に良い印象を残しましょう。

部屋をきれいにしておく

オンラインの婚活パーティーに参加する場合は、お部屋をきれいにしておくことが大事です。

オンラインパーティーは自宅にいて参加でき、仕事などが忙しいときに非常に便利です。その反面で、お住いのプライベートな部分が相手に丸見えになることを理解しておきましょう。お部屋の散らかっている様子がカメラに写るのは、マイナスイメージを与える原因です。

オンラインパーティーだからこそ、油断は厳禁です。お部屋の中はきれいにしてから、カメラに向かいましょう。インカメ機能を使って、実際にカメラの映り込みを確認しておくことをおすすめします。

背景にもこだわりましょう。生活臭を避けるためには、白系統の壁紙をバックにするのが無難です。

趣味にあげたものを、背景に活用するのも選択肢のひとつです。趣味欄に読書と書いたら本棚を、サーフィンと書いたらサーフボードをさりげなく背景に入れましょう。話題のネタを提供して、会話のきっかけをつかむことができますよ。

忙しくて部屋を片付ける余裕がないときや狭い部屋で良い背景がない場合は、バーチャル背景を使うのもおすすめです。お部屋の壁紙の色によってはバーチャル空間がきれいに反映されないこともあるため、これも事前に実際を確認しておくことをおすすめします。

明るい表情を心がける

ビデオ通話では、努めて明るい表情を心がけるといいでしょう。

パソコンでも画面は小さく、カメラを通すとどうしても表情が見えにくい傾向があります。普段のままだと不愛想な印象を与えやすいため、少し大げさなくらいの笑顔やワントーン上の声を意識してください。

近くで通話をすると動きがでにくいため、カメラから心持ち離れて、直立不動にならないように心がけるといいでしょう。身振りや手振りを入れて動きをだすほうが、会話を楽しんでいる感を演出できます。

始めてオンラインの婚活パーティーに参加する前に、家族やお友達を相手に、ビデオ通話のお試しをしておくと安心ですよ。

暗い色よりも白系の明るい服を選び、女性の場合は化粧などで明るく見せるのもおすすめです。オンラインの婚活パーティーの場合、特にドレスコードはありません。ですが清潔感のある、きちんとした服装のほうが良い印象を残せますよ。

目次へ

まとめ

オンラインパーティーは出かける手間もなく、忙しいときに気軽に参加できるのが魅力です。あらかじめやり方を知っておけば、不安になることはありません。

自信をもってオンラインパーティーに参加して、最高の自分を演出してください。